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jack&bettyのブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

道を譲られる。

地方で走っていると、よく道を譲られる。
別に煽っていないし、車間距離も普通なのだが。
この顔でデイタイムランニングライトが点くと、
やっぱりいかついかもしれない。



主要諸元を確認。
今ではかなりのショートストロークで、高回転型。
古い設計だが、可変バルブタイミングと気筒休止付き。
V型6気筒DOHC
総排気量:3,649 cc
ボア x ストローク:95.0 mm x 85.8 mm
最高出力:231kW(314PS)/6,700rpm
最大トルク:368N・m(37.5kg・m)/5,000rpm

エクスプローラーより100kgほど軽く、
パワーは+30ps、トルクが+2.0kg、で9速ATだから、
踏めば速い。

アクセル開度に忠実な燃費。


Posted at 2023/09/26 10:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月25日 イイね!

出張帰り



9月14日で走行11111km。
9月24日で走行12739km。
10日で約1600km、1か月4800km、
よく走った期間の数字。
14日も出張帰りだったが、今度はもっと長距離。

前のエクスプローラーが7年半で約29万km、
年間約38000km、1ヵ月3200km。

まぁ、同じようなものだろう。

満タン後、すべて高速で戻った時の画像。
満タンでは1万円を超えてしまう。

エクスプローラーより前が低いので、
もうバンパーの下をこすってしまった。
Posted at 2023/09/25 12:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月22日 イイね!

XT5

2駆状態で、前輪のどちらかが段差に入ると前からよじれる。
トーインが変化するためだと思うが、
両輪同時では直進する。
唯一の欠点。

前にはスタビライザーがないのも一因と思われるが、
引き換えに乗り心地は素晴らしいので、OK。
4駆にすれば解消するし。

空気清浄機付き。
ダイナミックノイズキャンセル付き、ボーズオーディオ。
(オーディオの音質が少し落ちるのでキャンセル)
設定速度制限なしのアダプティブクルーズコントロール。

ハンズフリーバックドアオープニング。
(キャデラックのエンブレムが投影され、それが足を入れる目印)

バックドアスイッチもイルミネーション付き。

メニューがすべてきちっとした日本語。
階層が下がっても同じ。

各部の立て付けはトヨタクラウンクラス。

今時珍しい高回転ユニット。
最大トルク発生回転数が5000rpm。
引っ張れるし、よく回る。
計算上、9速2000回転での巡航速度は140km。

なかなか良いです。
国産でこういう車があればいいのだが。

ラグジュアリーを求めているわけではない。
たくさん積めて、乗り心地が良く、
十分なパワーのある疲れない4輪駆動。
6気筒でモノコックボディ、全長5m以下、全幅2m以下。

CX60が熟成されれば候補になる。
Posted at 2023/09/22 00:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月20日 イイね!

XT5の使い方

びしょ濡れの作業着でシートに座る。

藪の中、ボディをこすりながら行く。

荷室は機械装置等で満載。

リアシートにも機材。

河原の砂利の中を走る。

ぬかるみを走る。

ハイエースやプロボックスだらけの駐車場に止める。

「ここに外車を入れたのは初めてだ」と言われる。

集合場所に行くと、全員がこちらを見て、止まっている。

「これはなんて言う車ですか?」とよく聞かれる。

地方道では、あおっていないのに道を譲られる。

もうシートに染みがついている。

下を少しこすった。

スーツで乗ったことがない。

長靴で運転する。

マットはいつも泥で汚れている。

キャデラックに乗りたかったわけではない。
しかし乗ってみると疲れない、長距離移動では今までで最高の車だ。
今週は福島、東海村、柏崎、週末東京に戻る。

Posted at 2023/09/20 22:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月14日 イイね!

キャデラックXT5、その後

7月8月と四国に出張だったので、更新できず。
キャデラックも乗れず。

やっと東京に戻ってきて、毎日乗れるのが楽しい。



エンジンは軽く、よく回り、
9速ATもなかなか良いので、つい飛ばしてしまう。
やっぱり6気筒はいいい。
乗り心地はとても良い。静かで微振動がない。
とにかく疲れない。
エクスプローラーの半分ぐらい。
2駆では段差でフロントがとられるが、
乗り心地を考えれば許してしまう。

ようやくApple Car Playに慣れてきたが、
降りる時に携帯を外すのを忘れてしまう。

視界が広く、デイタイムランニングライトが派手なので、
他車からの視認性が良いのも安心。

ハイオク仕様なので、昨今のガソリンの価格高騰が痛いと言えば痛い。
高速燃費は常に10km/L後半だが、市街地が良くない。
今時珍しい高回転型のエンジンだから、まぁ、仕方がない。
まず最後の大排気量?純ガソリン車の1台だろう。

走行はようやく1万キロを超えてきた。

ボディが黒、サッシがシルバーで、ライトもLEDだから、
キャデラックのエンブレムがとってつけたようになる。
黒かシルバーに塗ることを考えている。
Posted at 2023/09/14 15:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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