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朝比奈そらのブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

SYM T1のフォークオイル量を実測して交換してみたよ

SYM T1のフォークオイル量を実測して交換してみたよこんにちは、朝比奈です。

今日は曇りです。
雨も時々降るようですが・・・
日差しがないので整備は楽です。
雨からすぐに逃げられるようにコンパクトな整備を心がけます。



今日は昨日色々考えていたT1のフォークオイル交換をしました。

とりあえず車体からフォークを外します。
基本構造は国産車と変わらないので作業はいつも通り。
スピードメーターケーブルがマグネット式のセンサータイプなので楽ちんでしたw

あと、センスタの位置と前後の重量バランスが絶妙で
フロントタイヤを外すとフロントが浮きますw
なのでジャッキアップしたりメンテスタンドがなくても楽に作業できます。
こういうところはSR400を思い出すなあ・・・

フォークを外したらトップボルトを外しスプリングとオイルを抜きます。
が、今回はオイルレベルと量を計測したいのでオイルをこぼさないよう丁寧に作業します。

スプリングから時間をかけてオイルをフォーク内に落としてオイルレベルを計測しました。
左右とも145mmでした。
左右揃ってるなんて上出来上出来www

オイル量は275ccほど。

オイルの硬さは10番か7.5番・・?
劣化してることも考えないといけないからなんとも・・・w
今回は手元にあったヤマハ純正の10番を使用しました。

いつも通りオイルを入れたらゆっくりストロークさせてエアを抜いてしばらく置いてまたエアを抜いて・・・
ある程度気が済んだらオイルレベルを合わせて完了です。

車体に組み付けて体重をかけてサスを動かしてみました。
ちょっと固め・・・かな・・・

ちょっと様子を見て、今度は7.5番か10番にするか考えてみようかと思います。



しかし、ホイール重いwww
Posted at 2015/09/13 11:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SYM T1 | 日記
2015年09月12日 イイね!

SYM T1のフォークオイルレベルがわからないので色々考えてみた

SYM T1のフォークオイルレベルがわからないので色々考えてみたこんばんは、朝比奈です。

また夏が戻って来ましたw
でも、あの刺すような暑さはもうなく
まさに残暑という気候です。
これからどんどん涼しくなっていくのね(ゴム、プラパーツにはキツイ季節w)


さて、SYM T1という大きなおもちゃを手に入れましたので
休みの度にいじったり分解したりして遊んでおります。
まだナンバー付いてないというのもあるけどね・・・

自分は新車にしても中古にしても手に入れたら
エンジン以外はほとんど分解して組みなおして乗るのですが
このT1もある程度分解しております。

あとは前後ホイールとフロントフォークなのですが・・・

フロントフォークのオイルレベルがどこを探しても載ってなくて困っておりますwww
サービスマニュアル見ればいいという突っ込みは置いといてwwwwwww

まだ5000キロくらいなので交換しなくても・・・といいたいところですが
何気に新車からある程度はフォークオイルって異常に汚れるので交換しておきたいのです。
あと、ラインで組んだオイルレベルってかなり当てにならないという経験則でwww

が!
肝心の規定量がわからない!というわけで・・・


同程度の車格のバイクのオイルレベルを調べてみましたw

各社125cc・・・と言いたい所ですがT1は125ccのくせに250並の重量があるので
250ccのバイクのデータ、オイルレベルとフォーク径を調べてみました。
ちなみにT1のフォーク径は37mmです。

ninja250 100mm 37mm
CBR250 150mm 37mm
スパーダ 103mm 37mm
R25 121mm 41mm
ホーネット 110mm 41mm
VTR 105mm 41mm
VTZ 146mm 35mm

うーむ・・・
おなじ37mm径でも100~150mmまで差があるなあw
でも大体100~110くらいなのね・・・
よくわからんwww


でもまあ、自分の走り方とか軽すぎる体重を考えると100mmだと硬すぎるのかなw
とりあえず中間の120mmくらいで様子を見てみよう。
あまりにもおかしかったらまた増減すればいいしねwww


そういえばハンドルを換えたのです。
最初付いてたのがかなり低かったのでw
ハリケーンのBMコンチ1型というコンチハンのなかでは一番楽ちんっぽいものです。
街中で乗ることを考えるとこれくらいがちょうどいいでしょう。

他にも色々整備したりしたのですが、また後日w
Posted at 2015/09/12 22:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | SYM T1 | 日記
2015年08月30日 イイね!

SYM T1に乗り換えました

SYM T1に乗り換えましたこんばんは、朝比奈です。

毎日雨模様です。
涼しくなったらバイクに乗りまくろうと思っていたので
かなり欲求不満です。
近いうちに雨でもいいので遠出しようかと思います。


さて、唐突ですが通勤バイクを入れ替えました。

以前はPCX125だったのですが
スクーターはやっぱり楽すぎて眠くなるのと
整備、特に駆動系をやるのに特殊工具が多すぎてちょっとどうしようか思案していました。

そんなときにSYMのT1を見つけまして・・・

入れ替えとなりました。

前情報では・・・

重い。遅い。とにかく重くて遅い。
と、あれこれいわれていましたが・・・

実際に乗ってみたら


やっぱり重くて遅かったwwwwwwww


そりゃ、250と共通の車体に125の空冷エンジンなので当然のことですw
でも、自分的には嫌いじゃないのです。
車体が勝ってる乗り物は安心感とか抜群なのでw

スリリングな乗り味はVmaxで味わいますので。うんw


とりあえず引き取ってから恒例の全体チェックと軽く整備と調整です。

恐らく2012年式の限定輸入車だと思われます。
走行は5000キロ以下です。

軽く洗車して、外装を磨き上げて、プラグはとりあえず交換。
エンジンオイルは交換済みなので量だけチェック。
ボルト類の増し締めとグリスアップ。

ちょっと雨模様なので、ホイール外したりサスペンション周りはまたゆっくりやろうと思います。



最低限の整備は終わったので軽く試走。

街中を流すくらいなら4000回転から7000回転くらいで十分です。
ちょっと頑張って加速しようとすると8000以上回す必要がありますが、ヒュンヒュン回るエンジンではありません。
なので、あんまり回す気が起きないw
排気音はかなり静かです。
逆にミッションのギヤの音のほうが耳に付くくらいw
ハンドリングはしっかりしています。
破綻する感じがしません。
コーナーの途中でガバッと開けても怖いことにはならないですw
ブレーキは普通に利きます。
タイヤと車体が完全に勝っている印象です。
タッチはスポンジーですが唐突に効く事もなく、安定して止まります。

全体的に安定、というバイクです。
安心と感じる人もいれば
つまらないと感じる人もいるでしょう。

自分は安心だな、と感じました。



しばらくはまたいじって遊べるおもちゃで退屈しないな(

Posted at 2015/08/30 20:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | SYM T1 | 日記

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「[整備] #コペン LA400K ダイハツコペン 簡易コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8263876/note.aspx
何シテル?   06/14 09:29
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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