• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2023年05月07日 イイね!

XT5、初4WDモード

走り味はややソフトで、
段差のいなしはうまいが、
うねりのある道だと前がとられる感じがあったので、
初めて4WDモードの1段目にしてみた。
上にはスポーツとラフロードがある。

ダンピングが良くなり、足を取られることもなくなる。
若干加速がだるくなり、踏み込み量が増えるが、安定する。
雨の日はこれだな。
2WDだと軽くホイールスピンすることがある。

シートはクッションがフォードの半分ぐらいでフラット、
固めだがなかなかいい。疲れない。

専用車載ナビがなく、スマホ連動なので戸惑ったが、
慣れれば別に問題はない。
むしろ目的地検索が速く、大まかな単語でできるのが便利。

俯瞰で全周をモニターできるのはありがたい。
バックや駐車場で重宝する。

ルームミラーがデジタルで、まだ慣れないが、
荷室が満杯でも後方視界が問題ないのはありがたい。

サイドミラー取り付け部の、
Aピラー根元に三角窓があり、
これが右左折時の歩行者や自転車の確認に大きく役立つ。
エクスプローラーはピラーが太いうえに、
サイドミラー取り付け部が大きく、
歩行者がここに隠れて見えないことがあったので、
これは助かる。



Posted at 2023/05/07 03:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月28日 イイね!

XT5で初の長距離

都内から大阪府堺市まで。

速い。加速がいい。
エンジンもよく回るというか、回りたがるエンジン。
2000回転で約110km。
エクスプローラーでは約100kmだったから、
9速ATの効果だ。

車内も静かで、段差のいなし方が柔らかい。
エクスプローラーでは段差の手前で少し身構えていたが。

若干ふわふわするが、ダンパーはよく効いていて、
電子制御サスのいいところが出ている感じだ。

天井とピラーがスエード張りなのには驚いた。
作業の後は手を拭かないと触れないじゃないか。

飛ばす車の後ろについて走った燃費が10.4km/L。
エクスプローラーだと9km/L+ぐらいだから、
ハイオクだが、これなら同じような燃料代だ。

乗ったらアイフォンを接続し、グーグルマップで行先選択、
アイドリングストップキャンセルというルーチンが必要。

シートは少し平板で固いと思ったが、疲れない、腰も痛くならない。

デジタルミラーがもう一つ良くない。
追走する車の車種が分からない。
クラウン自動認識でもあれば最高だが。

たまたまユーチューブで水野さんがこの車のインプレッションをしていた。
右ハンドルがあれば買いたいとのこと。

狭い道では幅と全長のマイナス分が効いてくる。
日本だとこのぐらいが限界だな。
エクスプローラーでは知らない間に緊張していたのがよく分かる。

キャデラックはCT5が出たあたりで初めて少し興味を持ったが、
自分が乗るとは全く思わなかった。
まぁフォードも同じようなものか。
FFのエクスプローラーで初めて興味を持って、
見に行ったが、高いし、大きいし。
150万安ければ買うよと言っていたら、
新古車をその値段で、と言われて買わざるを得なくなったのだ。

今回はいろいろ見て最後に行ったところが違うが、
格安新古車という点は同じ。

アメリカ車歴がドイツ車歴より長くなった。







Posted at 2023/04/28 15:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月27日 イイね!

キャデラックXT5

今日が納車でした。
エクスプローラーの最終走行距離は286,081km。
無事故で8年間良く走ってくれた。

次の車は新古車で黒のXT5プラチナムスポーツ。
4825×1915、1990kg。
9速AT、3.6L、気筒休止付き。
電磁パーキングブレーキ、LEDヘッドランプ、
5人乗り、パートタイム4WD、ADSS。

エクスプローラーで、ここがもう少しと感じたところが、
すべて解消している。
何よりブレーキがよく効く。
フロントは2ポッドキャリパーだし。

ナビの設定がなく、スマホ連動のタイプ。
回転計と車速計は完全アナログタイプだが、
中央の液晶パネルには様々なモードでの情報が表示される。

マニュアルを読まないとさっぱりわからない。
Siriの設定から始まった車両引き渡し。

明日早朝から大阪行きだが、
音楽のかけ方もわからない。
オドメーターのリセットもわからない。
デジタルリアミラーだが、表示範囲の設定が分からない。
表示モードの変更もわからない。

時代は変わった。
車の運転がパソコンと同じとは。

天井もドア上部もインパネ上面もスエード張り、
ちょっと行き過ぎ感はある。


Posted at 2023/04/27 21:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月19日 イイね!

車選びの要件

マセラティ、アルファは除外。

当然ポルシェも除外。

ボルボは全車ハイブリッドなので除外。

ジャガーも除外。

こうしてみるとエクスプローラーは本当に良い立ち位置だった。
フォードエッジが日本にあればちょうどいいんだが、
でも、やっぱり部品がね。

国産では、ランクルを外せばレクサスも外れる。
CX-8のガソリンターボも魅力的だが、
もうすぐ70や80が出るのにな。
60がちょっと期待外れだったし。

ホンダはZR-Vが良さそうだが、少し小さい。
ハイブリッドだし。

ランクル70の再発売は期待できるが、
クロカンだし、フレーム付きだし。
長距離はやっぱりしんどそうだ。
120kmでクルージングしてるランクルは少ない。
最新のランクルオーナーに聞いても、
長距離巡行はやはり100-110km/hぐらいらしい。
レンジローバー系は速い。

こうしてみると、ないですね。

要件整理。
長さ5m以下、全幅2m以下、車重2トン以下のSUV。
エンジンはできれば6気筒ガソリン、または6気筒のディーゼル。
マイルドハイブリッド、レンジエクステンダー可。
モノコックボディ、4WD、ADAS装備。
カーゴルームが大きい事。



Posted at 2023/04/19 13:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月18日 イイね!

車選び

ストロングハイブリッドは除外。
バッテリー交換時にかかる費用が大きい。
連続高速走行時は燃費が期待できない。
モーターやバッテリーの破棄を考慮すれば、
 トータルではエンジン車より環境に負荷が大きい。
充電時間が長く、充電スタンドが満杯だと仕事に差し支える。
渋滞時に残量ゼロになったらどうするのか?
降雪時や真夏はエアコン使用で残量がみるみる下がるだろう。

バッテリーEVも除外。

マイルドハイブリッドとレンジエクステンダーは選択肢。
ここではディフェンダーとCX60,アウトランダーが候補だったが。
アウトランダーは顔が好きになれない。
エクストレイルは長距離燃費が良くないと聞く。
面白い構成なんだが、少し小さいし。

ドイツ御三家は仕事では乗っていけない。

高速長距離移動が主なので、クロスカントリーまでは必要ない。
ランドクルーザーと、ジープ系統が脱落。
ジープはブランドの歴史は長いけれど、
経営的には安定していないのが不安。

新車は納期が遅く、輸入車は為替の問題で大幅に値上がりしてる。
すると狙うのは新古車しかない。


Posted at 2023/04/18 10:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雑感 http://cvw.jp/b/2236119/48649038/
何シテル?   09/11 11:01
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation