• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

スタッドレス新調 断捨離 他

スタッドレスタイヤを新調した。
と言っても中古。
南関東は冬タイヤが必要なことなんて年に1度あるかないかなので新品なんて勿体無い。
でもなんでもいいわけじゃなく、ある程度は考えて買わないとトータルでは損するし買い換えの手間も増える。

スタッドレスの寿命は3~5シーズンとかネットで見かけたけど北国ならともかく南関東でそんなに頻繁に換えてたらタイヤ代で家が建ってしまう。
狙い目は1~2年落ち。皮剥きが終わって一番美味しい物を。
今回はブリヂストンのVRX2。
あまりブリヂストンは好きではないけど冬タイヤはほとんど使わないから気にしない。

そもそも全く使わない年もある。
雪予報が出たら準備して間違いなく降るようなら履き替える。
雪が溶けて凍結もなくなったらさっさと夏タイヤに戻して倉庫にしまっておく。
陽に当てない、熱を入れない、そうすればタイヤなんて半永久的に使えるもの。半永久的は大袈裟だけど。

今年は暖冬らしい。となると南関東ではドカ雪が降る。
楽しみだ。


断捨離をしている。
先日義理の父が亡くなった。遺品整理に相当苦労している姿をみていたら他人事じゃないなと重い腰に羽が生えた。
全く着なくなったバイクウェア、外した古いタイヤ、コレクションと化していたブーツ、クローゼットから引っ張り出して個人売買で売りさばく。が、すぐに面倒になり買い取り店に丸投げした。

ギターも1本残して売った。
買っていったのは同年代の男性。引き取りに着た車の助手席に座る中学生くらいの娘さんがギターを始めたいらしい。
クラシックギターは手が小さい女性だと難しいと伝えたが、手はでかいんだと、娘さん、にこにこしていた。
遺品整理で出てきた古いギター、レストアして孫どころか曾孫のような娘さんの手に。
良い仕事をした。


車は劣等感の表れだ。
劣等感自体は悪くない。むしろばねにすれば良い。
けれど歳を重ねて残った劣等感は長年の怠惰の結果だ。
いい歳して自分の劣等感を車で埋めようとしてないかい?
話が逸れかけた。
自動車メーカーは消費者をよく見ている。
発売する車は消費者の劣等感の表れなのだ。
その中でも売れ筋の軽やミニバン。
ライトの位置を限界まであげて車をでかく見せる。
ライトを上げすぎて相対的にバンパーが上下に間延びしてデザインが破綻してもお構いなしだ。だって消費者が求めているんだから。
その結果、周りを眩惑させる迷惑な車が街に溢れている。
こんな車たちを売る自動車メーカーも悪いが、一番悪いのはそれを喜んで買う消費者なんだよ。
売れない車はメーカーは作らない。
無駄に空気を運んでるミニバン、迷惑きわまりないデザイン破綻迷惑ライト、装飾にギラギラメッキ多用の品がないデザイン。
これが今の日本人の劣等感の正体、そして求める理想。
けれどそれが現実。




Posted at 2023/11/25 01:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | 日記
2023年11月15日 イイね!

ビラーゴ売却

ビラーゴ売却定期的にビラーゴを引っ張り出して拭き掃除とバッテリー充電、エンジン始動しているんだけど
この前の平日休み、いつも通り押しながら出そうとしていたらバイクの重さによろめいてフェンスとバイクに挟まれた。
指を軽く怪我したのはいいんだけど、こんな400のバイクさえ支えられない程足が弱ったのかと悲しくなりいつもより丁寧に拭き、キャブも分解清掃してから販売店に電話して引き取ってもらった。

もう30年前のバイクにしては上出来な価格を提示してもらい、ビラーゴはいなくなった。

今はコペンと小さくて軽いZOOKのみ。

必要十分。

今度、ZOOKを全部ばらしてリフレッシュしてやろう。
Posted at 2023/11/15 09:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

コペンアルアル(ナイナイ)

個人的コペンアルアル(偏見)

子供に指差される。「かわいい!」「スポーツカー!」コペンはスポーツカーか否か論争してるジ様共!子供がスポーツカーって言ってんだからスポーツカーで間違いないぞ。

着座位置が高すぎるので、これは屋根が開くミライースだなあと思いながら運転している。

走っているとなぜか犬に吠えられる(柴犬率高い)

ボタン一つで屋根が開くのに大概のオーナーは屋根開けない。

9.9割のオーナーは駆動方式とか3発か4発かとか全く興味ない。自分の車以外のコペンに全く興味ない。

400系には年寄りかおばちゃんしか乗ってない。880にはめんどくさそうなおっさんしか乗ってない。

880は大概壊れてる。400系はターボついてることに誰も気が付かない。

880オーナーは「なぜか」400系が嫌い。400系オーナーは屋根が開いてトランクがあれば何でもいいので他の車のことなんてどうでもいい。

コペンオーナー以外は400系と880の違いが判らない。コペンとS660とカプチーノとビートとの違いも判らない。さすがにリーザスパイダーを並べられると違うのがわかる。

セロは通ぶったやつ乗ってる。

GRとローブはイキリマン乗ってる。

エクスプレイは仲間外れ。そもそも5台くらいしか売れてない。

880はあちこち錆びてる。400系はこっそり錆びてる。



番外編

BBSのRPホイールの穴にブロアーあてると笛みたいに高音が大音量で鳴り響いて近所の犬が一斉に吠え出す。




OBD2にレー探さすのやめてしばらく経つけど、振動減ったような気もするけど体感だからやっぱりよくわからん。ユーチューブで検索してみたら似たような注意喚起動画いくつも出てくるけど、長ったらしい動画で同じことをだらだらと話し続けててみるのが苦痛だ。話してる内容も意味わからん。コメント欄見ても信者だらけで返信の内容見てたらどっかでこういう感じの見た覚えが…ってアッ…反ワk

とりあえず外したままもうしばらく乗って、様子見ようと思う。自分自身の体感のほうが絶対信用できるわ…
Posted at 2023/11/12 13:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月07日 イイね!

新品タイヤ OBD2 

もうしばらくしてから交換しようと思っていたタイヤ。
部屋に置いていたんだけど部屋中ゴムのにおいが充満してかなりきつい。
ゴムのにおい、嫌いじゃないんだけどさすがに常時におうのは…

というわけで近所の持ち込み専門店に交換してもらった。
自分でできないサイズというわけじゃないんだけど、きつすぎてもうやりたくない。
餅は餅屋、タイヤはタイヤ屋。やっぱりプロの作業が一番!

頼んだショップはホイールナットを手回しで脱着する。これすごくうれしい。
忙しいから仕方ないのはわかるけどディーラーに出してる純正ホイール、インパクトでギュンギュン回すからソケットが当たるところの塗装が剥げてきているのが悲しい。

組みあがったタイヤで早速一回りしてみたけど、新品タイヤってこうだったよねーって感想。3年経ってそれなりにゴムも薄くなると乗り心地やっぱり悪くなるんだなあ。次もケチらず3年くらいで交換しようと思った。
あ、新品タイヤ特有のハンドリングがだるくなるのも健在wまあそこはスポーツタイヤじゃないから仕方ないw

そうそう、すごいなと思ったのはBBSのホイールと国産タイヤの精度。
各ホイール、バランスウエイトの量は10グラムくらい。もうこれくらいになるとつけなくてもいいんじゃ?って思う。


OBD2の話。
まだ完全に確定じゃないんだけど、OBD2に余計なもの刺さないほうがいいってあながち間違ってないなと思った。
レーダー探知機をOBD2に接続して簡易的に追加メーターにしてモニターしていたんだけど、なんかアイドリングが安定しないというか一発死んでるまではいかないけどやたら振動が出る。
3気筒だからこんなもんかなと思っていたけど、最初に怪しいと思ったのが定期点検の時。点検出す時はECUをノーマルに戻して探知機のOBD2ケーブルも抜いてから出している。で、なぜかわからないけど点検に行く行き帰りはなんだかエンジンの調子がいい。振動もほとんどない。最初はDスポのECUが原因なのかなと思っていたんだけどたまたま探知機外したまま走っていたら例の振動がなくなっていることに気が付いた。なんとなく低回転のツキもよくなってるような。
なのでここ数日OBD2に何も刺さずに走ってみたら、気のせいじゃなく振動がなくなっている。
これまでは探知機はOBD2に刺していてもエンジンからの数値を単純に読み取っているだけだと思ってたんだけど、どうも違うらしい。簡単に言えば双方向通信っていうのかな?車両のECUとかCPUとかなんかよくわからんけどやっぱりよくわからん。とにかく車の制御の邪魔してるっぽい。

とりあえず取り外したらへんな振動もなくなって低回転のぎくしゃく感も減ったのでしばらくはこれで行こうと思う。

ただ、自分の探知機、女の子が動いたりしゃべったりするやつで何気に気に入ってるので電源をアクセサリから直でとって使おうと思っている。車両データモニターできなくなるのはつまらないけど調子が悪くなるよりましだからね…
Posted at 2023/11/07 23:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

ヴィッツ入庫

今日は会社の同僚のヴィッツ入庫。
次の車検は通さないとのことなのでオイル交換のみ。
オイルは倉庫に余っていたダイハツ純正(その時余っているオイル入れるからたまにワコーズのくそ高いオイル入れたりすることもあるw)

あと簡単に点検。
空気圧は予想通りかなり減ってた。前の車検が確か2月とかだったはず。そこから全然見てないんだろう、2.2のところ1.3とかしか入ってない。人力ポンプでこのタイヤ4本入れるのは勘弁してほしい…
ブレーキオイルが下限値ギリギリ。そんなに距離乗らないのに何でこんな減ってるんだ。ていうか前の車検やったの誰なんだ。この感じだとパッド減ってそうだけどインジケーターの音しないからまあ廃車までは持つでしょ。
あとは特にみるところないのでおしまい。





自分の車だったら交換したい部品山盛りなんだけど、人の車だしねえ…



こういう車を見るのは正直あんまり楽しくないですw
Posted at 2023/11/04 16:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
56 7891011
121314 15161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation