メーカー/モデル名 | スズキ / GSX250R 不明 (2017年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
ちゃんと使える回転域にピークトルク持ってきてるところ 令和のスポーツバイクなのにパイプフレーム 全体的に穏やかな反応の車体 フルブレーキでも安定している車体とコントロールしやすいフロントブレーキ 低燃費 一言で言えば「しっかり真面目に高い平均点」 外装樹脂の安っぽさはあるけど走りに関係する部品、特に耐久性に手を抜いていない。安いバイクではあるけど、普通のライダーが普通に乗る上で必要とする性能に関わる場所にお金をかけて、そうではないオーバークオリティとなる部分は潔く切り捨てる、そんなメーカーの姿勢が見えます。 例えばステップ。ここには250だと省略されがちなステップラバーが装着されていますが、ボルト1本でも省略できるなら省略するあのスズキが敢えてステップラバーをつけている。ここにこのGSX250Rのコンセプトがよくでていると思う。 一般ユーザーが使い切れないけどモータージャーナリストとかが知った風に褒めちぎる高価な部品を付けたほうがセールスとしては正しい。でもそれをしない。逆に目立たない見えない部分に実のあるコストをかける。それはセールス面では役には立たないかもしれない。 でも自分はこのステップラバーを見た時に、スズキのこのバイクが好きになりました。 |
不満な点 |
1速と6速があれば普通に走れる、というかシフトチェンジの意味を見失いそうになるエンジン特性 外装に未塗装樹脂多用していて、しかも耐候性低すぎる フロントカウルの防風性能低すぎ リアシートが閉まりが悪い |
総評 |
国内4メーカーの250㏄スポーツバイクの中で明らかに変な方向をむいちゃってる。 ライバル不在、というより唯我独尊。 エンジンとか車体構成はビジネスバイクそのものなのに今風のカウル着せちゃてるもんだから、田舎の農家の娘にむりやりキャバドレス着させたみたいになっちゃってる。嫌いじゃない。 それか、受験戦争の歪に耐えられなかった落ちこぼれをまとめて受け入れた底辺校って感じのバイク。いい意味でだぞ? |
デザイン |
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250㏄とは思えないデカさ。長くて低い。
細部を見ると今どきのスポーツバイクだけど、なんか芋臭さが抜けてない。80~90年代の250ツアラーになんか通ずるデザイン。 |
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走行性能 |
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エンジンが、というかギア比が異様に低いので恐ろしく粘る。1速で発進した後一気に6速まで入れちゃっても普通に走るほど。下のトルクが太すぎるのでシフトチェンジする意味とは?となりがち。つまり好みがはっきり分かれるエンジン特性。
ギアの感触は普通。入りにくいとか抜けることもなく、ニュートラルも簡単に出る。エンジンが暖まっても変わらない。 コーナーリングとかは昔のそれ。しっかりタンクを挟んで腰で曲げていくタイプ。勝手に切れ込んでいくことはないので安心だけど、刺激はあまりない。でもコーナーの途中で、前方にマンホールの蓋が!とか落下物が!といった瞬間にラインを変えるのが怖くない。スッと向きを変えるのではなく、ゴロンと変わる感じ。それが安心感につながる。初心者にはもちろん、ベテランライダーにも不満が出ないコーナー性能だと思います。 |
乗り心地 |
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乗り心地はとても良い。車体が重いので安定しているしホイールベースも長いので連続したギャップなどでも落ち着かなくなることもない。
エンジンの振動も少ないが、7〜8000回転くらいだったか、一定の回転数でグリップに微振動がくる。 でも250㏄のスポーツバイクとしてはかなり快適。 なにより車体の安定感が素晴らしい。 一昔前のリッターフルカウルツアラーと同じくらい安定している。そしてフルブレーキをかけても前後のサスが同程度ストロークして何事もなかったように止まる。前のめり感などは皆無。安心して止まれるから安心して走れる。なので疲れない。 |
積載性 |
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笑っちゃうくらいなにも乗らない。何か載せたいなら社外品のキャリアをつけるか、狭いリアシートに乗る程度のシートバッグで我慢するしかない。
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燃費 |
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ほぼカタログ燃費通り。燃費計を見ている感じだと60km/hくらいの定速走行が一番燃費よさそう。
今のところ大体33km/Lくらい。 ただ、エンジンが温まるまでは結構ガス喰いっぽい。そして温まるのに結構時間がかかる。なので近距離ばかり乗るような乗り方だと極端に燃費は悪くなると思う。 燃費計の数値33.3km/L時の燃費は約31km/Lとなった。メーターの燃料計が完全に点滅した時点での給油量は約11L。タンク容量は15Lなので残りは4L。 リッター30キロ走るとしてリザーブからの走行可能距離は約120キロ程度となりそう。 |
価格 |
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新車で好きなカラーを注文しようとしたら3か月待ちだったので、中古車購入。
2017年登録10000キロでバッテリー、タイヤ前後新品にしてコミコミ40位。 新車価格を考慮すると安くはないと思う。 |
故障経験 |
故障はないけど外装の未塗装樹脂がすぐ劣化する。 リコール、サービスキャンペーンは4回出ている。 ヘッドライトバルブ、リアブレーキスイッチ、ECU、スタータースイッチ。 |
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