• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k店長のブログ一覧

2007年04月10日 イイね!

ダッジラム

ダッジラムマフラー製作でダッジラムバンが入庫していました。
ちょいとデカイ車です。
工場内の一等地(?)を占領しちゃってました。

なんか現地アメリカではこれで普通サイズの車らしいですけど、ウチの工場が極めて日本的なサイズなもんですからね。
この手の車が入るとやたら大きく感じるのです。


事あるごとに工場が狭い狭いと言ってますが、
不動車が多過ぎなのが問題だという話もあります。
もっと仕事の効率を上げて一台一台サッサと仕上げろって事でしょうか。
わかっちゃいるんですけどね・・・。



ちなみにダッジは無事完成しまして納車済み。
K様、こちら方面に来た際にはまた寄ってみてくださいね~。




Posted at 2007/04/10 14:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月05日 イイね!

差し込み式

差し込み式マフラーの接続は通常フランジとガスケットを使って何個かのピースに分割できる場合が多いのですが、たまに分割部分が全然無い一体物のマフラーもありまして。

最近はそんなのが増えてる気がします。
やっぱりコストダウン?
まぁメーカーによっては昔から採用してるところもありますけどね。

マフラーをちょこっとイジる場合に一体物だと困るんですよ。
大概リヤアクスルの上を通ってたりして取り外しが困難だったり。

ということで、車載状態のままマフラーを適当な位置で切ったりします。
で、再度装着するときは差し込み式やフランジ式に改造して取り付けるわけですよ。


ちなみに画像の車(ベンツBクラス)はエンジンからマフラーエンドまで排気系全部がなんとたったの2分割でした。
もちろんエキマニも含んで2分割ですよ。
唯一の分割部分もクリップみたいなので極めてシンプルに接続されてました。
ある意味徹底してますね~。
これからはこういったのが流行るんでしょうか?


そのうち排気系が完全に一体物になったりして・・・単車みたいに。
う~ん、困る。






Posted at 2007/04/05 13:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ウェーバーDCNF http://cvw.jp/b/223871/47559857/
何シテル?   02/29 11:05
愛知県豊橋市の車屋です。 ブログは仕事ネタ中心です。 どうぞよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234 567
89 10111213 14
151617 1819 2021
222324 25 262728
2930     

リンク・クリップ

JDDA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/28 09:19:29
 
小池自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/07 09:54:26
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation