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jack&bettyのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

20万km突破!

ついに、走行200,965km。

修理後はエンジン快調、岡山から静岡、そして東京戻りと、
順調に走行距離を伸ばして、20万キロ突破。

長距離はやっぱり良いです、エクスプローラー。
燃費もコンスタントに10.5km/Lをマーク。
3人乗り、機材満載、常時エアコン使用。

1か月ほどカローラワゴンだったので、
時々ウィンカーの代わりにワイパーが動いてしまう。

ATFはやはり交換したほうが良いと言われた。
20万キロではどうかなと思って聞いてみたが、
それほど汚れていないので交換できますとのこと。

今のうちだ。


Posted at 2020/01/31 04:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月27日 イイね!

解消!アイドリング不調。

今日、車を引き取りに行った。

お礼を言って、受け取って走り出す。
エンジンはこれまでになく快調。
ふけ上りが良く、低回転から力強い。
高速の流入も前より軽い。

高速を降りて、ガソリンを満タンに。
問題はその後、エンジンが一発でかかるかどうか?
かかりました。
3秒ほどのクランキング。久しぶりの一発起動。
諸悪の根源はパージバルブ。これです。


この症状が出始めたのは2年ほど前。
それから少しづつ悪化していったわけだ。
周辺を巻き込んで。
フォードでもこの原因はわからなかった。
クワッドドライブさん、推薦します。

約1か月ぶりのエクスプローラー、いいです。

クアッドドライブの林社長は経験豊富みたいで、
時間があればもっと話したかった。

自分のエクスプローラーは、走行距離のわりに程度が良いそうだ。
通常の20万キロ走行車は、もっと各部にガタが来ているらしい。
アメリカ風の高速走行主体で、設計の想定とあっているんだろう。

とすれば、アイドリングストップは相当問題だと思うが。

明日から岡山、次の日が山梨、そして静岡、今月最後の旅回り。
もう御殿場では雪らしいから、間に合ってよかったよ。
Posted at 2020/01/27 21:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月26日 イイね!

徹夜で作業してくれている!

クワッドドライブさんからのメール。

アイドリング不調はパージソレノイドバルブ不良。
交換してリークテスト。
テスト走行は快調とのこと。


足回りの異音はロワアームのブッシュ切れ。



ディスクパッド交換、ローター研磨。



28日から4日で岡山、山梨、津山、横浜と、
強行日程なので、もし間に合えばと電話したら、
まだ部品が入荷しないとの事だったので、あきらめていた。
雪や雨らしいので、やっぱり四駆がいいが、代車か。

今朝3時過ぎにメールがあり、
部品が早く入ったので作業中だと!
感謝しかないね。

耐久性を考慮して、社外品と純正品をうまく使い分けてくれるから、
とても良心的な価格です。
やっと安心して任せられる工場が見つかった。
これでまだまだ乗れる。

板金もやろう。
Posted at 2020/01/26 09:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月22日 イイね!

遅い謹賀新年。

今月の14日にやっと入庫。
レッカーを呼んで、行先は埼玉県のクワッドドライブ。
ネットで見つけたアメ車専門のショップ。
年末に電話で症状を相談したら、「治ると思います。」
はっきりした返事。初めてだ。
即ここに決めて、14日に予約。

事故のこともあったので、ついでに保険屋に相談した。
自走が危険ということで、レッカーのサービスを使い、
台車のレンタルも保険で処理。
これで無料はありがたい。
保険もうまく使うもんだな。
こっちでレッカーを呼ぶと、レンタカーもこっちで手配して、
代金も立替になるが、保険屋で手配してもらうとその手間もないと知った。
レンタカーも届けてくれるし。

先日故障原因がわかった。
パージソレノイドバルブの故障。
タンクの蒸発ガスをコントロールしてエンジンに送るバルブとのこと。
EGRも一緒にコントロールしているかもしれない。
ガソリンを満タンにするとエンジン始動が困難になるのも、これではないか?
だとしたら、かなり前から不良だったことになるが、
フォードでもわからなかった。

対応も丁寧で、見積書が来たが、
部品交換後、3日間は様子を見るとのこと。
各部チェックと診断が3.5万円、修理が約4.5万円。
ロワアームのブッシュ切れも見つかった。
これも電動パワステの不良といわれていたが、
やっぱりアームのブッシュだった。
ここは信頼できる。
コンピュータ不良でもなかったし。

ついでにフロントのブレーキパッドも交換するが、
何も言わないでも社外品を使ってくれて、純正の半額だ。
基本は社外品で、耐久性等に問題があるときに純正使用だな。

やっと信頼できるところが見つかった。

代車は燃費はいいが、シートがよくないし、何の面白味もない。
営業マン諸氏は毎日これに乗っているのか。
パワステが軽すぎて、逆に疲れる。
って、これは昔のアメ車の話ではなかったか?

また乗れると思うと、待ち遠しい。
もうすぐ春だ。


SR311とZ432。グッドコンディション。


Posted at 2020/01/22 07:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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