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やむちゃグの愛車 [日産 NV200バネットバン]
クラッチ交換
2
上物を外していきます。<br />
NV200はインテーク関係、バッテリーと台を外せば上からのアクセスは楽に行えます。<br />
<br />
困ったのは室内からワイヤーで来ているシフトリンケージ部分(画像4矢印)<br />
ここの固定部分が樹脂製。<br />
無理やり外して割れたり折れたら・・<br />
<br />
この暮に不動車は勘弁願いたい。<br />
ワイヤー一体なので、絶対に破損できない。<br />
ホットガンで軽く温め何とか乗り切りました。<br />
<br />
後は、ミッションのお釜(ケース)の上側のボルトを緩め、ミッションマウントも数本残して緩めてジャッキアップに入ります。<br />
<br />
ジャッキアップは出来る限り高く。<br />
ミッション引きずり出せる高さ+自分の腹に乗せる分。<br />
メタボな人は肉分も(^O^)<br />
もちろん自分は肉分です。<br />
<br />
ミッションオイル抜いて、ハブとドライブシャフト分割。<br />
ドラシャはハブ側が伸びきらないよう紐で落ちないようにしました。<br />
(昔、ダートラ屋さんのショップの方に、ホンダ車の一部はブーツの内部で玉がバラバラになり、ブーツばらすようになる聞いたので)<br />
<br />
で、お釜の下側のボルトを緩め、ミッション側のドラシャ抜きます。<br />
左側は簡単に抜けましたが、右側が苦労しました。<br />
タイヤレバーの薄いやつで、オリャーと一撃喰らわせ、何とか外れました。<br />
<br />
失敗はミッション下のハーネスのカプラーが簡単に割れてしまいました。<br />
まあ、タイラップで固定でいいか。<br />
だんだん気が大きくなってきました(・。・;<br />
<br />
<br />
後は降ろすだけです。<br />
しかし、ここでタイムアップ。<br />
日没近いし、寒いし。中年オヤジには辛すぎます。
上物を外していきます。
NV200はインテーク関係、バッテリーと台を外せば上からのアクセスは楽に行えます。

困ったのは室内からワイヤーで来ているシフトリンケージ部分(画像4矢印)
ここの固定部分が樹脂製。
無理やり外して割れたり折れたら・・

この暮に不動車は勘弁願いたい。
ワイヤー一体なので、絶対に破損できない。
ホットガンで軽く温め何とか乗り切りました。

後は、ミッションのお釜(ケース)の上側のボルトを緩め、ミッションマウントも数本残して緩めてジャッキアップに入ります。

ジャッキアップは出来る限り高く。
ミッション引きずり出せる高さ+自分の腹に乗せる分。
メタボな人は肉分も(^O^)
もちろん自分は肉分です。

ミッションオイル抜いて、ハブとドライブシャフト分割。
ドラシャはハブ側が伸びきらないよう紐で落ちないようにしました。
(昔、ダートラ屋さんのショップの方に、ホンダ車の一部はブーツの内部で玉がバラバラになり、ブーツばらすようになる聞いたので)

で、お釜の下側のボルトを緩め、ミッション側のドラシャ抜きます。
左側は簡単に抜けましたが、右側が苦労しました。
タイヤレバーの薄いやつで、オリャーと一撃喰らわせ、何とか外れました。

失敗はミッション下のハーネスのカプラーが簡単に割れてしまいました。
まあ、タイラップで固定でいいか。
だんだん気が大きくなってきました(・。・;


後は降ろすだけです。
しかし、ここでタイムアップ。
日没近いし、寒いし。中年オヤジには辛すぎます。
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2013年12月29日

プロフィール

「[整備] #カングー プラグ交換(190,728km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8270139/note.aspx
何シテル?   06/20 05:26
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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