• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらの"こぺんちゃん" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2022年12月26日

LA400K ダイハツコペン ブレーキパッドシム取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
自分のコペンにはディクセルのTypeMのパッドを付けています。ディクセルのパッドシムはステンレスプレートに特殊コートがしてあり鳴き防止となっていますが5万キロ程使ってこの特殊コートが一部剥がれてきました。
剥がれて機能が落ちたシムを使い続けるのも嫌だし、自分はブレーキの鳴きは気にしないので取り外しました。

ついでに簡単な清掃と点検。
2
テスト走行してみました。

ブレーキのタッチに若干ダイレクト感が出ました。
その分、雑な踏み方をするとカックンブレーキになり気味。特に停止間際。
コントロール性は上がるけど、イージーさはなくなった感じです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DI✕CELブレーキパッド交換

難易度: ★★★

まだ付け無いけど中古のマスターバッグ

難易度: ★★★

ブレーキメンテ

難易度:

フロントブレーキキャリパー塗装

難易度:

ブレーキ ホイールシリンダのO/H

難易度:

ブレーキパッド&ディスクローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バルブステムシールの劣化によるオイル下がりじゃないかね。IN側か」
何シテル?   09/18 18:04
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ピアジオ PK125S オートマチカ ピアジオ PK125S オートマチカ
大昔乗っていたベスパ。 ハンドチェンジとオートマの中間みたいなモデル。 ほぼオートマだけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation