2023年03月30日
乗り換え候補を見てきた。
キャデラックXT4。
荷室が小さいし、ちょっと雰囲気が豪華すぎる。
CX-60、ディーゼル。
パワフル、だけどやっぱり荷室が小さいし、
何故か疲れる。
エクスプローラーに戻るとホッとした。
走行中に変な振動がなく、鷹揚でゆったり。
ステアリングもスムーズ、ブレーキペダルの反応も一定。
豪華すぎず、大量の機材を積んで、疲れず長距離を走り、
オフロードや雪道でも問題なく、ガンガン仕事で使える。
意外にオーディオも良い。
この車の代わりがない。
Posted at 2023/03/30 15:29:09 | |
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2023年03月24日
やっとタイヤを履き替えた。
そろそろ交換時期で固いので、
空気圧は2.6から指定の2.4に。
同時にオイル交換。
計算すると多分44回目になる。
(8万キロまでは5,000kmで交換、80,000km以降は7,500km)
8km/Lとして、28万キロで計算すると、35,000L。
¥163/Lとして、約570万円。
オイル交換44回(フィルター込み)、1回9000円として、約40万円。
合計で610万円がガソリンとオイル代。
もしディーゼルだと、
14km/Lとして、28万キロで計算すると、20,000L。
¥150/Lとして、約300万円。
オイル交換88回(フィルター込み)、1回9000円として、約79万円。
合計で379万円が軽油とオイル代。
やはりディーゼルが有利なんだ。
プラグ交換がないし、点火コイル交換もない事を含めると、
維持費は圧倒的にディーゼル優位。
水にも強い。
昔、いすゞの国産初?のディーゼル乗用車、ベレルがエンコして、
大人2人でも押せなかったので、手伝ったことがあった。
重かった。みんなあきれていた。
少し昔はスカイラインGTの6気筒ディーゼルにも乗っていたが、
前が重く、コーナーが苦手、動力性能は当時としてはそこそこ。
振動はそうなかったが、うるさかった。
ベースのL型がメルセデスのディーゼルのコピーだから、
先祖返りといってもいいエンジン。
LD28型
直列6気筒SOHC2バルブディーゼル自然給気
総排気量 2792cc
圧縮比 22.0:1
最高出力 91ps/4600rpm
最大トルク 17.3kg-m/2400rpm
しかし、今や素晴らしい性能だ。
MAZDA Skyactiv D2.2
SH-VPTS型
直列4気筒DOHC4バルブディーゼルターボ
総排気量 2,188cc
圧縮比 14.4:1
最高出力:200ps(147kW)/4000rpm
最大トルク:45.9kg-m/2000rpm
振動を考えると直列6気筒が良いから、
BMW、ランドローバー、CX60と言うところになる。
ちょっと考えるところだ。
Posted at 2023/03/24 11:28:16 | |
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2023年03月10日
静岡行きで、東名高速右ルートが全面閉鎖中、大渋滞。
30kmぐらい。
そこを越えても、車線数が復帰するまではのろのろ。
行きは8.26km/L。
帰り朝6時前に出発しても、用賀手前から渋滞。
首都高に入っても渋谷方面に分かれるまで渋滞。
帰りの燃費8.93km/L。
Posted at 2023/03/10 13:44:31 | |
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2023年03月05日
28万キロを超えても、特に何もない。
都内メインでの燃費は7.5km/L。
エンジンはさらに良く回るようになった。
依然と同じとは思えないくらい。
回るから、回し癖がついて、さらに回るようになる。
ディーゼルみたいな特性のエンジンだと思っていたのが、
今はちゃんとV6らしいエンジン音が聞こえる。
無事故で28万キロ走ってこれたのが一番。
無事是名馬。
Posted at 2023/03/05 10:20:36 | |
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