2021年03月24日
保険適用のレンタカー貸出期間が過ぎたので、
新たに長期契約のレンタカーを借りた。
別のメーカーの、よく売れている車種の型落ち。
走行は9万キロ越えで、前回の車より走っている。
前は捩れない。
フラットな姿勢のまま進路変更できる。
ホイールベースは前車より短いのに、変なピッチングはない。
ダンパーは前車より劣化していないようだ。
ドアの締まる音がいい。
全体的にシャシー剛性が高いこともあるだろう。
エンジンがいい。
廻してもうるさくなく、妙な振動もでない。
以外だったのは、オーディオの音が良い事。
中低音が結構出ていて、音に濁りがない。
スピーカーの取付剛性が高いと言う事なので、
シャシー剛性が高いことがこんな所に効いてくるのか。
Posted at 2021/03/24 12:14:02 | |
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2021年03月19日
今日、クワッドドライブさんに電話した。
原因はウォーターポンプ確定。
しかし相当な作業になるとのこと。
インテークマニホールドからカムカバーまで外さないといけないとか。
あいにくクワッドドライブさんが重整備の車を多数抱えていて、
修理完了は5月になる。
さて、どうしたものか。
そこまでばらすなら、プラグとイグニッションコイルも交換したいし、
チェーンテンショナーも。
費用がかさむ。
5月までは待てない。
さて、どうしたものか。
日曜日ごとに行って自分でやるか?
無理。
Posted at 2021/03/19 00:09:26 | |
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2021年03月18日
ボンネットを開けて覗いてみた。
ストラットの付け根は複数プレートの溶接構造。
2本のメンバーにつながっていて、エンジンマウントメンバーに設置。
しかし、その先、フェンダー裏側前1/3ほどは、空いている。
タイヤハウス裏側の黒い樹脂パネルがそのまま見える。
これでオフセットクラッシュに合格するか?
よく見ると、ストラットの付け根支持はバルクヘッドとメンバーからの支持部材だけ。
2方向からの片側支持だけだ。
これでは剛性はないよね。
ストラットタワーバーもないから、変形は大きい。
(エクスプローラーでもある。プレス部品だが。)
これ、ラリーやジムカーナでは使えんな。
昔はレースのベース車両だったのに。
Posted at 2021/03/18 09:28:36 | |
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2021年03月17日
今乗っている普通車ワゴンのレンタカー、
少し急に舵を当てると、前が捩れる。
右に切ると左前が大きく沈み、左ではその逆。
ダンパーの縮み側が弱すぎるのと、
ストラット付け根付近の剛性が低い。
いくら大衆車でも、これはないと思う。
リアシートに座った方が静かで振動も少ないから、
リアはサス取付部の剛性が高いんだろう。
しかし前とのバランスが悪い。
床は妙にフラットで、使いやすいがフロア剛性が低い。
フロアが振動する。
ここの高級ミニバンと同じ。
車重が軽いだけあっちよりはまし。
段差を超えると妙なピッチングが収まらないし、
左右にも揺れる。
時速80kmを超えると顕著になる。
走行7万キロ弱だが、もうダンパーがヘタリ始めてる。
車重2トン超えのエクスプローラーでは、
18万キロぐらいまではダンパーに劣化を感じなかった。
ドイツ車より耐久性がいい。
エクスプローラーの修理が早く終わってほしい。
Posted at 2021/03/17 11:42:45 | |
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2021年03月15日
F1バーレーン、プレシーズンテスト、
マックス・フェルスタッペンは3日間の最速となる1分28秒950、
角田裕毅は0.093秒差となる1分29秒053で2位!
ここまではレッドブルも、アルファタウリも、いい感じだ。
それにしても角田祐樹、早い!
フランツ・トストも、
ヘルムート・マルコも、手をたたいているだろうな。
今年は有望だ。
ドライバーラインアップもポイントが期待できる。
がんばれ、HONDA!
(エクスプローラー、早く戻ってきてくれ)
Posted at 2021/03/15 02:41:12 | |
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