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jack&bettyのブログ一覧

2019年04月23日 イイね!

左ハンドルと右ハンドル。

左ハンドルのデメリットは、まず右折時と追い越し時の視認性の悪さ。
しかし、最近の右折は、都会なら専用車線だし、
右折可の矢印まで出来ない場合が多いから、
デメリットとは言えなくなっているように思う。
追い越しも、まずできるところが少ないから、
あまりデメリットを感じることが少なくなってきた。

逆に、左折時に、
ウィンカーを出している横をすり抜けるバイクや自転車が多いが、
左ハンドルだとこれが良く見える。
これはメリットだ。
右ハンドルだと、左折時のすり抜けは怖いね。

右側をすり抜けてくるのは想定内で対応できる。
右折車線にいる右側をすり抜けるのはまずいないから、
左ハンドル有利。

左側に寄せて止まる時も、左から乗り降りできるのは大きい。
右からの乗り降は危ない。

駐車場で発券する時は左はつらい。
同乗者が居ればいいが、いなければ降りて取る必要がある。
一流ホテルでは左側にも発券機があるが。

めったにないが、
お洒落な車を追い越すときに、
窓を開ければすぐ隣であいさつできる。
相手が右なら。
相手がバイクだといつでもOK!

と言う訳で、最近は左ハンドルが全く苦にならない。

左ハンドルで設計された車は、やはり左で乗る方が良い。
ブレーキその他の取り回しに無理が出ると言われたが、
最近はグローバル化で、
最初から左右のハンドル想定での設計が多いだろうから、
あまり気にしなくてもいいのか。
フォードは左のみだが。





Posted at 2019/04/23 14:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月22日 イイね!

走行177,824kmでの燃費、10.6km/L。

大阪出張からの復路、
10.6km/L.
常にもっとも早い車に追従して走行し、エコランは一切なし。

アイドリング不調もなく、エンジンは快調、渋滞も最小。

走行177824kmにしてこの数値は、走行条件からしても優秀ではないですか!
一番効率がいいのは、2100‐2500回転のようです。

長距離は本当に楽です。
ただ首都高に入ると、車線が狭く、小さいカーブも多いので、
かなり肩に力が入るのも事実。
左車線でゆっくり走ればいいのだが。

運転を交代した時に、助手席で気づいたのだが、
助手席エアバッグの作動状態を示すランプは、
シートベルト連動ではない。
シートに荷重センサーがついていて、実際に座らないとONにならない。
感心した。
今の車の制御は多岐にわたっていて、非常に複雑だな。
運転アシストの付いた車はもっと高度なわけだ。


Posted at 2019/04/22 12:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月19日 イイね!

車検終了、フュエルパイプ交換。

車検と部品交換が終了した。
問題のパーツ。

給油口から燃料タンクにつながる部分。
燃料タンクを外しての作業で、高畠さんでも初体験とのこと。

このヘビの頭の部分、給油口の所で気圧調整を行う。
こいつがおかしくなる訳だ。

交換部品。

新しい部品。
やはり対策部品になっている。
キャップはそのまま使えるが、はめた時の感じがタイトになっていて、
少し抵抗を感じながら押し込んでロックする。
外す時も少し引いてやらないと外せない。

走ってみて、アイドリングは落ち着いている。
不調はなし。
しかし、給油後の始動が困難な点は変わらない。
以前よりクランキングの時間は短くなったが。
これは全く原因不明。

ところで、代車のクーガも、アイドリング時のストールが4度あった。
不調は何もなく、アイドリングストップかと思う様に停止する。
もちろんアイドリングストップはついていない。
こっちの方が原因究明が困難な気がする。

この時期のフォードに共通の問題点があるのか?

とにかく、エクスプローラーは長距離が楽。
現在走行176700km。
Posted at 2019/04/19 07:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月16日 イイね!

車検追加交換部品

こんなブログに「いいね」を5個もいただきました。
ありがとうございます。

車検をお願いした高畠さんから不在着信。
今度はどこに異常があったのかと、恐る恐るかけてみると、
左右ライセンスプレートランプのバルブ切れ、
エアーフィルター要交換で、
見積金額が変わりますとのこと。

ほっと一安心。

しかしライセンスプレートランプは気づかなかった。
あれはすぐパトカーに止められる。

オイルは引き続き要検討だが、
トヨタのキャッスルオイルは廃番にはなっていない模様。
そりゃそーだろ。
オートバックスでの取り扱い停止ということらしい。

調査を継続します。

やっぱりエクスプローラーがいい。
とりあえずあと2.2万kmで20万km。
そこからどこまでいけるか。
Posted at 2019/04/16 11:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月15日 イイね!

やっとパーツが届いて、車検と同時作業に。

アイドリング不調の原因のパーツ、フューエルホースが届き、
車検と同時にやってしまう事に。

代車はフォード・クーガ、NAの2リッター。

結構いいけれど、やっぱりエクスプローラーがいいね。


持ち込みでオイル交換もやることにしたが、
この間のトヨタキャッスルオイルが、メーカー廃番だと聞いた。
オートバックスで。
しかしおかしくないか?
トヨタの純正オイルが廃番?

2リッター残りがあるし、仕方がないので、
同じグレードのモービル1にする。

オイル選びをまたやり直さないといけない。
しかしモービル1には、ちゃんとフォード規格に適合すると明記してある。
さすがだ。

レッドブル・ホンダもモービルエクソンだし、次はこれにするか?

Posted at 2019/04/15 20:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/11 11:01
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