2019年10月30日
sorapapaさんからコメントをいただいた。
アイドリング不調の原因はPCVバルブではないですかと。
EGRを一方通行でコントロールするバルブ。
これはセンサーに異常は出ないだろう。
この異常だとオイル分が燃焼室に回るから、オイルも汚れる。
空燃比は当然リッチになって、排ガスが臭くなる。
症状にあっている。
症状が出たり出なかったりも、納得。
スロットルボディが閉じない事でアイドリングが安定しないなら、
空燃比は正常なわけで、排ガスは臭くないはず。
ここが?だった。
早速高畠さんに相談しよう。
sorapapaさん、ありがとうございます。
あわせてプラグも交換だな。
昨日時点での走行距離は195,559km。
Posted at 2019/10/30 20:46:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年10月25日
今のワイパーブレードは、
例の中華製3本セット\1,980。
最近ビビりがひどいので、交換しようと思っていたが、
ふとモリワイパーが目に留まった。
昔からあるやつ。
どうせ今のワイパーはダメだし、実験にはいい。
で、買ってみた。
誰も買わずに放置されていたらしく、
振っても中の金属ボールが動かない。
机にコツコツと軽く叩きつけて、やっと動き出した。
ペン先を押すとドッと溢れる。
なかなかの異臭。
乾燥させて装着。
今日は雨で、ワイパーの出番。
すると、ビビりが止まって、滑らかな動き。
なかなかいいです。
正規品を買い替えるよりも、700円弱と手軽。
どれだけ効果が続くのか、そこですな。
Posted at 2019/10/25 14:08:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年10月24日
滑らか。静か。
全域でヌルヌル感。
不思議だが、変速ショックが小さくなった。
キックダウンも早い。
オイルと関係はないはずだが。
吹きあがりが早くなって、キックダウンまでの時間が短くなったのか。
オイル交換までは、ATFの交換を考えていたが、
その必要を感じなくなった。
それにアイドリングが安定し、まだ不調が出ない。
これもオイルと関係ないはずだが。
エンジンの調子がいいと、疲れも違う。
当たり前かもしれないが、不思議だ。
次の7,000kmでのオイルの減り具合が0.5L以下なら、
このオイルは大正解だ。
Posted at 2019/10/24 09:47:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年10月22日
オイル、交換しました。
オイルフィルターも。
作業はオートバックス。
発注して時間がかかったので、
前回オイル交換からの走行距離8,800km。
大阪往復までに交換したかった。
交換後、ピットから出る時のエンジンが軽い。
そこから道路に出る時のひと踏みも軽くて、
立ち上がりがいい。
アイドリングが静かになり、
2,000回転ぐらいでも静か。
全体にヌルヌルして滑らか。
とりあえず、いい感じです。
前に入れたMobil1よりもいい感じだ。
オイル4L、¥2,323、
2つでの配送料金が¥500。
オイル持ち込み交換の料金が¥500。
合計¥5,646。
手数料がね。
それでも安い。
配送料金は4本でも同じらしいだから、まとめた方がいい。
Posted at 2019/10/22 13:52:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年10月21日
大阪往復。
出発前にオイルチェック。
かなり汚れていた。
アイドリング不調で、ススが出ているに違いない。
それがオイルに交じっている。
量も少し減っていたので、
0.5L補充。
これは走行距離だね。
帰る途中の燃費。
278.2km/30.47L=9.13
走行195,045km。
行きは例の町田で渋滞約20km、
そして御殿場の手前まで、拡幅工事で渋滞30km!
町田の方はまだノロノロでも走っていたが、
大井松田の方は止まって、しばらくして少し進むタイプ。
東名の下りは年内鬼門だな。
Posted at 2019/10/21 01:58:31 | |
トラックバック(0) | 日記