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2018年11月30日 イイね!

今季F1

今季のトロロッソ・ホンダの予想は大外れ。

複数回の表彰台予想は、0回。
最高位4位。

コンストラクターズ4位予想は9位。

甘くはないね。

しかしスペック3を投入してからは、確実にトップ10に食い込んでいる。
タイム差を考えると、レッドブルのシャシーにホンダを積めば、
十分に優勝を争えるはず。

来季に期待します。


エクスプローラーは現在走行163,364km。
直近の高速燃費は10.4km/L。

周期的に起きるアイドリング異常以外は問題なし。
給油すると必ず起こるので、このあたりに原因があるのかも。
今は異常のログを蓄積して、
異常が出ている時に診断に持って行こうという考えだ。

そろそろタイヤ交換だが、
ノーマルタイヤは2セット目、スタッドレスは1セット目。
どちらもあと1シーズンで交換という状態。

フォグランプの右側が不点灯。
たぶんバーナーだが、この際、またセットで交換する予定。
Posted at 2018/11/30 11:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月22日 イイね!

約27回目?のオイル交換

現在走行161,800km。

オイル交換インターバルは、当初3000km
慣らしが終わってからは5000km、
その後5万キロぐらいからは7500km。

これまでのオイル交換回数をざっと計算すると26回。
消費したオイルは156L。

オイルは下抜きがいいと思っていたが、
これだけの回数になると、ドレンボルトのネジの部分、
オイルパンに直接刻まれたネジ山が気になるところ。
オイルパンはアルミで、ドレンボルトは鉄だから、
もし噛み合いが悪くなれば、
最悪はオイルパン交換になる。

上抜きだとその心配がない。
上抜きにもメリットがあるわけだ。
オートバックスは下抜きのリスクとリフトアップの手間を考えて上抜きにしているのか。

5万キロぐらいまではフォードでの下抜きだったが、
それ以降はオートバックスでの上抜きになっている。

オイルパンにたまるスラッジの事が気になるが、
オイルフィルターを交換すれば大半は抜けるから、いいだろう。
20万、30万キロを乗るには、オイルは上抜き、
同時にフィルター交換がいいように思う。

オートバックスのオイルフィルターが、
モータークラフトからボッシュに代わり、品番も変わった。
ダッジ用DOD-2。モータークラフトより200円高い。

オイルの番手(古い)を固いものに変えようと思ったが、
考えたらこれから冬なので、以前と同じ5W-30で。

12月に入ったらスタッドレスに履き替えだ。
本格的に冬が来る。
Posted at 2018/11/22 11:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月05日 イイね!

走行16万キロ突破。

現在、走行160096km。

しかし、アイドリングが安定しない原因が不明。
不安定時には排気ガスが黒いので、センサーか?
回転が1000を超えれば何も問題ない。
高速走行も問題なし。
高速での燃費も10km/Lを超える。

交換したHIDは快調。
明るい。いつもフォグをつけないと不安だったが、その心配もなくなった。

ボディのあちこちにオイルのシミや虫のシミが増えてきた。
そろそろ、コンパウンドして、ワックスをかけないと。
バッテリー交換も。

内装にも細かい問題が発生している。

Posted at 2018/11/05 13:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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