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jack&bettyのブログ一覧

2024年02月05日 イイね!

アメリカの車は追突に強い。

アメリカの車の追突試験は、70%オフセットクラッシュだそう。
2つの車の中心軸がずれているので、
追突される車は、縦方向のメンバーのほぼ片方で
追突の衝撃の大半を受けなければならない。

対して日本では、追突される車の後方全面に当たる試験方法なので、
両方のメンバーで衝撃を受け止められる。

日本製で、日本でのみ販売される車は、
アメリカの追突試験でパスできない可能性が高い。

国内販売専用の車と、アメリカ市場向けの車では、
追突安全性に関する限り設計基準が異なるわけだ。

さらに、重いトレーラーを牽引することが前提のアメリカ車なので、
基本骨格は国産よりかなり設計強度が高いだろう。

またSUVであれば、シャ-シーのメンバーの位置が高く、
トラックとほぼ同等なので、大型車との衝突にも安全だ。

追突に対してはアメリカ製のSUVが確実に安全ということになる。
ランドクルーザーやマツダのSUVが、
輸出仕様と国内仕様でシャシーに違いがなければ、これも安心できる。

アメリカモデルをそのまま逆輸入している、CRVなども安全そうだ。

Posted at 2024/02/05 04:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月31日 イイね!

タイヤ空気圧

先日タイヤ空気圧を測定して、2.6に揃えたつもりだった。

少し高く感じたので、0.1下げようと思ってスタンドに寄った。

右前、2.4。?

このスタンドでは球形タンクにエアゲージが付いている。
去年、タンクによって測定値に差があることを伝えたら、
タンクに-0.1や+0.2と言うラベルが張られたので、信頼していた。
±0表示を使ったのにこれか?
使用前に空気圧は満タンを確認しているし、
前回とタイヤ温度に大差はない。

仕方がないので、このタンクで2.5に揃えたが、
左前は2.2だった。
左前は最後に調整したので、充填空気圧が下がっていたとしても、
ゲージの表示は関係ないはず。

以前Uチューブで見たが、エアゲージは個体差が大きいらしく、
認証を受けた製品でも差があった。
もう、自分でエアゲージを用意するしかないな。

そういえば昔(H1300時代)はブリジストンのゲージを持っていたな。
Posted at 2024/01/31 11:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月28日 イイね!

タイヤ空気圧調整

少し乗り心地がふわふわするので、
タイヤ空気圧を上げようと思い、給油もかねてスタンドへ。

タイヤ交換して初めてだと思いながら空気圧を見ると、
規定値以下。

扁平率の下がった、一段下のタイヤで空気圧が低いと、
これはフワフワするはずだ。

規定値+1割に調整。

しっかりしたように思う。
もう少し走ればはっきりする。
Posted at 2024/01/28 14:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月25日 イイね!

キャデラックでこれはない。



調査の機材で満杯のカーゴルーム。
2列目も1人分倒している。
これで4人乗って移動する。
最長400kmほど。

国産ではランクル250が良いと思うが、
手に入りそうにないし、高速移動は苦手そうだ。

CX-60は真剣に検討したが、熟成度がもう一つ。
サスやエンジンは文句なしだが。

デジタルミラーなので、天井まで積んでも後ろの視界が確保されるのがいい。
エクスプローラーでは、上部40センチほどは後方視界確保で積めなかった。
したがって積載量はそれほど変わらない。
幅と奥行きは小さいが。

運転席側のミラーが、防眩の変色ミラーだった。
トンネルで青くなっているのを見つけて、少し感動した。
まだ知らない機能がありそうだ。
ろくにマニュアルを読んでいないから。
Posted at 2024/01/25 21:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

18インチスタッドレス

スタッドレスに履き替えた。
ホイールは18インチ。
キャデラック用のホイールは少なくて、20インチは無いに等しい。



タイヤはピレリだが、なかなか良い。オンロードでは。
サマータイヤのピレリ・スコーピオンには
あまりいい印象がなかったが、これは良い。
乗り心地はもう少しソフトになった。

福島に行ったが、あいにく雪は無し。
山梨でも雪は無し。
なので雪道での性能は未知数だが、
高速でも静かで安定している。
コーナーも問題なし。
そして例の外乱がほぼない。
これはタイヤとの相性なのか、18インチが良いのか。

サマータイヤのコンチネンタルはもう少し持つが、
次はメーカーを変えてみよう。

初期のクラウンの乗り心地は、
あの時代のキャデラックを目指していたのか?と思う。
戦後はアメ車が主流だったからな。
Posted at 2024/01/21 12:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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