• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

270,000-30km

27万キロにちょっと足りない。

瀞峡の河原で。
アイドリングでいい具合に進む。マッドモード。
こういう時は自然吸気大排気量の良さが出る。
ターボだと微妙なアクセルコントロールが必要だろう。


橋の真下に止めて、調査。
もちろん許可を得て。


霧がかかっていたが、風情がある。


アユ釣りの人や、カヤックのグループがいた。
遊びならもっといいのに。
Posted at 2022/09/17 12:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月12日 イイね!

フェルスタッペン、モンツァ初優勝!

強い、速い!
フェルスタッペンおめでとう!

2位のルクレールに2.4秒以上の差。
余裕だ。

こちらは三重着。
往路の燃費は9.6km/L。
2名乗車、フルエアコン、機材満載、
常時2500回転以上。
オイルがやっぱりいい。
つい回してしまう。

6速2200回転にしておけば10を超えるな。
Posted at 2022/09/12 00:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

オイル交換。

交換後6000kmで、
まだ劣化した感じはないが、来週1000km以上走るので、
交換することにした。

前回と同じオイル、
BPのバービス・ブルー、5W-30。

交換したら、やっぱりなめらか、静か。
良く回るし、アイドリングがさらに静かに。

このオイルは徐々に劣化するらしく、
そろそろ交換時期だという、エンジンの変化がない。
走行距離で管理するしかないが、
このオイルはこの車によく合ってる。
5W-30というのも正解だな。

現在走行268,291km。
来週末で270,000kmを超える。
燃費は3%程度の低下でしかない。
Posted at 2022/09/09 22:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

さらに快調!

ベタ踏みとまではいかないが、
そこそこ踏んでみたら、
なんと5,000まで回って、まだ上がある。
エアコンONで。

レッドゾーンの6,500は嘘だと思っていたが、
どうもそうではないらしい。

まるでディーゼルのような特性だと思っていたら、
ちゃんとしたガソリンエンジンだった。

しかし、なぜここにきて、回るようになるのか、不思議だ。
27万キロ手前で当たりが付くなんてことはないだろう。

2,000付近のピックアップも鋭くなっているから、
街中でもつい飛ばしてしまう。

乗り換える気がなくなった。


Posted at 2022/09/04 22:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

エンジン快調

高速の料金所出口で加速すると、
4000まで軽く回るようになった。
さらに、トルクが3000から盛り上がって、
3500ぐらいでピークになるが、
4000まで続く。

今までは3500で頭打ち、
ピークは3000手前だったのに。

まさかこの走行距離で当たりが付いたとでも?

アクセルべた踏みの全開加速はまだやったことがないが、
スタビライザを直したら、やってみよう。
エアフィルターに、サブトランスファーとリアのデフオイルも替えるし。
Posted at 2022/09/04 07:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事中 http://cvw.jp/b/2236119/48484901/
何シテル?   06/14 11:14
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678 910
11 1213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation