• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらの"こぺんちゃん" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2022年12月27日

LA400Kダイハツコペン ハブブレーキホイール周辺清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
年末休みに入って時間があるので、車検時にやり残した清掃をやりました。

作業はどれも地味なものです。

ホイールの接触面のもらい錆び、ハブの接触面の錆び落とし、ホイールボルト、ナットのねじ山清掃などです。
2
接触面の面が出るまでひたすら錆を落とし磨きます。
大きな錆をスクレーパーで削り落とし、あとはワイヤーブラシできれいにします。
最後に自分は適当な耐熱グリスを極薄く塗ります。
3
たかが錆ですが、ホイールなどの取り付け面にあると回転精度が悪くなる…ような気がします。
そこまでやる必要は無いような気もしますが、気になるので…


ついでにタイヤも点検。
溝は4万キロ走ったのにまだまだありますが、2年後の車検に合わせて交換予定です。
それまでにダンロップのル・マンシリーズの新作が出ていればいいなあ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキシュー交換

難易度:

DI✕CELブレーキパッド交換

難易度: ★★★

ブレーキメンテ

難易度:

キャリパー塗装&パッド交換

難易度:

ENDLESS Super micro6 ライト交換

難易度: ★★★

ディクセル ESパッドに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バルブステムシールの劣化によるオイル下がりじゃないかね。IN側か」
何シテル?   09/18 18:04
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ピアジオ PK125S オートマチカ ピアジオ PK125S オートマチカ
大昔乗っていたベスパ。 ハンドチェンジとオートマの中間みたいなモデル。 ほぼオートマだけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation