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jack&bettyのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

走行150,800km、快調!

大阪まで単独での往復。
エンジン快調!
静かで滑らか、トルクも下から出てくる。

知らない間に徐々に不均等な爆発になっていて、
振動や音が大きくなっていたんだと実感。

ETCゲートをくぐったら、隣のエルグランド・ハイウェイスターが全開で加速してきたので、
受けて、こちらも全開加速。
4速3000回転ぐらいから引き離し、5速に入るころには向うがあきらめていた。
速くなった。

ほとんど2000-2500回転で間に合ってしまう。

渋滞が30kmほどあって、
エアコンをかけながら2時間ほど仮眠したので、今回は燃費は不明。
よくなっていることは間違いない。

帰りは時折雨が降る天候だったが、ワイパーも快調。
レバーを下に押せば1回動くのは知っていたが、
押し続けると低速連続作動する。
これをうまく使えば、接点の負担が減るかもしれない。


交換したワイパースイッチユニット






分解はここまで。
アームのスイッチ部分がばらせないので、リビルドは無理だ。

scottieさん、ありがとうございました。
Posted at 2018/08/21 10:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

再度エンジン警告灯点灯。

コイル交換も済ませて、快調だったのは2日だけだった。
再度、エンジン警告灯が点灯。
アイドリング不調。

たぶん、交換していないO2センサーだな。
やっぱりセンサーも全数交換がいいらしい。

10万キロ目安でセンサー全数交換、
次に13万キロぐらいでプラグとコイル全数交換、これで30万円ぐらい!
しかし、部品を個人輸入しておけば、奥のバンク側だけ業者に依頼し、
手前バンクを自分で作業すれば半額ぐらいで済む。
しかし、経験しないと分からないな。

現在、走行149,956km
最近の燃費、市街地6割で、7.2km/L。
Posted at 2018/08/15 11:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

ワイパースイッチ交換

ワイパースイッチ、交換。



三カ所のステアリングコラムカバー取付ボルト。
肉眼で直接見えないので、サイズが判らない。
とりあえず10mm以下とは思うので、
手持ちのソケットの10mmを入れるが、やはりソケットが大きい。
すると8mmか6mmか。
どうせ使うので、KTCの8mmを買って入れるが、まだ大きい。

そうか、6mmか、と買ってきて入れるが、今度はソケットが小さい。
まてよ、mm規格とscottieeさんに教えてもらったが、まさかのインチ規格?
こうなればmm規格と信じて7mmを試すしかない、
しかしKTCはやめて、ノーブランドもの。

ぴったりでした。7mmです。



ステアリングを90度傾けた位置で、コラムカバーを上下外したところ。



外したスイッチユニット。
上下2カ所のトルクスねじ T10 を外し、右にスライド。簡単に抜けます。



スイッチユニット裏面。
接点のグリスが劣化しています。

取付は新しいユニットをスライドさせて、ねじを締めて終わり。

カバーの取付ですが、
上のカバーの奥にフックがあり、下のカバーの受けに噛みこませて、
奥から合わせてはめ込むようになっています。

ホームセンターの駐車場で作業しましたが、
買い物を入れても作業時間は30分ほど。

それから出かけたのですが、ちょうど小雨が降ってきて、
ニンマリしながらワイパースイッチを1クリック。
間欠動作OK! 2クリック、OK! 連続低速モードOK!

なんと、ワイパーの動作が静かになった、。
前は動作時にモーターかリンクの音が出ていたのに、ほぼ無音です。
モーターへの信号に雑音が入っていて、それが変な音の原因になっていたのか。
不思議です。
ブレードはそろそろ交換時期なので、そのせいかと思っていたが。

scottieeさん、大変ありがとうございました。
お陰で快調です。


Posted at 2018/08/12 12:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

イグニッションコイル交換

昨日、残りの2セットの交換に行った。
新品のコイルの一つに破損があって、結局1本の交換のみ。



これが点火コイル。
コイルが上にあるタイプではなく、
たぶんプラグまでの間の円筒が2次コイルになっている。
これはコンパクトだが、コイルがシリンダーヘッドに埋まっているわけで、
熱の影響を受けやすい。
なるほど、10万キロで交換に指定されるわけだ。



交換したプラグ。
まだ5万キロぐらいの使用だが、完全にカーボンが溜まっている。
これは点火不良間違いなし。

昨日1セット交換して、今は5.5気筒だが、
それまでの4..5気筒より滑らか、静か、トルクがある。
アイドリングは僅かに不安定だが、4.5気筒よりはよい。

と言う事は、やはり6個のコイル全てが徐々に悪くなっていくと言う事だ。
熱でコイルの巻き線が絶縁不良になって、点火電圧が徐々に低下していく。
12Vをコイルで点火時の2万~3.5万Vに上げるから、
コイルの一部がショートしても電圧低下は大きい。

やっぱり全数交換だ。
1-2本のコイルを交換しても、他の劣化は進んでいる。

こういう時にV6はつらいね。
交換部品が6セット、さらに吸気マニホールドの脱着工賃とガスケットシール代がいる。
Posted at 2018/08/10 10:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

ワイパースイッチの不良

なんと、もう部品が届いたという連絡!
信じられないくらいに速い。

壊れる前に早く変えろという、神の声か?

※ワイパースイッチ不良の症状と経過

1、1段目、2段目のクリックで反応しない。

2、1段目のクリックで、いきなり低速モード(常時作動する低速モード)になる。

3、1段目、2段目のクリックで、動かなかったり、低速モードになったりする。

4、3段目、4段目のクリックでも動作が不安定になる。

5、スイッチを切ってもワイパーが止まらない。


教えていただいたアメリカのユーチューブでも、5の段階だったので、
結構発生するトラブルのようです。

3の段階で部品を発注した方が良さそうです。
止まらなくなると厄介です。


部品が届いたら、交換の手順をアップします。
Posted at 2018/08/07 16:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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