• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

エクスプローラーの代わりはエクスプローラーしかない。

乗り換え候補を見てきた。

キャデラックXT4。
荷室が小さいし、ちょっと雰囲気が豪華すぎる。

CX-60、ディーゼル。
パワフル、だけどやっぱり荷室が小さいし、
何故か疲れる。

エクスプローラーに戻るとホッとした。
走行中に変な振動がなく、鷹揚でゆったり。
ステアリングもスムーズ、ブレーキペダルの反応も一定。

豪華すぎず、大量の機材を積んで、疲れず長距離を走り、
オフロードや雪道でも問題なく、ガンガン仕事で使える。
意外にオーディオも良い。

この車の代わりがない。



Posted at 2023/03/30 15:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月24日 イイね!

タイヤ履き替え、44回目?オイル交換

やっとタイヤを履き替えた。
そろそろ交換時期で固いので、
空気圧は2.6から指定の2.4に。

同時にオイル交換。
計算すると多分44回目になる。
(8万キロまでは5,000kmで交換、80,000km以降は7,500km)

8km/Lとして、28万キロで計算すると、35,000L。
¥163/Lとして、約570万円。
オイル交換44回(フィルター込み)、1回9000円として、約40万円。
合計で610万円がガソリンとオイル代。

もしディーゼルだと、
14km/Lとして、28万キロで計算すると、20,000L。
¥150/Lとして、約300万円。
オイル交換88回(フィルター込み)、1回9000円として、約79万円。
合計で379万円が軽油とオイル代。

やはりディーゼルが有利なんだ。

プラグ交換がないし、点火コイル交換もない事を含めると、
維持費は圧倒的にディーゼル優位。
水にも強い。

昔、いすゞの国産初?のディーゼル乗用車、ベレルがエンコして、
大人2人でも押せなかったので、手伝ったことがあった。
重かった。みんなあきれていた。

少し昔はスカイラインGTの6気筒ディーゼルにも乗っていたが、
前が重く、コーナーが苦手、動力性能は当時としてはそこそこ。
振動はそうなかったが、うるさかった。
ベースのL型がメルセデスのディーゼルのコピーだから、
先祖返りといってもいいエンジン。
LD28型
直列6気筒SOHC2バルブディーゼル自然給気
総排気量 2792cc
圧縮比 22.0:1
最高出力 91ps/4600rpm
最大トルク 17.3kg-m/2400rpm

しかし、今や素晴らしい性能だ。

MAZDA Skyactiv D2.2
SH-VPTS型
直列4気筒DOHC4バルブディーゼルターボ
総排気量 2,188cc
圧縮比 14.4:1
最高出力:200ps(147kW)/4000rpm
最大トルク:45.9kg-m/2000rpm

振動を考えると直列6気筒が良いから、
BMW、ランドローバー、CX60と言うところになる。
ちょっと考えるところだ。

Posted at 2023/03/24 11:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月10日 イイね!

東名高速の大渋滞。

静岡行きで、東名高速右ルートが全面閉鎖中、大渋滞。
30kmぐらい。
そこを越えても、車線数が復帰するまではのろのろ。
行きは8.26km/L。

帰り朝6時前に出発しても、用賀手前から渋滞。
首都高に入っても渋谷方面に分かれるまで渋滞。
帰りの燃費8.93km/L。



Posted at 2023/03/10 13:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月05日 イイね!

無事是名馬

28万キロを超えても、特に何もない。

都内メインでの燃費は7.5km/L。

エンジンはさらに良く回るようになった。
依然と同じとは思えないくらい。
回るから、回し癖がついて、さらに回るようになる。

ディーゼルみたいな特性のエンジンだと思っていたのが、
今はちゃんとV6らしいエンジン音が聞こえる。

無事故で28万キロ走ってこれたのが一番。
無事是名馬。
Posted at 2023/03/05 10:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
1920212223 2425
26272829 3031 

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation