• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

ガレージハウス建造計画【完】

ガレージハウス建造計画【完】  以前、シリーズものとして連載していた「ガレージハウス建造計画」ですが、家が無事に完成し、ガレージの中もようやく自分らしく味付けが終わりました!

 これからガレージハウスを建てる人の参考になるよう、こだわった点や、もう少しこうすれば良かった点などもお話ししたいと思います。




1.ガレージへのこだわりポイント


(1)玄関から入ってすぐ愛車が見える

 自分の部屋or客間からガレージ内部が見られるようにすることも考えましたが、最終的には玄関入ってすぐの廊下から見えるようにしました。



 これは、「いってきます」と「ただいま」のときに愛車が見られる方がエモくね!?とか、家に来た人にZを見せびらかせるとかよくね!?とか、そういう邪(よこしま)な考えを抱いた結果ですw




(2)ダウンライトは白6灯+橙4灯

 我が家で最もライトの数が多いのが、このガレージです(^_^;)

 なにか作業をするときは白のみ、家の中から眺めるときは橙のみ、ガレージの中で過ごすとき&見せびらかすときは両方…という使い分けをしています。照明ひとつで、まるで高級外車ディーラーのショールームです♪




 なお、橙は調光もできるようにしてもらいました。たまには照明を暗くして、ムーディーな雰囲気の中でウイスキーを一杯……なんて楽しみ方もできますね。まあ、私はお酒ぜんぜん飲めないんですけどwww




(3)靴を履いたままくつろげるスペース

 これはマジで憧れでした!

 作業した後、靴のままドカッとソファーに座り、そこでコーヒーを飲んだり、食事をしたり……。そんなアメリカンスタイル(?)を堪能しています。






 椅子はZ34の純正シートを流用。シートスタンドは奈良県のカワイ製作所さんに作ってもらいました。




 ここは私専用のリビングでもあるので、Wi-Fi環境はもちろん、オーディオも組んでいますし、車関係の漫画や雑誌も完備。もはや、おもちゃ箱の中にいるような感覚ですね(*´ω`*)











 整備に必要な工具やエアーコンプレッサーもバッチリ揃ってます!




2.ここはこうしておけば良かったと思うところ


(1)横幅は2台余裕で駐められるくらいほしい

 私は「Zを入れるだけだし、そんなに幅はいらないかなぁ?」と思い、ガレージの空間は横幅3,600mm、奥行き6,400mmとしました。

 これでも十分大きいのですが、整備をするとなると話は別です。結局、作業をするには狭いので、ちょっとしたことならまだしも、ジャッキアップしたりドアを全開にしたりする作業はすべて屋外になってしまいます。




(2)防犯カメラ用の配線は設計段階で言っておいたほうがいい

 家の引き渡し後、なんだかんだで防犯カメラを数台導入することにしたのですが、ここで問題となるのが“どこから電源を取るか?”です。

alt

 もちろん、電気屋さんに頼めば設置自体はやってくれます。ただ、電源を取る場所が遠くなれば、家の壁をザクのパイプみたいなやつが延々と這っていくので、見栄え的によろしくありません。

 絶対につけないと決めているならまだしも、もしかしたらつけるかも?と考えているなら、最初から予定している部分に電源を持ってきておくのが得策です。

alt

 カメラの数については、2~4台あれば十分だと思います!




(3)網戸は虫対策のネットにしておいたほうがいい

 夏場、コバエのような小さい虫が大量発生することがあります。この虫、なんと通常の網戸を突破してくるんですね。なので、網戸は最初から目が細かいものにしておくといいです。

alt

 私は後から交換しましたが、全然違いますよ!




3.なんだかんだ言ったけどマイホームって最高

 結論、コレです。

 車好きにとって、自分のガレージを持つというのは憧れです。故に、そのハードルというのはとても高いものでした。お金のこと、土地のこと、一緒に暮らす家族のこと……アパートを探すときとは比べ物にならない、途方もない苦労がそこにはありました。

 でも、それを乗り越えたからこそ、やってよかった!という達成感が半端じゃないです。






 それに、車好きが建てた家だからこそ、車好きの仲間が集う「秘密基地」にもなったのが嬉しいです。みんなで洗車や整備をしたり、客間に設置したレーシングシュミレーターで遊んだり、この時期は庭で流しそうめんもやってますw

alt
alt

 星空を眺めながら、庭で仲間と飲んで食って語り合ってたら、いつの間にか空が明るくなってきたこともありましたねぇ(^_^;)




 この記事を読んでくださっている人の中には、これから家やガレージを建てようとしている人もいるかと思います。そんな皆様に、私から最後のアドバイスをさせていただきます。


 家を建てるのに必要なもの。それは……


ハ ン コ を 押 す 勇 気 ! !


 ふざけてないです。本気です(^_^;)




 いや、このくらい吹っ切れないとマジで無理ですってwww

 実際に私だって何度挫けそうになったことか……でも、ハンコさえ押しちゃえば何とかなるんですよね。いや、何とかしないといけなくなるっていう方が正しいかもしれません(オイ



 これからマイホームやマイガレージを建てようとしている方にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。


 では、今日はこのへんで(・ω・)ノシ
ブログ一覧 | ガレージハウス建造計画 | 日記
Posted at 2023/07/16 00:08:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

防犯カメラ
シンボリルドルフさん

☆防犯カメラ追加☆
turumonさん

防犯カメラを設置しました。
ビーちゃんさん

1年程前の設計の変遷
SNJ_Uさん

アメージング・ガレージ
GRASSHOPPERさん

続 今出来る事щ(°Д゜)゛今で ...
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2023年7月16日 5:25
素敵なガレージですね❤️
今度是非拝見させて下さいな👍😁
コメントへの返答
2023年7月17日 22:33
ぜひ!遊びに来てくださいね(*´ω`*)
2023年7月16日 9:11
裏山しぃ♥️
俺はガレージハウスは無理だけど、ウチのガレージをオシャレに改造したいなぁとは思う(笑)
コメントへの返答
2023年7月17日 22:33
やっぱガレージは男の楽園ですからね!私も現時点で増設したいくらいですw
2023年7月17日 18:21
見学させて下さい。
コメントへの返答
2023年7月17日 22:34
お待ちしております!!

プロフィール

安芸 輝夢(あき てるむ)と申します。 クルマとカメラと猫が好きなZ乗りです。 幼少期からフェアレディZに憧れ、家族や仲間の支えもありZオーナーになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
NISSAN FAIRLADY Z -Z34- version.S (H22)  貴婦 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
TOYOTA GR YARIS -MXPA12- RS (R4)  妻の愛機にして、我 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
HONDA CB400 SUPER FOUR -NC42- Special Editio ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
DAIHATSU ESSE CUSTOM -L235S- (H19)  ミラの退役に伴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation