2019年06月20日
こんばんは、朝比奈です。
梅雨の中休みらしいですが
ちょっと長すぎる中休みのような気がします。
でもタイミングわるくたまに雨が降るわけで
PTAの除草作業が延期になっています。
この週末がラストチャンスです。
さて、ラパンのエンジンマウントを交換してみました。
HE22Sはそろそろ10年落ち、10万キロ超の車体が出てくる頃なので
エンジンマウントもそろそろ…って車体も出てくるのかもしれません。
自分のラパンはちょうど10年、そして14万キロと
エンジンマウントもいい感じにダメになっているのではないかと
そういう予想で交換してみました。
結果としては、そこまで酷いことにはなってなかったな、というところです。
運転席側は弾力もかなり残っていました。
助手席側はかなりぐにゃぐにゃでしかも切れかかってはいました。
そしてリア側は切れなどはないですがやはりぐにゃぐにゃ。
自分の予想ではすべてのマウントがちぎれている、少なくともリア側は相当ひどいことになっているだろうと予想していたのですが。
そして交換して走ってみましたが、劇的に何かがよくなったという感じはしませんでした。
特に振動に関してはあんまりよくわからないな…って感じでした。
じゃあ、意味がなかったかというと
交換した効果をよく感じる人と感じない人に分かれるなあといったところです。
まず、振動が少なくなってほしいって人にはあんまりメリットがないかもしれません。
確かに振動は減ったのですが1.7万円程の部品代とお店に頼む人ならさらに同じくらいの工賃を払うだけの価値はあんまりなさそうです。
じゃあ、どんな人ならメリットがあるかというと
ある程度ペースを上げて走る、特に峠などの切り返しが多いところを走る人なら
交換する価値はあると思います。
なんというか、カーブを曲がって切り返す時、その時のフロントの動きが
落ち着きが出たという感じでしょうか。おつりが少なくなった、というとわかりやすいかも?
このフロントの落ち着きはかなり実感できますし
実際普通に交差点を曲がる時でも曲がりやすくなりました。
でもまあ、相当振動が出ていなければ交換してもしなくてもいいんじゃないかな。そんなエンジンマウント交換でした。
おしまい。
Posted at 2019/06/20 22:51:25 | |
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アルトラパン(HE22S) | 日記
2019年06月17日
こんばんは、朝比奈です。
梅雨の中休みでしばらく晴天が続いています。
気温もそれほど上がっていないので
庭の除草とラパンの整備
それに雨の間に湿ってしまった傘や靴を干したりしています。
湿度も低く日差しも強いので洗濯物もよく乾きます。
ラパンの整備は順調に進んでおります。
そろそろエンジンマウントが届くので
それを交換したら大体は終わりになりそうです。
今日は、今手元にある部品や油脂類を有効活用してもらえたらと日記を書きます。
まず、エンジンオイル。
キャッスルの5w-20 たぶん鉱物油です。ペール缶で5リットルほど使ったので
残り15リットルほど残っています。
こちらはラパンでもプログレでも使えると思うので神奈川の相模原周辺まで来てくれれば差し上げます。
次にプログレ前期にストックしておいた部品など。
トランクマット。プログレの刺繍入りのフカフカなやつです。トランク底面全部をカバーしているタイプなのでCDチェンジャーとかついてない車両用なのかな。
前期純正アルミのセンターカバー。よく爪が割れるあのカバーです。二つあります。
前後ブレーキパッド。少し減っています。日清紡製の若干強化パッドです。確か町田のブレーキバッドショップ製だったような。停止直前の最後の「ググ」って音が嫌で使わなかっただけで効きは純正よりよかったです。
オイルエレメント。未使用です。
純正オーディオとエアコンパネル(CPU)。これは完全にガラクタです。例の通りCDのピックアップ駆動部のギアが割れているので部品取りなどに。
こちらはまとめて引き取って有効活用していただけたらと。
それかオフ会に参加される方なら、オフ会で欲しい人に配っていただいてもいいかも。
日時は平日夜か土日、相模原周辺で受け渡しできたらと。
反応が無かったらジモティーとかで出してみるつもりですが、あちらは転売とかも多いので、有効活用していただけそうなみんカラでまず募集してみました。
出来たら全部まとめてもらっていただけると助かります。
おしまい。
Posted at 2019/06/17 21:24:16 | |
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2019年06月10日
こんばんは、朝比奈です。
本格的な梅雨入りで毎日雨です。
雨だとメンテナンスがやりにくいのと
走行時に微妙な音がかき消されてトラブルシューティングが難しくなります。
雨は大好きなんですが・・・
さて、またラパンの話。
先日の日記で書いていた注文していた補器類のベルト。
エアコンベルトとオルタネーターベルトですね。
すぐに届いたので休みに交換しました。
バンパーとインナーカバーを外さないとできない作業なのですが
折れる折れる。クリップがこれでもかと折れまくります。
ちょっと多いかなと思っていたスペアのクリップを全部使う始末。
最近の車はクリップを多用しているので作業は楽ですがクリップ代が馬鹿にならないですね。
あと、見えないだろうと前に作業した人が取り付けなかったクリップもあったり…
ベルト交換のためにコンプレッサーとオルタネーターを緩めるんですが
それ自体はさすがにまだ10年落ち、ボルトもそこまで固くなく何とか無事に作業できました。
外したベルトは、エアコンベルトはヒビも痩せもほとんどなくまだまだいけそうな感じでしたが、オルタネーターベルトの方はひび割れにほつれに痩せもかなり出ていて、よくこれで派手に鳴いていなかったなあといった状態でした。
でも、14万キロ持つんですから大したもんです。
と、無事に、体中砂だらけにはなりましたがベルト交換した甲斐もあって
気になっていたベルト鳴きも完全に消えました。
あと、アイドリングで停止している時に、恐らくファンが回りだして電力が一時的に足りなくなってアイドリングが不安定になる症状、これもかなり改善しました。
ただ、ここまでいろいろ整備して静かにスムーズになると
今まで気が付かなかった異音、振動が気になるように…という無限ループに。
NレンジとDレンジを切り替える時にショックが少しあり
Dレンジに入れてブレーキを踏んでいるとやはり少し振動が気になります。
これはもうほぼ確実にエンジンマウントの劣化だと思うので
部品をパーツリストで調べて取り寄せようかと思っています。
ちなみにエンジンマウントは左右共品番が変更になっています。
後ろはそのままでした。
覚書として・・・
FR 11610-85k01
FL 11620-85k02
RR 11710‐85k10
暗号みたい。
でも、14万キロ近く走った中古車、一応記録簿付きでしたが
あれこれメンテをしたおかげで最初よりかなり乗りやすくなったと思います。
まとめると・・・
マフラーマウント交換 アイドリングと加速時のリアからの振動と異音解消。
前後ショック交換 乗り心地改善、コトコト音の軽減(少し残っています)
燃焼室カーボン除去 ノッキングと高負荷時の異音解消、燃費改善
PEA添加とスロットル清掃 アイドリング、アクセルオフ時の息付き解消
大きなものはこんな感じです。
この中でもマフラーマウントとカーボン除去はかなり効果があったと思います。
対費用効果も抜群ですし、ね。
今後はエンジンマウント、足回りのブッシュ類、そんなところをボチボチやっていくつもりです。
どこまで多走行の軽自動車が元気になるか楽しみです。
おしまい。
Posted at 2019/06/10 22:32:58 | |
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アルトラパン(HE22S) | クルマ
2019年06月05日
こんばんは、朝比奈です。
毎日なんだか湿度が高いですね。
そろそろ関東も梅雨入りでしょうか。
さて、最近は整備記録ばっかりなのでたまには日記。
とは言ってもラパンのことばかりなのですが。
まず、ラパンのコトコト音。
主に低速でギャップを超えた時になっていたコトコト音。
窓を閉めているとよく聞こえるので、シャーシに近い部分のブッシュとかの劣化と予想しました。
とりあえず14万キロ無交換のサスペンション、ショックを交換。
コトコト音は小さくなりましたがまだ消えません。
乗り心地とかハンドリングはかなり良くなったのですが。
音というか振動がフロアに伝わってくるのを感じるので
ロアアームブッシュも怪しそうです。ジャッキアップしてストレスがかかると
ブッシュがひび割れているので。
ここは社外同等品があるのでそのうち交換してみようかと。
次がカリカリ音。ノッキングですね。
気温が高くなってきたタイミングで発生し始めたのと
坂道や加速時にてきめんに発生していました。
エアコンをつけようものならノッキングだけでなく
一昔前の軽自動車のような感じに。
プラグを外して燃焼室を覗いてみたらやはりというかカーボンの堆積が凄い。
購入してから6000キロほどずっとPEAクリーナを使ってきましたが
やはり頑固なカーボンは除去しきれないようです。
とりあえずこれを除去しようと、昔バイクでよくやっていた原始的な方法を試してみました。
キャブクリーナーをプラグホールから燃焼室に直接噴き込むやり方です。
燃焼室と、あとできたらピストンリングまで浸透するのを期待して数時間待ちます。
真っ黒な液と柔らかくなって剥れたカーボンの破片を排出できました。
その後いつも通り通勤に使っていますが、ノッキングは解消しました。
登坂時のエンジン音が特に静かになったのと、燃費が若干良くなった感じがします。
あと気になるのが、恐らくベルトの音。
雨の日と晴れの日で音が変化するのと
負荷によって音の発生が左右されるので、ベルトの硬化で滑りが発生し始めているのではないかと。
メンテナンスノートを見てもベルト交換はされていないようなので
注文しておきました。
硬化したベルトを使い続けるとプーリーも傷むので。
とりあえずほかにもありますが、この辺りで。
おしまい。
Posted at 2019/06/06 00:05:51 | |
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アルトラパン(HE22S) | クルマ