• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水無月 燐の"うぃっしゅさん" [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2019年9月28日

男は黙って柿本改

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
と守里氏に言われてたのでとうとう手に入れました柿本マフラー
某オクで状態の良さそうなのがお手頃価格だったので。
藤壺の箱に入って届きました(www

しかも送り先をあらかじめ森里氏の工場に(www
ボルトとか外れなかったら炙らないとなりませんし

※守里氏曰く「トヨタは(ボルト)大概回るぞだそうですが
2
仕事があまりにも早く終わったので(3時過ぎ)高速に飛び乗り(3時半)240キロを走破(高速です)
18時頃には守里氏の工場に到着www

思い付きで走るもんじゃないですね。

早速ノーマルマフラーを外してもらいます。
真ん中のリングを取るのに四苦八苦
3
錆びたマフラーハンガーがリングからなかなか抜けてくれませんでしたが色々なバールだの棒だのを駆使して取り外し。
やっぱり自分でやらなくてよかった(;゚Д゚)

持ち比べるとびっくりするほど重さが違います。
やっぱステン製で中空パイプのやつは軽いんだなと・・・
4
ということで取り付けていきます。
テールエンド脇の柿本改のロゴがまぶしい(w
ちなみにモデルは
チタニウムフェイステイル柿本改 GT BOX 06&S というモデルらしいです。
テールエンドだけチタンの焼き入れタイプです
5
例のごとく
キサマも働け!!
と取り付けは自分でやります(www

腹の上にマフラー乗せてもぞもぞ
6
取り付け自体は意外とサクサク進みます
外すときの苦労を考えたら(www

仕事着のままなので汚れも気になりません(www
7
ということでさっさと取り付けて帰路へ
到着から1時間で折り返します(www

もはやなにをしにきたんだお前は

と言われる始末(w
8
とはいえ無事取付完了
音はそれほど大きくないです(JASMA認定品だし)
抜けは良くなったので2000~4000くらいでは気持ちよく回ります。
逆に5000以上だと抜けすぎなのか若干トルク感がおちたかな?
レスポンスは良くなっていると思います。
まぁそもそも入り口と出口はセットといわれくらいですから、出口だけやってもそれなりの効果ということでしょう。
冬場に自宅付近でエンスタアイドリングのためにはサイレンサーは欲しいとこですかね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取り付け

難易度:

メーター針クリア化

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

シャンプー洗車

難易度:

スタータモーターASSY換装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月29日 0:52
俺のREVだったか
もう一つのタイプの柿本マフラーなんですが

100キロ位までのトルク上がった気がしますが
120キロ近くまで踏み込もうとすると
高回転が弱いのかリミッターかかったかのように踏み込んでも伸びにくい回転数あるかもしれないと思います

6000回転まであっと言う間なんですが
マフラー変えるとアクセルのふけ具合も変わるなと思いました

高速乗らないと100キロ以上なるまで踏むような機会無いから街乗りで不便感じないのですが
本当は俺もそっち欲しかったけど、オクで出回ってたタイミングがー(´;д;`)ブワッ
コメントへの返答
2019年9月29日 9:36
Revと06&Sって同じGT-BOXシリーズなんで同じような設計かと勝手に思ってたんですけど比べると結構違うんですね

パイプ径/タイコ径/テール径/近接排気音
GTbox 06&S  60/115/80/93db
hyper GTbox Rev.60/127/93/92db
2019年9月29日 0:55
追記
自分のはサイレンサー付きでしたが
認定品でも朝六時過ぎにエンジンかける自分としては
サイレンサーある方が近所的には安心します♪

サイレンサー付けて走っても
踏んだ時はきっちりマフラーの音しますし
若干高回転まで回りやすくなりますよ
コメントへの返答
2019年9月29日 9:02
逆の私は状態のいいのがちょうど出品されててって感じです。www
たしかRevのほうが新しいですよね。個人的には焼き入れ色ありは好みなのでよかったかなと。でもほんとは柿本Rが欲しかったりしますがANE11W用はほとんど見かけません。
実際アイドリングの音量は確実にアップしているので私も冬場特にオイル温まる程度は暖気するのでサイレンサーは欲しいところです。取付用穴もあいてますし(w
回転は中回転のツキとレスポンスは良くなった気がしますが5000以上は抜けすぎなのかトルク感が薄くなった気がします。確かにフケ具合は変化しますね。w

プロフィール

Minaduki Rinこと水無月 燐です。よろしくお願いします。 スコッチとワカサギ釣りとアウトドアと料理と車いぢりを趣味とするおっさんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンサーバック サイレンユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 00:28:52
エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 13:51:12
ドアミラー電動化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 15:11:49

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ うぃっしゅさん (トヨタ ウィッシュ)
椅子5脚以上 仕事の荷物が乗る(工具や部品など) 高さ1650以下(車庫の制限) の条 ...
ダイハツ タント タントさん (ダイハツ タント)
仕事用の相棒 リースなのであまりいじれません(穴あけたりとかできない) 今回中古でキ ...
日産 スカイライン 2&4スカイライン号 (日産 スカイライン)
初めて自分名義(それまでは父親)で乗った車 守里氏から譲り受けた時点ですでにいろいろ手が ...
ホンダ インテグラタイプR インテ号 (ホンダ インテグラタイプR)
バリバリ峠を攻めていたころの愛車 基本ノーマルで吸排気(毒キノコとRM01A)とサス(T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation