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朝比奈そらのブログ一覧

2023年12月13日 イイね!

暖気

暖気運転が必要かなんて誰にも実際わからないと思う。

エンジンの寿命がとかいろいろ言われるけど、実際しっかり暖気した車とそうではない車でエンジン開けて各部計測したのかな、いろいろうるさい方々は。
エンジンの消耗なんて他にも山のように要因があるんだから何が原因かなんてわからんでしょう。暖気の有無も含めて。

で、暖気やってるの?って話になれば結果的に暖気運転やってるって結論になる。
いつも出勤は早朝、エンジン始動したら濡れ雑巾で窓を一通り拭く。視界が悪くなるし、埃を毎日拭いておくとフロントガラスの細かい傷がかなり防げる。
サイドも埃そのままで雨でも降ろうものならガラスの水切り?っていうのかな、あの部分に汚れが溜まってガビガビになるのを防げる。
そして拭きながらタイヤを目視で確認。エンジン音も毎日聞いておけば異常があればすぐわかる。ついでに燈火類も確認。
その間、大体1~2分。
結果として軽い暖気をしていることになる。
ああ、走り出しても1キロくらいは窓を開けて走る。走行音を聞いておく。毎日聞いていればやはり異常があればすぐわかる。パンクなんて言わずもがな。
年中ステレオガンガンの方もおられるようだが、出発と到着の前後数分くらいは無音で走ってみては。

ちなみに水温が90度とかそこまでやるのは明らかにやりすぎ。理由は各自お調べください。あと、プラグかぶる。MTだとよくわかる。

結論。やりすぎるくらいならさっさと出発。うるさいし臭い。それより最低限タイヤと燈火類の運行前点検やってるかい?
Posted at 2023/12/13 20:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2023年12月10日 イイね!

冬の夜は

冬の夜は冬の夜は部屋の中でできることをする。

まずは工具箱の整理と手入れ。
整備する度に特殊工具とか滅多に使わない工具もぽんぽん放り込んでしまうから重くなる。主にその整頓。
あとは工具の手入れと点検。
素人程、質の良く手入れされた工具を使うべき。工具が足りない腕を手助けしてくれるからね。
ちなみに工具の数はそんなに多くない。並べて飾っておくだけの工具を持っていないだけ。

傘立てを修理した。
木製(だと思っていた)の傘立てなんだけど、タッピングビス止めの部分が割れてバラバラになる寸前。
耐水性のボンドで圧着してやるかと、まずは凄い汚れだったので濡れ拭きしてやったら驚愕した。
これ、木製じゃなかった。
というのも、濡れ雑巾の水分をどんどん吸うのだ。もう際限なく。そしてどんどん膨張していくwwwさらにふやけて柔らかくなっていくという。
何て素材かはわからないが、厚紙の粉を固めたような合成素材のようだ。
なんてことだろう。傘立てという水に濡れる道具の素材に水に弱い素材を使うとは。これを設計した人間は砂漠で暮らしていたんだろう。そう思うことにした。
でも、捨ててしまうのはつまらない。
なのでこの素材を水に耐えられるようにしてやろう、そう思った。
単にケチなだけだけど。
まず、耐水性のボンドをネジ穴をさらに深くした穴から流し込み何度も圧をかけて素材に浸透させた。もちろん膨らまないよう圧をかけながら。
乾くとさっきまでウエハースのようだった板がかまぼこ板位に固くなった。これならなんとか水滴に耐えられそう。
強度も増したのでネジもしっかり喰い付いてくれる。

これで傘立てを捨てずに済んだ。

しかし水に弱い素材を傘立てにつかうなんて、藁半紙で作ったビキニをおねーさんに着せて海に行くようなもんだよ。

それ、イイネ…
Posted at 2023/12/10 20:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | 日記
2023年12月05日 イイね!

誘惑、揺れる心 他

今日も適当に。

先日、気まぐれに外していたブレーキパッドのシムをつけてみた。
付けてしばらくは違和感なかったんだけど、なんか強めのブレーキかけて踏力を微調整しているときにすごく気持ち悪いことに気が付いた。あと、停止直前にブレーキ抜くときとか。
気が付くと一時も我慢がならなくて夜なのにシムは外してやった。
あんな薄っぺらい板なのにずいぶん違うのね。
そうそう、最初シムを外した時はそれほど変化は感じなかったけど、逆にシムをつけた時はすごく違和感があった。そんなもんなのかね。

そしてローダウンジャッキの便利さに涙が出そう。
たった一工程減っただけなのに、すごく楽になった。いいね。


LA400KコペンのKFエンジンのオイルパン。オイルを上抜きする時はホースが柔らかい奴じゃないとオイルパンの形状のせいでそこまで届かないよん。
先が柔らかい奴使ってもホースの行先次第で全部抜けるか微妙。
なので下抜きしたほうがいいかもね。
純正車高ならジャッキアップしなくてもドレンボルトにアクセスできるしもちろんオイルトレイもセットできる。アルミのオイルパンだからねじ山心配かもしれないけど締め付けトルク下限値で締めておけば何の問題もない。あ、ドレンワッシャーは純正を。これは絶対。あのトヨタ・ダイハツ純正のワッシャー、ほんとオイル滲みしないしダメだけど再利用しても全然使えたりする。



ハイビーム目つぶし急増の真相。
最近やたらハイビームのまま延々と走ってる車見かける。これ、たぶん理由があると思う。
理由は「オートライト車の増加」
薄暗くなると勝手にライトが点く。安全面ではいいことかもしれないけど、ライトを点けた意識がなくてもライトが点いている。
で、それだけだったら何の問題もないんだけど、問題はこれまで夕方になってもライトを点けなかった+ハイビームのままでハイビームに気が付かないドライバー。
これまではよほど暗くならないとライトを点けなかった万年ハイビーマーが、オートライトのせいで世に解き放たれたんじゃないかと。
なんでそう思うかというと、万年ハイビームが多い時間帯が夕方から夜の早い時間帯に特に多いから。
わかりやすく言うと・・・
オートライト前はハイビーム固定だけどライトを点けないかスモールだけで走っていた層が、オートライト後に自動でライトを点けられてしまいハイビームのまま走る車が増えた。
これじゃないかと思う。
ちなみにハイビームのまま走っている男女年齢層は、ダントツが20~40代女性。車種は軽ミニバンかアクアフィットなどのコンパクトカー。
次点が若い男性。車種はほぼ軽ミニバン。
メーターも見れない、表示の意味も理解できないんだったら免許取り上げちまえ!と思うけど、それ以上に迷惑なのがいるのも事実。

ハロゲンヘッドライトボディに安物LED入れてグレアまき散らしてる(車好き)とフォグライトの言葉の意味を分からん奴らな。フォグに至っては「遠くを照らさないからー!」とか言って光軸上げまくるのもセットだからたちが悪い。
警察はこういうのバンバン取り締まればいいのにね。緑のおじさんたちに配達の車駐禁切らせてないでさ。


Q&Aがヤホー知恵袋化して…ナンデモナイ



今まで30年近く車に乗ってきて、欲しいと思った車はそんなに多くない。
スズキカプチーノ、ダイハツエッセ、トヨタプログレ、そんなもんだ。コペンは気に入ってはいるけど実は消去法で選んだ車。満足はしてるけど。
そしてかなり久しぶりに気になってしょうがない車が。
フィアット500S。ツインエアーといわれる二気筒エンジンの車。
きっかけは佐賀の戦うおじさんの愛書紹介から。
フィアットとアバルトが気になりだして調べだしたらもう止まらない。
最初はアバルトを検討してみたけど複数台持ちならともかくアバルト一台でやっていくのは正直きつい。通勤のみならいいけど、年に数回神奈川から九州まで下道で30時間くらい走りっぱなしやるので、あのほぼフルバケみたいなシートはさすがにw
で、アバルトじゃなく普通のフィアットがいいなと、自分は足がよく動く車が好きなのでそれならやっぱりフィアットだと。でもMTモデルがほとんどない。
そうしたら2気筒のモデルが販売終了ってニュースを見て、調べたら5MTのSってモデルがあることを知った。
走行動画を見てもレビューを見ても自分の求める理想にぴったりすぎる。
これはやばい・・・
懐具合を勘定しても、コペンの残りの支払いとか車用貯金とか使えばほとんど手出し無しで程度の良いフィアット500Sが買えてしまう。
こうなると、お店に見に行ったら確実に乗り換えてしまう。絶対。
けれど、踏みとどまった。
そう、この秋、夏用と冬用タイヤを入れ替えたんだった。これはさすがにもったいない。友人にもアホかと一蹴された。その通りだと思う。
でも絶対2気筒ターボであの車格、5MT、楽しいに決まっている。脳内では日独伊三国同盟万歳!と歓声が上がる。完全に冷静さを欠いている。

でも、時間をかけて自分好みに仕上げてきたコペンに乗ってハンドルを握ると「コペンも楽しい」となる。

とりあえずしばらくは500Sの夢を見よう。この時間が一番おいしい時間だからね。
Posted at 2023/12/05 20:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2023年11月25日 イイね!

