• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2021年05月24日 イイね!

祝!フェルスタッペン、モナコ優勝!

今朝、恐る恐るF1の結果を見た。
フェルスタッペン優勝。

かつてのセナ以来のホンダエンジンのモナコ・ウィン。

ちょっと泣きそうになった。

ホンダのラストイヤーで、モナコは立派なトロフィーだ。
Posted at 2021/05/24 08:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月09日 イイね!

昔昔、少し昔、今。

古い写真が出てきた。
1枚目は私が幼稚園の頃。
親父の富士重工のラビットに乗る写真。
これで送り迎えしてくれたらしい。
しかし、記憶にない。


親父はヤマハのYDS?に乗った後、
4輪に転向し、
マツダのクーペ(360)、トヨタパブリカと乗っていた。

2枚目は最初のレガシィ、ツーリングワゴン。
初代BFのGTターボ、5速マニュアル。

隣りの県まで買いに行った。
その帰り、あまりに早いので驚いた記憶がある。
独特のエンジン音(排気干渉のあるころ)も良かった。
マフラーは社外品が付いていたと思う。

これで良く遠出した。
この後、BG2台 ,BH1台と、3台のツーリングワゴンを乗り継ぐ。

それで、エクスプローラーの修理完了まで乗るのが、これ。


2.5iのアイサイト。久しぶりのレガシィ。
昔乗ったBGの2.5よりずいぶんよくなっている。
エンジンは同じFJ25だが。

この間の最新クラウンよりいい。
スバルファンの評判は悪いが、結構いいと思う。
Posted at 2021/05/09 12:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月02日 イイね!

レンタカー雑感。

この1ヶ月でいろんな車に乗った。
3日前はマツダ3の最新型、今日はクラウン2.5のハイブリッド。
マツダ3は、外も中もマツダデザインで完全に統一されているから、
少し慣れが必要だ。
ナビはいわゆるコマンドダイヤルで操作するので、
これももどかしい。
そして残念だが僕にはシートが少し小さい。
肩周りと脇腹が圧迫される。
国産ではよくある。
燃費は素晴らしい。

クラウンは、空調の設定とシートヒーターが連動している事に驚いた。
さすがトヨタ。
ステアリングのチルトとテレスコが電動で、これも良い。
しかしシートがやはりもう一つだ。
エンジンのレスポンスにも一呼吸遅れがあって、
車線変更に?となる。
燃費はとても良い。
やはり大きい車は疲れない。

乗り心地というのは、
サスペンション形式が独立で、シャシー剛性が十分であれば、
ホイールベースとサスのストロークが重要な気がする。
あとはダンパーの容量だな。
国産車はここが弱いのではないか。




Posted at 2021/05/02 20:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事中 http://cvw.jp/b/2236119/48484901/
何シテル?   06/14 11:14
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation