• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2023年11月04日 イイね!

ビジョンコペン

東京モーターショー…じゃなくて名前変わったんだっけ
そのなんとかショーで展示されていたビジョンコペン。

まあ、あのまま出ると思ってる人はいないだろうけど。

昔帰りは上手くいった記憶がない。
880好きには「こんなの880じゃない」って反応になるだろう。880のデザインは前後長同じだから成り立っているのであって、ボディ拡大して前だけ長くなって間延びしてしまうと、もうこれは別の車だ。
400オーナーを含め新規顧客はあのデザインだと見向きもしないだろうし。

FRで1.3L?だっけ?ダイハツ単体じゃ無理そうだからやっぱりトヨタと共通で出すだろう。たぶん400コペンみたいに外装を変えられるようにして。

素人の勝手な予想。むしろ願望。
ダイハツの得意な「どっかで見たデザイン」で出してくるはず。
ボンネットの高さは下げられないならむしろ上げてやれ!とマッスルカー的な。
ボディ拡大とFR化の恩恵は最大に活かさないと損とばかりにロングノーズショートデッキスタイル。
これらを加味すると…
ダッヂバイパーとかムスタングの小型版的なスタイルに違いない!

まあ、自分の願望100%なのでwww




)セロが割とそういうデザインだからあり得なくはないんじゃ?と以外と本気w





まあ、たぶん今のコペンオーナーが思い描くようなコペンはもう出さないと思うよ。
たぶんあのビジョンコペンもメーカーの夢というか願望?


だって、コペンは軽だからそれなりに売れたわけで
普通車になっちゃったらみんなロードスター買うでしょ…
よっぽとFFのまま出して、4人乗りのオープンカーにした方がまだ売れると思うよ。
狭い市場なんだから、かなりはっきりとした差別化しないと無理無理。まあそんなことはメーカーが一番わかってるだろうけど。
Posted at 2023/11/04 09:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2023年11月03日 イイね!

タイヤも試着して試したい

純正ポテンザに音を上げて1万キロで交換したルマン5ももう3年5万キロ。
残り溝は4mmくらい。
新品で7mmって記録簿にあったので1万キロ走って0.6mmしか減らなかったのか。なんて長持ち。
でも4mmくらいになると定期点検のたびに交換を勧められる。
確かに4mm切ると排水性がどんどん悪くなるから仕方ない。

というわけで次のタイヤを検討しているんだけど、タイヤを試着して走ってみたい。無理なのはわかっているけどw
自分の乗り方だと5万キロは普通に持ってしまう。だから一度交換すると4~5年は交換できない。だからこそ試着できたらいいのにって思う。

ただ、14インチとか15インチのタイヤ使ってた時は結構いろいろなタイヤを試して遊んでいた。それは手組が簡単だから。扁平が55くらいまでなら簡単に組めるしホイールにも傷はつかない。だから気になるタイヤを組んで走って気にいらなかったら個人売買にポイ。
でもコペンの16インチ50扁平は外すのも組むのも一苦労。特にビード落とすのが泣きそうになる。それにお気に入りのホイールに絶対傷を入れたくないし。ビード落としとか簡易チェンジャー買えばいいんだろうけど道具は増やしたくない。タイヤレバーだけで完結させたいので。

今回検討しているタイヤは、第一候補はルマン5+。今履いてるルマン5の改良版で少し乗り心地が良くなってるらしい。ただ、リムガードがなくなった。自分のBBSのホイールだとデザイン的にリムガードは欲しい。それ以外は満点なのになぜリムガードないのか。。。
で、対抗馬はグッドイヤーのイーグルハイブリッドなんちゃら。アメリカの老舗メーカーだけどとても安い。技術は目新しいものはなくてもそれなりに信頼性もある。何よりリムガードがついている。ただ、転がり抵抗がどうなのかわからないのが厳しい。今のタイヤの抵抗なく転がっていくフィーリングが好きなのでこれが悪化するのには絶対に耐えられない。

そんなこんなで試着できたらなあと思う。

でも結局安定のルマン5+に行っちゃうんだろうなあ…





走ってる時は自分じゃリムガード見えないしwww




追記 結局ルマン5+発注しちゃった。取り付けどこに頼むかゆっくり考えよう。会社の整備部、チェンジャー持ってるのかな(
Posted at 2023/11/03 06:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | 日記
2023年08月06日 イイね!

コペンのエアコンと添加剤

昨日、LA400系のコペンにワコーズのエアコン添加剤を入れたのですが、コペンのエアコンについて雑記。

コペンのエアコンはよく効くほうだと思います。
車内が狭く窓ガラスの面積も狭いのもあるかと。
いつも目盛りは24~25にしてオートにしていますが薄着だと寒いくらい。
正直、自分のコペンのように登録から年数が経っていない(3年半)ならエアコンの効きの改善目的で添加剤を入れる必要は薄いかもしれません。
添加後も効きが変わった感じはありません。
自分はエアコンのコンプレッサーが回っている時のパワーロスをなんとかできたらと添加しました。
ただ、こっちのほうも効果は微妙でした。当然、もともと配管内にはオイルが入ってますし、添加剤くらいで体感できる摩擦軽減は望めないのでしょう。

なので逆に安心しました。これで体感できる効果があったらあったで問題なので。


ただ、効果が体感できる車種もあるようで
最近は冷媒の量が新車時から少なめの車もあり、そんな車なら添加剤と同時に充填される20gほどのガスで冷えが改善されることもあるでしょう。
また、自然と抜けるガスの補充としても有りかもしれません。

注意しなければいけないのは、過充填。
冷媒もオイルも適量が設定されているので、理想としてはしっかりした設備のあるショップで施工したほうがいいと思います。
大概のことは自分で整備する自分ですが、エアコン関係は怖くてさわれません。機材を買ってもいいのですがコスパが悪すぎますし。

というわけで、添加剤は新しい車にはまあいらないかなって話でした。
Posted at 2023/08/06 11:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2023年05月07日 イイね!

下道で九州

今回で何回目になるのかな、下道で神奈川から九州まで行ってきました。
制限解除後なので相当混むだろうと時間を調整したからか、それ程渋滞にははまらずでした。
やっぱり近畿~関西エリアを夜のうちに抜けるのが正解。今回は休憩入れて26時間くらい。
帰りは高速。
やっぱり混む都市部を夜、早朝に抜けられるように時間調整。
それでも以前より車の量がかなり多かったです。
しかも走り慣れてる長距離トラックは殆ど走ってなく、明らかにサンデードライバーだらけなので走りにくい。
速度も車線も無駄にチョロチョロ変えるから無駄に渋滞発生させる。
普段の何倍も高速は疲れました。

しかし物価が恐ろしく上がっているのを感じた。
サービスエリアの自販機、富士山の山頂の自販機かってくらい高くなってるし。ハイオク199円ってw

そういえばコペンはなぜか燃費がよかった。
毎回同条件だからなにかしら変わったのだろうね。



しかし、あれだね。
今後は大型連休に九州行くのはやめておこう。
アレなドライバー、多すぎ。



独り言。
安物に安物部品使われてるのは当然。安物なんだから。
あとなんも考えずにステンボルト。みんな大好きホムセンステンボルトw半年後どうなってるかな。





Posted at 2023/05/07 02:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | 日記
2023年01月12日 イイね!

ダンロップ ル・マンⅤ+発表

ネットの記事を見ていたらうれしい発表が。

https://www.webcg.net/articles/-/47579

ダンロップのル・マンシリーズの新作の発表です。
ナンバリングは5のままで+が付くので、新作というよりアップデートなのかな。

記事だと、上位モデルの素材を配合する様子。
乗り心地が結構良くなる感じだったらうれしい。

二年後の車検までには今のル・マンⅤも溝が減ってくるころだろうし
その頃にはコペンのサイズも出そろっているはず。

ただ、完全新作が直後にでたら…
とりあえずうれしいニュースでした。
Posted at 2023/01/12 22:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ

プロフィール

「[整備] #コペン LA400K ダイハツコペン 簡易コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8263876/note.aspx
何シテル?   06/14 09:29
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation