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jack&bettyのブログ一覧

2025年05月29日 イイね!

アクセルコントロール

ハイオクが200円を超えるようになった頃から、
さすがに燃費を気にして、アイドリングストップを使うようになった。

再始動後すぐに加速すると、どうも調子が良くない。
2か月ほどたって、やはりオイル劣化が早いようなので、使用停止。

そこで発進時のアクセルコントロールに注意して、
2000回転以下で使うようにすると、燃費が改善する。
アイドリングストップよりも効果が大きい。

発進時に若干もどかしさを感じるが、
時速30km/hを超えるあたりからスピードに乗ってくる。
新東名の平坦路だと、2000回転で140km/hぐらいだから、
街中では燃費が悪いのも納得。

あくせくしなくなって、精神的にもいい感じだ。
Posted at 2025/05/29 13:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月13日 イイね!

オイル交換

車検の時にオイル交換しますかと聞かれて、
好きなオイルを入れたいからいいですと断ってしまった。
ディーラーのオイルはSNで、GF-5だから、もうひとつ上を入れたい。
耐久性がもう一つだから。

そこから苦難が始まって、今日に至る。

エクスプローラーでたびたびお願いした、
スーパーオートバックスで大丈夫と思って行ってみると、
オイルフィルターに適合品がないという。
「ACデルコであるでしょう?」
「うちはボッシュに切り替えたんですよ。」
「?」
これが一昨日。

次にイエローハットに電話する。
オイルフィルターは取り寄せだが、
作業したことがない車種なので難しいと言われる。

仕方なく買ったディーラーに電話すると、
作業予約が満杯で2週間ぐらい空きがない。
次に困った時のクワッドドライブさんに電話、
「すみません、作業予約一杯です。」

参った。
もうオイルはだいぶクタビレている。
オイルライフ表示は1万キロ設定で、残り18%。
まず難問のフィルターだけをディーラーで入手する。
これが昨日。

今日、ヤナセもキャデラックを扱っていたなと電話すると、休み。
ブリジストンのコクピットに電話すると、
「作業予約満杯です。」

どうしてどこも一杯なのか。
平日なのに。
郊外の店ならできるかもしれないと、
埼玉県のスーパーオートバックスに電話すると、
電話予約はできないので、来てほしいと言われる。
キャデラックだと言っても、断らなかったので、行ってみる事に。

受付で、やっぱりフィルターがないと言われ、
純正を持ってきていると言ってクリア。

次にオイル、5W-30、SP、全合成と、
マニュアルの指定以上の規格のカストロールを選んで持っていくと、
メーカーの適合品ではないと言われる。

最近オイル選択が厳しくなって、
違うオイルを入れたらエンジンが壊れたというクレームが多く、
メーカー指定の適合品しか入れないのだそうだ。
それでオイルの種類が減っているのか、と納得。
メーカー指定はモービル1だというので、
再度選び直し。


それでもいい顔をしなかったので、
DEXOS1が表示されたオイルはGMの認定品だからと言うが、
メーカーに確認すると言って、担当者が電話を掛ける。

結局電話がつながらず、こちらの責任でOKになった。
店に行って、ここまでで1時間。
作業待ち1.5時間。
作業は0.5時間ほど。


交換後のフィルター。GMと表示があるがACデルコだ。
それなら安く手に入るかもしれない。
ちなみに交換したのも同じ品番のACデルコ。

交換後はぐっと静かに、滑らかに。
アイドリングの音量も、音質も違う。
これで一安心。
Posted at 2025/05/13 16:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月07日 イイね!

XT5とエクスプローラー

走行が55,000kmを超えた。

エクスプローラーは、乗り出してすぐにウィンカーレバーが故障。

次に燃料系の空気圧調整バルブが壊れ、
燃料が減るとタンク内が負圧になって、
燃料ポンプが負けてエンジンが停止するという故障。
すでにフォード撤退後で、原因がわからず、
ある時は交差点の右折途中でエンストという怖い目にあった。

CDプレーヤーは2回交換。

わずかにステアリングを切ったままで、
エンジンをリモートスタートしたら、
ステアリングロックがかかり、
セルに通電するだけでエンジンは回らず。
キーを抜いてもセルには通電し続け、
焦げ臭い臭いがして、結局バッテリー上がりまで何もできず。
この時はバッテリー交換。

バックカメラがだめになって、中国製に2回交換。

サンルーフからの雨漏り。
バックドアヒンジ付け根シールからの雨漏り。

カーゴルームの照明が点灯しなくなる。

リアドアのパワーウィンドウスイッチが両方故障。

ウォーターポンプ交換や、
エンジンマウント、ダンパー交換は部品寿命で仕方がないが、
マイナーなトラブルが多かったエクスプローラー。

キャデラックの方が工作精度が高く、
内装の合わせ目もきちんとしている。

ミラーステーのボルトゆるみのガタつきと、
ドリンクホルダーのスライドカバーが閉じなくなったぐらいがトラブル。

信頼性は圧倒的にキャデラックが上だ。
Posted at 2025/05/07 23:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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