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2018年07月31日 イイね!

ワイパースイッチ不良

ハイ、次のトラブル。

ワイパースイッチが不良。
エクスプローラーのワイパーコントロールは、
全段が間欠で、1クリックでスローな間欠、
2クリックで少し早い間欠となっていき、
最終段で高速となる。

それがいつのころからか、1クリックで低速モードになったり、
あるいは動かなかったりするようになった。

クリックを増やせば動くので、
間欠は手動でやっていたが、今度は停止位置でも止まらなくなってきた。

これは困る。
しかしスイッチアッシーで約3万円!

少し部品代が高すぎると思う。
アメリカ国内の通販サイトを探す手もあるが、
送料と日数を考えると二の足を踏んでしまう。

車は良いんだがなぁ。

これはオートバックスで見積もりを取るか。
Posted at 2018/07/31 13:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月27日 イイね!

ポジションランプ

ポジションランプをLEDの100ルーメンに交換。
明るい。
これなら他車への存在アピールは大丈夫。

高畠さんで聞いた話。
ウィンカーの横にバルブの取付穴があり、
アメリカ仕様ではここにもポジションがつくことは聞いていたが、
現在のポジションランプも元々の仕様とのこと。
つまり、アメリカ仕様では両方が点灯する!初耳。
日本の法規ではウィンカーとポジションランプの同色は認められないので、
(ウィンカーは黄色という規定)
ウィンカー側が廃止になって、今のポジションが後で追加されたと思っていた。

しかしポジションランプは昔は車幅灯とも言っていたぐらいだから、
車幅を知らせるという意味ではウィンカー横が望ましい。

田舎の道路照明のない道を走っていると、
対向車が近づいてから慌てて端による事が多い。
近づいて初めて大きいことに気付くんだろう。
エクスプローラーのヘッドライトは内側にあるし、
ポジションランプはさらに内側。
ライトの間隔で判断すれば、車幅が1.8mぐらいに思われても不思議ではない。

新型ではライトもポジションも車幅に近いから、これは良いところだ。
しかし、今のタイプのデザインが気に入っている。

そういえば、大阪行きの途中で白に1台、
泉佐野に行く途中で黒に1台、
さらに赤に1台、出会った。
みんな奇麗で、汚れてキズの多い自分の車が少し恥ずかしく、
隣に並ばずに追い越した。

虫のぶつかった跡や、跳ね石キズが多いのだ。
こすった跡もそのままだし。
アメリカならこれで普通なんだがな。
Posted at 2018/07/27 10:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月26日 イイね!

その後の状況。油圧低下アラートには要注意!

まだコイルとプラグ2セットが未交換状態の現状。交換後の走行約1200km。

エンジン始動時に失火すると、警告灯が最初から点灯し、1日点いている。

翌日の始動が順調なら、点灯なし。

アイドリングがたまに不安定に。
交換前は400-1100回転ぐらいで上下していたが、今は500-700ぐらいで小刻み。

せき込むことはなくなった。

油圧低下警告のエンジン強制停止はない。
しかし、これは危険。
いきなりアラートが出て、5秒ぐらいでエンジンが強制的に停止する。
その5秒後には油圧もなくなって、ハンドルが動かせず、ブレーキも効かない。

油圧低下警告が出たら
①すぐにハザードを出す。
②走行車線であれば左に寄せる。
③5秒以内に停止。
④追い越し車線ならそのまま直進して右に寄せて停止する。


高速走行中ならとにかく危険。
何故強制的に停止させるのか、人命よりエンジン寿命を優先している。

10万キロを超えたら、必ずO2センサー、
イグニッションコイルとプラグ交換をメンテナンスの予定に入れてください。
O2センサーは全4本のうち、警告の出ている物を交換。
プラグとコイルは全数交換。
診断さえつけば、オートバックスで作業可能です。

僕はいろいろと質問もあったので高畠さんにしましたが。

そしてオイル管理は確実に。
現在は7500kmでオイルとフィルターを同時交換しています。
オイルはカストロール・マグナテック 5W-30
フィルターはオートバックス品番でO-91107、純正でPF63-89017525 Mortorcraft

ちなみにガソリンのハイオクとレギュラー半々給油は止め、
レギュラーのみにしています。
ブランドは、コスモかシェルがお勧めです。


Posted at 2018/07/26 13:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

プラグとイグニッションコイルの交換

以前にO2センサー異常でアイドリング不良となり、
2本のセンサーを交換した。

しかし、交換後もアイドリング不良は治らず、だんだんと悪化していく。
マフラーから出る排気ガスの匂いも不完全燃焼している臭いやつ。

再度診断してもらうと、点火不良(失火)とのこと。
プラグ不良か点火コイル不良かは判断できないが、
コイル不良の場合はプラグも不良になっているので、両方交換がお勧めとのこと。
しかし、これでまた13万!
どうしたものかと考えていたが、
ある日突然オイルプレッシャー低下のサインと警告アラームが鳴り、
エンジン停止。
下道でよかったが、高速ならと思うとぞっとする。

以前にも1度あったが、ちょうどオイル交換時期だったので、交換後は出ていなかった。
その後連続して2回発生。
オイルレベルは異常がないので、原因を考えた。
失火→燃焼しないガソリンがシリンダーにたまる→オイルに混ざる→オイルが薄くなる→
油圧低下→アラーム、エンジン強制停止。

こうなったら仕方がない、交換を発注、するとコイル在庫が国内に4セットしかないとのこと。
それでは奥の3本と手前の1本を交換して、後は入荷次第と言う事にした。


外したインテークマニホールド


カバーを取るとエンジン本体は意外と低い。

交換後、エンジンが別物。
オイルを交換したこともあるが、静かで滑らか、低速トルクが太くなっている。
やっぱり徐々にコイルが劣化していたんだと納得。
そうなると、12万キロ前後で、コイルとプラグは全交換と言う事だ。
センサーも要交換部品らしいから、警告の出た方から交換することになる。

翌日、大阪にエクスプローラーで出張。
至って快調。
もう2セット交換すればさらによくなるなと、思わずにやり。

現在走行147,700km。
エアコン全開、5速多用、常に先頭を走って、高速での燃費は9.7km。

足回りその他は全く異常なし。
シートは座骨の当たるところがへこんでしまったが、
1人で東京~大阪が問題なく走れる。

車が快調になると気分もいいし、仕事にもやる気が出る。
Posted at 2018/07/25 15:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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