2023年05月07日
走り味はややソフトで、
段差のいなしはうまいが、
うねりのある道だと前がとられる感じがあったので、
初めて4WDモードの1段目にしてみた。
上にはスポーツとラフロードがある。
ダンピングが良くなり、足を取られることもなくなる。
若干加速がだるくなり、踏み込み量が増えるが、安定する。
雨の日はこれだな。
2WDだと軽くホイールスピンすることがある。
シートはクッションがフォードの半分ぐらいでフラット、
固めだがなかなかいい。疲れない。
専用車載ナビがなく、スマホ連動なので戸惑ったが、
慣れれば別に問題はない。
むしろ目的地検索が速く、大まかな単語でできるのが便利。
俯瞰で全周をモニターできるのはありがたい。
バックや駐車場で重宝する。
ルームミラーがデジタルで、まだ慣れないが、
荷室が満杯でも後方視界が問題ないのはありがたい。
サイドミラー取り付け部の、
Aピラー根元に三角窓があり、
これが右左折時の歩行者や自転車の確認に大きく役立つ。
エクスプローラーはピラーが太いうえに、
サイドミラー取り付け部が大きく、
歩行者がここに隠れて見えないことがあったので、
これは助かる。
Posted at 2023/05/07 03:16:52 | |
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2023年04月28日
都内から大阪府堺市まで。
速い。加速がいい。
エンジンもよく回るというか、回りたがるエンジン。
2000回転で約110km。
エクスプローラーでは約100kmだったから、
9速ATの効果だ。
車内も静かで、段差のいなし方が柔らかい。
エクスプローラーでは段差の手前で少し身構えていたが。
若干ふわふわするが、ダンパーはよく効いていて、
電子制御サスのいいところが出ている感じだ。
天井とピラーがスエード張りなのには驚いた。
作業の後は手を拭かないと触れないじゃないか。
飛ばす車の後ろについて走った燃費が10.4km/L。
エクスプローラーだと9km/L+ぐらいだから、
ハイオクだが、これなら同じような燃料代だ。
乗ったらアイフォンを接続し、グーグルマップで行先選択、
アイドリングストップキャンセルというルーチンが必要。
シートは少し平板で固いと思ったが、疲れない、腰も痛くならない。
デジタルミラーがもう一つ良くない。
追走する車の車種が分からない。
クラウン自動認識でもあれば最高だが。
たまたまユーチューブで水野さんがこの車のインプレッションをしていた。
右ハンドルがあれば買いたいとのこと。
狭い道では幅と全長のマイナス分が効いてくる。
日本だとこのぐらいが限界だな。
エクスプローラーでは知らない間に緊張していたのがよく分かる。
キャデラックはCT5が出たあたりで初めて少し興味を持ったが、
自分が乗るとは全く思わなかった。
まぁフォードも同じようなものか。
FFのエクスプローラーで初めて興味を持って、
見に行ったが、高いし、大きいし。
150万安ければ買うよと言っていたら、
新古車をその値段で、と言われて買わざるを得なくなったのだ。
今回はいろいろ見て最後に行ったところが違うが、
格安新古車という点は同じ。
アメリカ車歴がドイツ車歴より長くなった。
Posted at 2023/04/28 15:42:52 | |
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2023年04月27日
今日が納車でした。
エクスプローラーの最終走行距離は286,081km。
無事故で8年間良く走ってくれた。
次の車は新古車で黒のXT5プラチナムスポーツ。
4825×1915、1990kg。
9速AT、3.6L、気筒休止付き。
電磁パーキングブレーキ、LEDヘッドランプ、
5人乗り、パートタイム4WD、ADSS。
エクスプローラーで、ここがもう少しと感じたところが、
すべて解消している。
何よりブレーキがよく効く。
フロントは2ポッドキャリパーだし。
ナビの設定がなく、スマホ連動のタイプ。
回転計と車速計は完全アナログタイプだが、
中央の液晶パネルには様々なモードでの情報が表示される。
マニュアルを読まないとさっぱりわからない。
Siriの設定から始まった車両引き渡し。
明日早朝から大阪行きだが、
音楽のかけ方もわからない。
オドメーターのリセットもわからない。
デジタルリアミラーだが、表示範囲の設定が分からない。
表示モードの変更もわからない。
時代は変わった。
車の運転がパソコンと同じとは。
天井もドア上部もインパネ上面もスエード張り、
ちょっと行き過ぎ感はある。
Posted at 2023/04/27 21:04:54 | |
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2023年04月19日
マセラティ、アルファは除外。
当然ポルシェも除外。
ボルボは全車ハイブリッドなので除外。
ジャガーも除外。
こうしてみるとエクスプローラーは本当に良い立ち位置だった。
フォードエッジが日本にあればちょうどいいんだが、
でも、やっぱり部品がね。
国産では、ランクルを外せばレクサスも外れる。
CX-8のガソリンターボも魅力的だが、
もうすぐ70や80が出るのにな。
60がちょっと期待外れだったし。
ホンダはZR-Vが良さそうだが、少し小さい。
ハイブリッドだし。
ランクル70の再発売は期待できるが、
クロカンだし、フレーム付きだし。
長距離はやっぱりしんどそうだ。
120kmでクルージングしてるランクルは少ない。
最新のランクルオーナーに聞いても、
長距離巡行はやはり100-110km/hぐらいらしい。
レンジローバー系は速い。
こうしてみると、ないですね。
要件整理。
長さ5m以下、全幅2m以下、車重2トン以下のSUV。
エンジンはできれば6気筒ガソリン、または6気筒のディーゼル。
マイルドハイブリッド、レンジエクステンダー可。
モノコックボディ、4WD、ADAS装備。
カーゴルームが大きい事。
Posted at 2023/04/19 13:21:41 | |
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2023年04月18日
ストロングハイブリッドは除外。
バッテリー交換時にかかる費用が大きい。
連続高速走行時は燃費が期待できない。
モーターやバッテリーの破棄を考慮すれば、
トータルではエンジン車より環境に負荷が大きい。
充電時間が長く、充電スタンドが満杯だと仕事に差し支える。
渋滞時に残量ゼロになったらどうするのか?
降雪時や真夏はエアコン使用で残量がみるみる下がるだろう。
バッテリーEVも除外。
マイルドハイブリッドとレンジエクステンダーは選択肢。
ここではディフェンダーとCX60,アウトランダーが候補だったが。
アウトランダーは顔が好きになれない。
エクストレイルは長距離燃費が良くないと聞く。
面白い構成なんだが、少し小さいし。
ドイツ御三家は仕事では乗っていけない。
高速長距離移動が主なので、クロスカントリーまでは必要ない。
ランドクルーザーと、ジープ系統が脱落。
ジープはブランドの歴史は長いけれど、
経営的には安定していないのが不安。
新車は納期が遅く、輸入車は為替の問題で大幅に値上がりしてる。
すると狙うのは新古車しかない。
Posted at 2023/04/18 10:41:58 | |
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