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jack&bettyのブログ一覧

2024年07月22日 イイね!

BEVについて

現行のガソリン乗用車あるいはディーゼル乗用車を、
全てBEVに置き換えると言う事は、
現在乗用車が消費しているガソリンと軽油の総エネルギーを
電気エネルギーに置き換えると言う事だ。
(効率の差は置いておいて)

現状の発電量にこれだけの電気量を追加することになるが、
夏には電力状況がひっ迫して節電が叫ばれ、
計画停電が実施される現状で、これは不可能だろう。

原子力発電所が稼働を停止している状況では、
追加電力は火力発電に頼るしかなく、
結局はCO2の生産量が増える事になり、決してエコではない。
(太陽光発電は、あまりに変動が大きく、
電圧も安定しないので、結局商用電源としては極めて使いにくい。
大容量の蓄電技術が開発されなければ有効利用できない。
風力発電はまだ変動が小さいようだ。
波力発電や地熱発電は安定した電力供給が可能だが、
コストの点で実用化が難しい。)

またBEVに使われるレアメタル等は、リサイクルの技術が確立していない。
とりわけ地球全体での資源量がごくわずかな希少金属を
大量に消費してリサイクルできないのでは、エコではない。

内燃機関はほぼ鉄とアルミで、リサイクル技術は確立している。
であれば、CO2産出量を大幅に増加させる上に、
レアメタルを消費してリサイクルできないBEVは、
決してエコではなく、内燃機関の方が結果的にはエコと言う事になる。

走行中は使用による放電と、回生での充電を繰り返すバッテリーは、
数年で充電効率が下がり、交換時期となるが、
リチウムバッテリーもまたリサイクル技術が確立していない。

ガソリン車等で使用される鉛蓄電池はリサイクルが確立している。

BEVは内燃機関の車に比べて重量があるため、
加減速が良い分、タイヤに大きな負担がかかり、タイヤ寿命が短い。
タイヤは天然ゴムが主原料で、これの消費が大きくなるのは、
もちろんエコではない。
ゴムの木という森林資源の保護からも、良いとは言えない。

いろいろな観点から見れば、
現状では、内燃機関の方がBEVよりもエコであると言わざるを得ないだろう。
バイオフューエル等が普及すれば、さらに内燃機関が優位となる。

また渋滞時に電欠を起こしたBEVはさらに渋滞を引き起こす。
今後BEVの普及に伴って問題になると思う。

充電設備が不十分な現状では充電待ちのBEVが列をなすだろう。
充電設備が普及したとしても、
1回の充電時間はガソリンの給油時間に比べて数倍以上長い。
高速料金を払い、長距離を素早く移動しても、
稼いだ時間が充電時間になるなら、意味がない。









Posted at 2024/07/22 10:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月18日 イイね!

最近の優秀な燃費



ハイブリッドに乗っている人からは、なんだ?と言われそうな数字。
これでも優秀なんです。
3.6L、V6自然給気エンジンのSUV、車重1.99T。
そしてハイオク仕様。
Posted at 2024/07/18 14:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

訂正。プリメーラ(日産)→パナメーラ(ポルシェ)

お詫びして訂正します。

プリメーラであの速度は難しい。

古い人間なので、昔の記憶が優先されます。

プリメーラもいい車でした。
イギリス生産の5ドアハッチバックのGTにしばらく乗っていました。
サスは固く、シャシーは良い。デザインも。
エンジンもSR20DEだったか、よかったが、
ATが4速で、エンジンとのマッチングが最悪に近かった。
ギア比がすべて高く、全くエンジンの良さを引き出せない。
内装はチープで、すぐに乗り換えました。

Posted at 2024/07/14 09:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

不思議な足回り

40kmぐらいまでは柔らかい足回り、
少しスピードを上げると轍で足を取られる。
しかしフラットな路面ではすこぶる快適。

100kmを超えると可変のダンピングが強くなり、
高速コーナーでも安定する、
4駆に切り替えるとさらに安定する。、

先日カッ飛んでいくプリメーラを2WDのままで追いかけて、
いつの間にかとんでもないスピードになっていたが、
極めて安定して、滑らかだった。
ステアリングも全く不安がない。

どうもよくわからない足回りだ。

基本は柔らかく、タイヤがよく動く感じで、
だから轍で足を取られるんだろうが、
普通の路面での乗り心地は極めていい。

スプリングレートはそのままで、
ダンピングだけ強くなってもどうかと思うのだが、
しかし超高速でも安定しており、
滑らかな乗り心地と両立させている。

不思議だ。



Posted at 2024/07/13 00:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月05日 イイね!

東京-神戸-高松-四万十、往復2,000km

久々の長距離。

往路鈴鹿SAに立ち寄ったら、マクラーレンMP4/5Bが展示してあった。






全体にシンプルで、最新のハイブリッドとは大違い。
オイルタンクがミッションの上に鎮座している。

帰路、京都の城南宮に参拝。
なんと車ごとの茅の輪くぐりに遭遇した。
神主さんのお祓いもいただける。



7月7日までの期間限定。
もちろんくぐってきました。

静岡付近での外気温。


Posted at 2024/07/05 17:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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