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jack&bettyのブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

バッテリー交換、トラブルその後

バッテリー交換後の報告。

燃費
スタッドレス装着、高速の大渋滞20キロを含んで、9km/L。

その他
・全体的にエンジン音が静かになった。変速も滑らかな気がする。
・ライト全開のアイドリング時でも、ウィンカーの点滅速度が変わらない。交換前はわずかにピッチが下がっていた。
・HIDだから、放電電圧は変わらないと思うのだが、気のせいかライトが明るい気がする。
・バッテリー返送も何も問題なし。同封の送り状を貼って、それだけ。

このバッテリーは今のところお勧めです。


トラブル後遺症のいくつかの異常

・サンルーフやサンシェードの開閉にメモリーがなくなり、スイッチを押し続けないと開閉せず、全開もしくは全閉になってしまう。希望の位置で再度スイッチを引くと止まる。

・エアコンのコントロールも細かいところが前と異なる。機能的には問題なし。

・やはり長時間異常電流が流れたことで、いくつか問題が出ている。年が明けたら点検にもっていく予定。しかしどこにもって行くか、それが大きな問題。とりあえず長距離でも問題は発生していないのでひと安心。



Posted at 2016/12/26 11:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

バッテリー交換作業

バッテリーを交換した。



開封すると、返送用の送り状と梱包手順をかいた書類が入っている。
着払いなのはいいね。



交換後。
少し低くなるので、バッテリー固定用ステーのナットはスパナが必要。
ステー固定ナットも、ケ-ブル端子固定ナットも10ミリ。



古いバッテリー。3年もったが、バッテリーにも3年保証とあった。

交換後は時計の調節のみ。
アイドリングが交換前より静かで安定している。
クランキングも少し静かで滑らかな感じだ。
最近燃費が5%ほど悪化していたので、交換後が楽しみ。

と言う訳で、このバッテリー、格安ですがよさそうです。
1年半もってくれれば元が取れる計算。
Posted at 2016/12/18 13:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!

エクスプローラーバッテリー3

早速バッテリーが届きました。
注文後2日で到着。
交換したかったのですが、ドイツ出張準備のため断念。


ドイツ-オーストリア間で、初めて長時間アウトバーンを運転。
車はレンタカーのフォード・フォーカス。
1.5Lのディーゼルターボながら、よく走る。
初めての左ハンドル6速マニュアルで、何回かシフトミスしながらも、
気兼ねなく140-150kmで走り続けられるというのは気持ちがいい。
オーストリアに入るとほとんど道路の照明がないので、幾分スピードダウンするが、
こちらの人たちは関係なく飛ばしていく。
遅いトラックが高速車線をふさいでいたり、
トラックに引っかかって急に割り込む車など、あまり日本と変わりはない。
速度域が高いだけ。

フォーカスはいい。
日本で販売しなくなったのが残念。
エンジンも、以前レンタカーで乗ったBMWのディーゼルより静かでパワフル。
昔、日産の2.8L6気筒ディーゼルスカイラインに乗っていたが、
とても同じディーゼルエンジンとは思えない。
たったの1.5Lで!
ターボラグはごくわずかで、吹きあがりも軽く、5000まできれいに回る。
サスも硬いながらしなやか、ハンドリングもタイトで素直。
ボディ剛性も高く、工事中の路面でも全く問題ない。
シートのホールドも良く、疲れない。

こんないい車が日本で売れなかったという事は、
車に求めるものがヨーロッパと日本では違うという事だな。

Posted at 2016/12/14 06:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

エクスプローラーバッテリー2

バッテリー探しの原因となったトラブル。

1、リモコンキーからエンジン始動。
2、エンジンがかからず。
3、座席に座るとすべてのウォーニングランプがつきっぱなしで、カチカチ音が。
4、キーを差し込んでひねるが、エンジン始動せず。
5、ハンドルロックがかかると始動しない状況らしい。
6、キーを抜き差ししていくつかトライするが、状況は変わらず。
社内灯が点灯せず、ドアロックも作動しない。モニターは何も表示せず。
7、レッカー移動依頼。
8、30分後、レッカー到着。バッテリー電圧5Vで、即座にバッテリー上りと言われ、ケーブルをつなぐとエンジン始動。

原因の推測
ハンドルロックがかかっていて、エンジン始動ができない状態なのにリモコンでエンジンを始動しようとしたため、セルだけが始動状態になり、30分間電流が流れっぱなしになって、バッテリーがダウン。
コンピュータも停止して、自然にリセット。それで再始動可能になった。
ということではないかと思う。

エクスプローラー乗りの方、お気を付けください。

そこでバッテリーを探し始め、購入を決定。
もう3年、97000km走っているバッテリーです。

BOSCH UPM-58 を発注しました。
見た目はACデルコの方が大きくていいのだが。
到着し、交換したら、またブログにアップします。

なお、不用バッテリーの返送サービス付き。
Posted at 2016/12/09 11:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!

フォードエクスプローラー用バッテリー

以前に互換バッテリーを紹介したが、サイズが合わないことが分かったので、確認した。

フォード純正バッテリー:BXT59→これはMotorcraft社製バッテリーで品番はそのまま。
国内入手不可。

純正の規格:CCA540
バッテリーサイズ:240×190×170
(ただし長さは290までOK)

これに適合する国内入手可能なバッテリー

BOSCH/UPM-58/CCA600/240×183×154

AC DELCO/58-6MF/CCA560/241×183×172

小さいがボッシュの方が性能がいいことになる。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hakuraishop/uspowermax2.html
上のページで見ると、¥11,426。
安い。オートバックスで聞いたら約¥29,000だった。
Posted at 2016/12/08 12:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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