• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

セルジオペレス、ドライバー・オブ・ザ・デイ。

ペレスは11番グリッドスタートで5位だと思っていた。
それで手堅いと書いたが、
何とフォーメーションラップ中にエンジンストール、
ピットスタートだった。
そこからの5位なんて、素晴らしい!

角田より称賛されるべきだ。

これは楽しみになってきた。

角田にも電気系統のトラブルがあったらしいし、
原因を究明して、確実にポイントを重ねてほしい。

ホンダエンジンで1-2-3-4というのは、
まったくの夢ではなくなった。
Posted at 2021/03/29 21:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月29日 イイね!

フェルスタッペン2位、ペレス5位、角田9位。

フェルスタッペンは残念!
本人が一番悔しいだろうな。
ペレスが上がってくればメルセデスと互角になれる。

角田は13番グリッドスタートで9位。
ベッテル、アロンソ、ライコネンをパス(!!!)
最後にランス・ストロールをかわして9位!

ペレスは手堅い。
まだ上に行ける。

マシン単体ではレッドブル、
その次にメルセデス、
しかし総合力ではメルセデスが上だな。

その次は、どうもマクラーレンだ。
やはり、ジェームス・キー加入が大きい。

F1シーズン到来なのに、
エクスプローラーは車庫の中。
部品はアメリカ発注で、走れるのは5月!
Posted at 2021/03/29 10:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月28日 イイね!

フェルスタッペン、ポール!

2021年 F1バーレーンGP 予選 速報・タイム
1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ) - 1分28秒997
2.ルイス・ハミルトン(メルセデス) - 1分29秒385
3.バルテリ・ボッタス(メルセデス) - 1分29秒586
4.シャルル・ルクレール(フェラーリ) - 1分29秒678
5.ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ) - 1分29秒809
6.ダニエル・リカルド(マクラーレン) - 1分29秒927
7.ランド・ノリス(マクラーレン) - 1分29秒974
8.カルロス・サインツ(フェラーリ) - 1分30秒215
9.フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ) - 1分30秒249
10.ランス・ストロール(アストンマーティン) - 1分30秒601

!!!
Posted at 2021/03/28 01:50:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月25日 イイね!

なぜタイミングチェーンでウォーターポンプを回すのか?

エンジン外付けで、
オイルポンプと同じベルトで駆動する設計が多いウォーターポンプを
なぜタイミングチェーンで駆動してエンジンブロック直付けなのか?

整備を考えれば外付けがいい。
なのに、なぜ?

エクスプローラーは燃料タンクも密閉で、
EGRと同じラインで蒸発ガスも燃やしている。
(水抜きをどうやるのか疑問だが)
(故障して分かったことだ。1年近く悩まされた。)
あらゆるロスを徹底的になくす方向だ。

※想定
1,タイミングチェーン駆動でベルトが1本減る。
オイルポンプも同じようにすればいいと思うが、
オイルポンプは高圧で、駆動抵抗が大きいから、
タイミングチェーンが伸びるデメリットを嫌った。
2,ポンプが熱を持つから、
冷却水はエンジン循環前に温度が上がり、
エンジン循環時の温度差が小さくなって熱歪が小さくなる。
3,ポンプ自身が放熱を少し受け持つ。
4,Vバンク外側がすっきりする。
(ターボ装着のためのスペースかな?)

1と4が主な理由ではないか?

その分、整備が高くつくんだがな。





Posted at 2021/03/25 13:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月24日 イイね!

エクスプローラー部品交換予定

レンタカー交換で「いいね」をいただいて恐縮しています。
ありがとうございます。

いろいろと車を乗り比べると、今まで気にしていなかったことが見えてくる。
たまにはレンタカー生活もいい。

クワッドドライブさんの修理が混んでいて、完了は5月に入ると聞いている。

インテークマニホールドやカムカバーまで外すらしい。
カムシャフトむき出し。
で、バルブクリアランス調整もついでにしましょうと言ったら、
この車は自動調整ですと言われた。
そうだよ、最近は油圧ラッシュアジャスターで、クリアランス調整なんてないのだ。

チェーンテンショナーは交換だろう。
チェーンはどうかな?
ついでにプラグ交換、点火コイル交換。
点火コイルは奥のバンク3つを交換して、
手前はいつでも交換できるから、エラーでるまで放置。
あとホースとサーモスタット。
もちろんウォーターポンプ。

ちょっと大掛かりな修理になる。
Posted at 2021/03/24 23:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 456
78910 111213
14 1516 17 18 1920
212223 24 252627
28 293031   

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation