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朝比奈そらのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

お弟子のレブルちゃんをあれこれムフフなことしちゃったよ

お弟子のレブルちゃんをあれこれムフフなことしちゃったよこんばんは、朝比奈です。

やっぱりトヨペット行くと肩がこります。
オイルまみれ泥まみれの自分には高級すぎて・・・
これでレクサスのお店とか行ったらどうなってしまうんでしょう・・・
頭から花が咲いて直後に枯れてしまうかもしれません(うそです



さて、プログレを引き取りに行く前に今日はお弟子のレブルの整備をしてあげました。

昨晩に預かって、試乗して気になったところの整備です。

まずはハンドルバーの修正。
曲がっているというより曲がって取り付けられている・・・と言う感じ。
とりあえず取り外してラバーマウントの状態を確認。
あと、シャフトのさびと言うかよくわからない汚れと言うか凄い状態を清掃。
マウントの癖と言うか歪みをうまく均等に取り付けてボルトをバランス見ながら締め付け。
これでほとんどゆがみはなくなりました。

次はハイ、ロー切り替えスイッチの不良。
これは前スイッチボックスを分解した時に内部のプラが磨耗しているのを見ていたので
注油だけにしておきました。
これを根本解決するにはアッシー交換になってしまいます。
とりあえず現状よりかなりよくなったので様子見です。

最後にリアブレーキペダル周辺のリンク部分の整備。
動きがかなり渋かったのですべて分解、錆びや硬化したグリスを取り除き
グリスを充填しておしまい。
ちょっと驚きだったのが、こんな部分にもオイルシールが使われていたこと。
最近じゃ省略されていることが多いので・・・
何気にコストかかってるんだよね、この時代のバイク・・・


最後に試運転。
空冷故のメカノイズはしますが低速トルクもしっかりありますし、回せばそれなりに回る。
変なぶれもないしいいんじゃないでしょうか。
エンジン始動時の白煙も買って来た当時からすると激減してますし
固めの鉱物油というオイル選択も正解だったようです。


レブル、とてもいいバイクです。
これからもかわいがってあげてくださいな。





何気に自分も欲しくなったwwww
Posted at 2016/01/10 20:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | 日記
2016年01月10日 イイね!

プログレ様、トヨペットで丁重におもてなしを受けるの巻

こんにちは、朝比奈です。

今日はお弟子のレブルの整備をやっていました。
ハンドルバーマウントの修正とリアブレーキペダル周辺のリンク部分の整備です。
あとは細かい部分、スイッチの動作不良やらなにやら。
構造が単純なので作業自体は簡単ですが恐らく一回も分解清掃されていない部分なので
錆&固着グリス落しがなかなかのものでしたw
でもしっかり清掃してグリスを詰めてスムーズに動いたときの気持ちよさは他では味わえないのです。



さて、トヨペットに預けていたプログレ。
引き取りに行ってきました。
整備の人も色々見てくれて何度もテスト走行もしてくれたようですが
残念ながら異音は確認できるけれどどうしても場所が特定できなかったという結果に終わりました。
お代も、解決できなかったので結構です、と。
なんだか申し訳なさ過ぎて12ヶ月点検を来週お願いすることにしました・・・
異音の特定と解決と言うなかなか難しくてめんどくさい依頼を嫌な顔せずに受けてくれた整備の方、ありがとうございました。あと、申し訳ない。


さて、整備の人は足回りはどこも問題ない。危険な状況になることもない。と太鼓判を押してはくれたのですが・・・

やっぱり鳴っている異音。

でも、少し音の質が変わっている・・・様な気がします。
ギシ、ギシと言う音が少し高めの音になっている・・・
いや、よく聴くと音の種類が減ってる。
足回りに注油しておきましたと整備の人は言っていたけどその効果だろうか・・・



おかしい。


何かおかしい。


なにか考え違い、思い込み、固定観念に囚われていないだろうか・・・





今までやった異音対策をもう一度考えてみる。

そして覚えている音の変化を思い出してみる。

最初、寒い日にギシギシなるようになった。

足回りだろうと可動部にシリコンを塗布したら音の軽減と変化。

同時に昔別の車両で異音の原因だった窓枠のゴム、ドアのゴムをシリコングリスできれいにしてみた。
ここでも異音の質に変化があった。




窓枠とドアのゴム。



気温の変化で大きく変わる異音。



金属はそこまで温度変化で変わるだろうか・・・
逆にゴムは気温変化にかなり敏感ではないだろうか・・・



窓枠とドアのゴム、清掃した時に音が変わったということは・・・



ここが大きな原因だったんじゃないだろうか。




今回は浸透力が欲しかったので、シリコンスプレーを用意。
ゴムへの攻撃性がないタイプ。
これを窓枠のゴムの隙間、金属と当たる面に浸透させる。
ウェザーストリップ、ドアのゴムも同じように。


これでテスト走行してみる。

最初の段差でやはりギシッと鳴る。


が、そのあとの段差では音が小さく軽くなった。



さらにそのあとはほとんど、9割ほどは音が軽くなった。



これだ。




窓枠、ドア、ここからの音だったんだ・・・


 

最初にシリコングリスで汚れを落として音が変わったのを「窓、ドアからの異音が完全に消えた」と早とちりしたのが大きな間違いだったんだろう。


そこでさらに窓枠、ドアの周辺を徹底的にやればよかったんだ・・・



なんという遠回り。


そして残っているのは足回り「だけ」からの音だという、固定観念に囚われるというミス。



どれだけ足回りを見てもわからないわけだ。
最初の足回りへの注油でほとんどの足回り原因の音は消えていたのだろう・・・

整備の人の、足回りへの太鼓判で視点が開けた、無駄じゃなかったようです。



大きな反省と共に、夜、気温が下がってからもう一度テスト走行してみようと思います。



これで消えてなかったら、もうどうしようもないな・・・
Posted at 2016/01/10 15:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2016年01月09日 イイね!

お試しお試し

おはようございます。朝比奈です。

今、家に車がありません。
なのでここ最近週末にやってきたプログレいじりができないのでとても暇です。
しかし、車がないと庭がすごく広く感じます。
ガレージ余裕で建てられるじゃん(本末転倒


さて。今プログレはトヨペットに入庫中です。

というのも、プログレから発生する色々な異音。
一つ一つ潰していって、最後に自分では手におえないものがひとつ残ったので。

窓枠周辺は枠のゴムの組みなおしとシリコングリスで完治。
車内の軽微な音は清掃と内装の当たりを直して完治。

で、走行中、段差を越えた際のギシギシ音。
これが、シリコンスプレーで一箇所ずつ当たっていって大体の場所がわかってきたのですが
まあ、さらっさらのシリコンですからね。
ちょっと走ればすぐにどっかに飛んで行ってしまうわけでw

ギシギシ音も無事?復活したので根本解決のためトヨペットにもっていったというわけです。

恐らく、ロアアームのリンクだろうと。

ここは鬼トルクで締まっていますし、外せたとしてもそんな鬼トルクで締められるトルクレンチはもってないわけですw

ここはプロにお任せ!

で、トヨペットに持ち込みまして
「気温10度以下でよく鳴る」
「段差や歩道に侵入時によく鳴る」
「雨の日は軽くなる」←これ大事
といろいろヒントを伝えて展示場で待つこと40分・・・

「異音が確認できないのですが・・・」

うん・・・
今ここに来る道中でも、100m手前の段差でも盛大に鳴っていたんですがwwwwwww

あれかな?
もしかして確認する前に足回りスチーム洗浄しちゃったかな~?wwwwwwwwwwwwww

そうとしかかんがえられん・・・

そりゃ、スチームで温度上がる上に水分補給しちゃ、出る音もでなくなるでしょうよ・・・

預かっての整備の基本、特に異音関係は
預かった状態そのままで試走&状態確認しないと意味ないでしょうに・・・

自分みたいな素人でも、お弟子のバイクとか近所の人の車両をちょっと見る時は
とりあえず話をよく聞いて自分なりにイメージして
そのままの状態で車両の状態を確認、試走してから取り掛かりますよ。

あんまり期待はしてなかったけど、とてもわかりやすい異音だったので
すぐに場所を特定してくれると思ってたんだけどな・・・

一応「ロアアームのリンク、ボールジョイントが弱点みたいですが・・・サービスキャンペーンの車体番号からは外れてるけど根本的に弱いんじゃないか?」と伝えてみたんですが
「車体番号が該当しないのであれば問題ないです!」って・・・
あれか?
リコール、サービスキャンペーンに該当してなければ絶対に壊れない決まりでもあるんか?www
とりあえずボールジョイントの確認だけでもしてくれよう・・・
ジャッキアップしながら触ってみると音に連動して微振動してるんだよ、ボールジョイント周辺がwww
もし自分の見当違いだったとしてさ、とりあえず確認だけはして欲しいんだよ・・・

とりあえず、車は置いてきました。
整備の人が明日の朝気温が低い時にもう一回見てみます。とのこと。
一晩たてば水分も飛んで気温も下がってるだろうし、音も出るようになってるでしょ・・・・

まあこれで異音確認できませんでした!とか言い出したらあのトヨペットには二度と行かないけどね。

しかし、前の車を買ったトヨペットはかなり酷かったけど
ここもそうじゃないといいなあ(無理そう・・・


あれかな。
これでダメだったら、会社の修理工場のおじさん(クラウンコンフォートだけを100台毎日整備してるw)に相談してみるか
ブログにコメントくれるおじさまのプログレ診てくれた工場に駆け込むか(これがベストそうだなあw

とりあえずトヨペットからの連絡待ちです・・・

Posted at 2016/01/09 09:39:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2016年01月05日 イイね!

エコタイヤって何気に凄いのかな

こんばんは、朝比奈です。

今日も暖かかったです。
ここまで暖かいとちょっと不気味です。
二月に大雪・・・とかなければいいんだけどなあ・・・


さて、先日スタッドレスタイヤに履き替えたプログレでしたが
前の土曜だったかな、また夏タイヤに戻してしまいましたw
だって、あまりにもうるさいんだもんwww
あと、はっきりわかるほど転がり抵抗が増加してストレス倍増w
夏タイヤに戻したらよく転がること・・・
あと、エンジン調子よくなった?って勘違いするほどスムーズに加速しますw

それにしてもエコタイヤって何気に転がり抵抗がかなり低減されているんでしょうか。
プログレにはBSのレグノGR-XTを履かせているのですが
これ、エコタイヤでもあるんですね。
最初は「ふーん・・・エコタイヤって言って気持ち程度でしょ?」くらいに思っていたんですが
まあ、スタッドレスタイヤとの比較じゃよく転がるように感じるのもしょうがないですがw

でも、前乗っていたサイファの場合はそんなに夏タイヤとスタッドレスタイヤの差を感じなかったんですよね。
たしか、トーヨータイヤの安いタイヤだったと思うんですがエコタイヤではなかったと思います。
そういえばサイファ、なんだかエンブレがよく効く車だなあ・・・とずっと思っていたのですが
あれって、転がり抵抗が大きかっただけなのかのしれんね・・・

プログレにエコタイヤだと、アクセル放してもスルスルコロコロ走っていくし
あれかなあ。
タイヤの進歩って凄いのかなあw

これからはタイヤもエコタイヤ表示があるものを選んでいく時代なのかねえ・・・



Posted at 2016/01/05 22:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2016年01月03日 イイね!

プログレ様、育ちの良さがバレるの巻

プログレ様、育ちの良さがバレるの巻こんばんは、朝比奈です。

明日からお仕事です。
休みも楽しいのですが、仕事も嫌いじゃないです。
明日から心機一転、頑張ります。


今日は、というより昨日も今日もプログレの窓を磨いていました。
長年の雨染みと着色を頑張って落とします。
リアウインドは雨染みより着色汚れが凄かったので
安物のポリッシャーで試しに磨いてみました。
着色汚れといっても一見わからない程度です。
ただ、元々車庫証明のステッカーが長年貼ってあった場所と比べると
ガラス全体が汚れているのがわかります。

使用したのは酸化セリウムです。
かなり丹念に磨いたせいか、ステッカーが張ってあったきれいな部分と同じ透明感になりました。
雨染みがなければ安物のポリッシャーでも意外といけるような気がします。
ただ、傷落としや雨染みのわっか汚れなどは専用のポリッシャーじゃないと難しいと思います。

次に、後席の窓ガラスの研磨です。
ここも縁に頑固な硬化した汚れと全面にわっか状の雨染み、あと着色汚れありです。

タイトル画像のような頑固な汚れですが、これはもう普通のやり方じゃ落ちないと思います。
なので、ちょっとリスクが大きいですが荒業を使います。
ただ、かなりリスクが大きいので真似してガラスが傷ついちゃっても知らないですよw

100均などでいいのでカッターの刃で削るタイプのスクレーパーと替刃(窓一枚で2~3枚は確実に使います)を用意します。
あとは傷をつけないようにひたすら削り落としていきます。
水を霧吹きでかけながらやるといいです。
刃を立てると傷が付きやすいので最初は寝かせて削ります。
が、寝かせて削ろうとしてもなかなか削れないので微妙に力加減を変えながら刃を立てていきます。
20~30センチも削ると刃が切れなくなってくるので替え刃に交換します。
汚れを拭き取ったり光を当てて、汚れが完全になくなったら完了です。

次にわっか状の染みを研磨します。
酸化セリウムで根気よく研磨しました。
わっか状の染みを研磨し終われば、大概の着色汚れも落ちているので
最後にいろんな角度からガラスの表面の状態を確認したらおしまい。

最後に、自分はフッ素系のコーティングをして完了としました。


次に外側がきれいになったら今度はガラスの内側です。

何気に外側より内側の方がきれいにするのは難易度高い気がします。
研磨剤も使えないし、フロント、リア共にとても拭き辛い・・・

色々、各メーカーからクリーナーやら窓拭きシートが出ています。
拭き筋が残らないとかうたい文句も色々ですが、自分はどれも満足できるものはなかったです。
どんなにきれいに拭き上げても、結局は何らかの薬剤が残ってしまうからです。

自分は普通に水拭きします。
余程酷い汚れがあるときは油膜落としなどで拭きますが
それでも最後は普通に水拭きです。
拭き上げたら、すぐに乾拭きします。
汚れが残っていたら、再度水拭きして乾拭きします。
これが自分は一番きれいになると思います。

これでやっと内外装、基本的なクリーニングは終わったと思います。
これからはこの状態を維持しつつ、気になるところを見てあげようと思います。




疲れた・・・wwww




さて、夕方から義父の家に遊びに行っていた子供たちを迎えに行きました。
もう、定年を迎えられているおとうさんですが
やっぱり乗っていく車にには気を遣うのです。
今までは、乗られている車よりいい車は買わないようにしていたのですが
定年後は軽自動車に乗り換えられてしまって・・・

で、今回、やっぱり「車買い替えたんだね」とw
いや、ぜんぜん厭味とかじゃなく言われているのはわかるんですが
こっちもなんか遠慮してしまうというか
プログレ自体、市場価格で言うとかなり安いので気にしなくてもいいんですがw
で「あははwボロ車デスw」と返したんですが


「これ、いい車だね。高級車だよ~」と・・・



うう・・
カローラみたいなもんですwwwwって誤魔化そうと思ったのに・・・



まあ、元々某大企業の方だったし、車でどうこう言うような方じゃないのが救いですw






ちょっと話は変わるのですが、近所の目、ですよ。
自分、ボロい車やバイクを格安で買ってきて、自分で修理したりきれいにして乗るのが好きなのですが
傍目には頻繁に車を買い替えているように見えるんですよね・・・

近所に一人、すごく自分にライバル心?のようなものを持っているご主人がいましてね・・・
家を建てたときも厭味をw
間違っても、もう一軒家持ってるとはいえない・・・wwww
車買い替えても気になるようでもうめんどくさいwwww
このプログレなんて、そのご主人の車の消費税分にもなりませんよwwwって言ってあげたいw



あーめんどくさい・・・



車とか家で、なんでそんなにステータスみたいなの計ろうとするんだろうなあ・・・
Posted at 2016/01/03 22:39:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | プログレ | 日記

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何シテル?   11/12 11:33
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