• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

お弟子のレブルちゃんをあれこれムフフなことしちゃったよ

お弟子のレブルちゃんをあれこれムフフなことしちゃったよこんばんは、朝比奈です。

やっぱりトヨペット行くと肩がこります。
オイルまみれ泥まみれの自分には高級すぎて・・・
これでレクサスのお店とか行ったらどうなってしまうんでしょう・・・
頭から花が咲いて直後に枯れてしまうかもしれません(うそです



さて、プログレを引き取りに行く前に今日はお弟子のレブルの整備をしてあげました。

昨晩に預かって、試乗して気になったところの整備です。

まずはハンドルバーの修正。
曲がっているというより曲がって取り付けられている・・・と言う感じ。
とりあえず取り外してラバーマウントの状態を確認。
あと、シャフトのさびと言うかよくわからない汚れと言うか凄い状態を清掃。
マウントの癖と言うか歪みをうまく均等に取り付けてボルトをバランス見ながら締め付け。
これでほとんどゆがみはなくなりました。

次はハイ、ロー切り替えスイッチの不良。
これは前スイッチボックスを分解した時に内部のプラが磨耗しているのを見ていたので
注油だけにしておきました。
これを根本解決するにはアッシー交換になってしまいます。
とりあえず現状よりかなりよくなったので様子見です。

最後にリアブレーキペダル周辺のリンク部分の整備。
動きがかなり渋かったのですべて分解、錆びや硬化したグリスを取り除き
グリスを充填しておしまい。
ちょっと驚きだったのが、こんな部分にもオイルシールが使われていたこと。
最近じゃ省略されていることが多いので・・・
何気にコストかかってるんだよね、この時代のバイク・・・


最後に試運転。
空冷故のメカノイズはしますが低速トルクもしっかりありますし、回せばそれなりに回る。
変なぶれもないしいいんじゃないでしょうか。
エンジン始動時の白煙も買って来た当時からすると激減してますし
固めの鉱物油というオイル選択も正解だったようです。


レブル、とてもいいバイクです。
これからもかわいがってあげてくださいな。





何気に自分も欲しくなったwwww
Posted at 2016/01/10 20:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | 日記
2016年01月10日 イイね!

プログレ様、トヨペットで丁重におもてなしを受けるの巻

こんにちは、朝比奈です。

今日はお弟子のレブルの整備をやっていました。
ハンドルバーマウントの修正とリアブレーキペダル周辺のリンク部分の整備です。
あとは細かい部分、スイッチの動作不良やらなにやら。
構造が単純なので作業自体は簡単ですが恐らく一回も分解清掃されていない部分なので
錆&固着グリス落しがなかなかのものでしたw
でもしっかり清掃してグリスを詰めてスムーズに動いたときの気持ちよさは他では味わえないのです。



さて、トヨペットに預けていたプログレ。
引き取りに行ってきました。
整備の人も色々見てくれて何度もテスト走行もしてくれたようですが
残念ながら異音は確認できるけれどどうしても場所が特定できなかったという結果に終わりました。
お代も、解決できなかったので結構です、と。
なんだか申し訳なさ過ぎて12ヶ月点検を来週お願いすることにしました・・・
異音の特定と解決と言うなかなか難しくてめんどくさい依頼を嫌な顔せずに受けてくれた整備の方、ありがとうございました。あと、申し訳ない。


さて、整備の人は足回りはどこも問題ない。危険な状況になることもない。と太鼓判を押してはくれたのですが・・・

やっぱり鳴っている異音。

でも、少し音の質が変わっている・・・様な気がします。
ギシ、ギシと言う音が少し高めの音になっている・・・
いや、よく聴くと音の種類が減ってる。
足回りに注油しておきましたと整備の人は言っていたけどその効果だろうか・・・



おかしい。


何かおかしい。


なにか考え違い、思い込み、固定観念に囚われていないだろうか・・・





今までやった異音対策をもう一度考えてみる。

そして覚えている音の変化を思い出してみる。

最初、寒い日にギシギシなるようになった。

足回りだろうと可動部にシリコンを塗布したら音の軽減と変化。

同時に昔別の車両で異音の原因だった窓枠のゴム、ドアのゴムをシリコングリスできれいにしてみた。
ここでも異音の質に変化があった。




窓枠とドアのゴム。



気温の変化で大きく変わる異音。



金属はそこまで温度変化で変わるだろうか・・・
逆にゴムは気温変化にかなり敏感ではないだろうか・・・



窓枠とドアのゴム、清掃した時に音が変わったということは・・・



ここが大きな原因だったんじゃないだろうか。




今回は浸透力が欲しかったので、シリコンスプレーを用意。
ゴムへの攻撃性がないタイプ。
これを窓枠のゴムの隙間、金属と当たる面に浸透させる。
ウェザーストリップ、ドアのゴムも同じように。


これでテスト走行してみる。

最初の段差でやはりギシッと鳴る。


が、そのあとの段差では音が小さく軽くなった。



さらにそのあとはほとんど、9割ほどは音が軽くなった。



これだ。




窓枠、ドア、ここからの音だったんだ・・・


 

最初にシリコングリスで汚れを落として音が変わったのを「窓、ドアからの異音が完全に消えた」と早とちりしたのが大きな間違いだったんだろう。


そこでさらに窓枠、ドアの周辺を徹底的にやればよかったんだ・・・



なんという遠回り。


そして残っているのは足回り「だけ」からの音だという、固定観念に囚われるというミス。



どれだけ足回りを見てもわからないわけだ。
最初の足回りへの注油でほとんどの足回り原因の音は消えていたのだろう・・・

整備の人の、足回りへの太鼓判で視点が開けた、無駄じゃなかったようです。



大きな反省と共に、夜、気温が下がってからもう一度テスト走行してみようと思います。



これで消えてなかったら、もうどうしようもないな・・・
Posted at 2016/01/10 15:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | プログレ | 日記

プロフィール

「[整備] #ベスパLXV125 モダンベスパのクラッチジャダー トラブルシューティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/3534398/8274108/note.aspx
何シテル?   06/22 20:51
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
34 5678 9
1011 12 13 1415 16
17 18 1920 2122 23
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation