2019年06月12日
今日、アイドリング不良と警告が出た。
人を迎えに行っていたので、待ち合わせ場所で一度エンジンオフ。
合流後、エンジンスタートすると、アイドリング不良が消えている。
やはり、プログラムのバグではないのか?
正確には、ECM内のROMのエンジンマッピングエラー?
エクセルでも時々おかしくなるから、
はるかに環境の良くないECMでエラーがあってもおかしくはない。
しかし、最近忙しくて行く時間がない。
やれやれ。
さすがにシートがへたってきた。
坐骨の当たる部分が大きくへこんでいる。
それでもよく持った方だ。
この間しばらく助手席に乗ったのでわかった。
これは何とかしないと。
へこんだ形状に合わせてフェルトを切り張りし、重ねて、
3次元的に補正する計画。
しかし、時間がない。
やれやれ。
現在18万2千キロ。
最近は九州の出張が多くて、さすがに東京から車では無理なので、
以前ほど走行距離が伸びない。
月に1500キロぐらい。
助手席側のフォグランプ(HID)が点灯しなかったが、今日点灯した。
何なんだろうね、エンジンもそうだが、不可解なことが増えてきた。
最近の複雑なシステムの車は生き物に近いのかもしれない。
走行距離が増えると、九尾の狐に近づくのかも。
Posted at 2019/06/12 03:25:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年06月10日
コンピュータ不良だが、
高速と市街地半々での最新の燃費が7.4km/Lなので、
アイドリング以外では問題がなさそうだ。
コンピュータについて調べたところ、
新品であってもプログラムを書き込む必要があるとのこと。
単体直輸入で約14.5万円。
高畠さんで交換工賃その他含みで合計が20万円。
本体の異常なら、常に異常があるはずだが、
何時もアイドリングが不良なわけではないので、
それなら、プログラムの書き換えを試してみる価値はありそうだ。
工賃は8千円。
Posted at 2019/06/10 11:49:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日
早速電話してみた。
修理は旧型まで。
残念!
で、ここにメールで問い合わせ。
http://www.ecruizauto.com/?gclid=Cj0KCQjwuLPnBRDjARIsACDzGL1oVFr3UjSsbeTUDpW1KD3zOjKG6BgORgrP_gPSpLXOEcC5hd_3Tj4aAnEgEALw_wcB
どうなるか。
高畠さんでは工賃込みで20万円。
Posted at 2019/05/29 12:32:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日
こんなサイトを見つけた。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k172997204
コンピュータ異常はほぼ間違いないので、
電話してみよう。
Posted at 2019/05/29 02:52:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年05月28日
最近の燃費
高速道路で、9.94km/L
市内で、7.37km/L。どちらもエアコン使用。
高速道路は例によって高速走行。
アイドリング不調はそのまま、
高速走行ではジェックランプは点灯しない。
ガソリン給油後の始動不良は変わらず。
この走行距離でこの燃費なら、実用上の問題はないかな?
状態を見守リながら、走るしかなし。
Posted at 2019/05/28 10:51:10 | |
トラックバック(0) | 日記