スタッドレス新調 断捨離 他

スタッドレスタイヤを新調した。
と言っても中古。
南関東は冬タイヤが必要なことなんて年に1度あるかないかなので新品なんて勿体無い。
でもなんでもいいわけじゃなく、ある程度は考えて買わないとトータルでは損するし買い換えの手間も増える。

スタッドレスの寿命は3~5シーズンとかネットで見かけたけど北国ならともかく南関東でそんなに頻繁に換えてたらタイヤ代で家が建ってしまう。
狙い目は1~2年落ち。皮剥きが終わって一番美味しい物を。
今回はブリヂストンのVRX2。
あまりブリヂストンは好きではないけど冬タイヤはほとんど使わないから気にしない。

そもそも全く使わない年もある。
雪予報が出たら準備して間違いなく降るようなら履き替える。
雪が溶けて凍結もなくなったらさっさと夏タイヤに戻して倉庫にしまっておく。
陽に当てない、熱を入れない、そうすればタイヤなんて半永久的に使えるもの。半永久的は大袈裟だけど。

今年は暖冬らしい。となると南関東ではドカ雪が降る。
楽しみだ。


断捨離をしている。
先日義理の父が亡くなった。遺品整理に相当苦労している姿をみていたら他人事じゃないなと重い腰に羽が生えた。
全く着なくなったバイクウェア、外した古いタイヤ、コレクションと化していたブーツ、クローゼットから引っ張り出して個人売買で売りさばく。が、すぐに面倒になり買い取り店に丸投げした。

ギターも1本残して売った。
買っていったのは同年代の男性。引き取りに着た車の助手席に座る中学生くらいの娘さんがギターを始めたいらしい。
クラシックギターは手が小さい女性だと難しいと伝えたが、手はでかいんだと、娘さん、にこにこしていた。
遺品整理で出てきた古いギター、レストアして孫どころか曾孫のような娘さんの手に。
良い仕事をした。


車は劣等感の表れだ。
劣等感自体は悪くない。むしろばねにすれば良い。
けれど歳を重ねて残った劣等感は長年の怠惰の結果だ。
いい歳して自分の劣等感を車で埋めようとしてないかい?
話が逸れかけた。
自動車メーカーは消費者をよく見ている。
発売する車は消費者の劣等感の表れなのだ。
その中でも売れ筋の軽やミニバン。
ライトの位置を限界まであげて車をでかく見せる。
ライトを上げすぎて相対的にバンパーが上下に間延びしてデザインが破綻してもお構いなしだ。だって消費者が求めているんだから。
その結果、周りを眩惑させる迷惑な車が街に溢れている。
こんな車たちを売る自動車メーカーも悪いが、一番悪いのはそれを喜んで買う消費者なんだよ。
売れない車はメーカーは作らない。
無駄に空気を運んでるミニバン、迷惑きわまりないデザイン破綻迷惑ライト、装飾にギラギラメッキ多用の品がないデザイン。
これが今の日本人の劣等感の正体、そして求める理想。
けれどそれが現実。




Posted at 2023/11/25 01:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | 日記
2023年11月15日 イイね!

ビラーゴ売却

ビラーゴ売却定期的にビラーゴを引っ張り出して拭き掃除とバッテリー充電、エンジン始動しているんだけど
この前の平日休み、いつも通り押しながら出そうとしていたらバイクの重さによろめいてフェンスとバイクに挟まれた。
指を軽く怪我したのはいいんだけど、こんな400のバイクさえ支えられない程足が弱ったのかと悲しくなりいつもより丁寧に拭き、キャブも分解清掃してから販売店に電話して引き取ってもらった。

もう30年前のバイクにしては上出来な価格を提示してもらい、ビラーゴはいなくなった。

今はコペンと小さくて軽いZOOKのみ。

必要十分。

今度、ZOOKを全部ばらしてリフレッシュしてやろう。
Posted at 2023/11/15 09:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400K ダイハツコペン 簡易コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8263876/note.aspx
何シテル?   06/14 09:29
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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