• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグの愛車 [日産 NV200バネットバン]

整備手帳

作業日:2014年1月16日

日産ジュークシート流用(2脚)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
使い込んだ純正シート。
汚れもシートクリーナーで掃除するも、クリーナーの泡で白くなってきて、乗るたびに嫌な気持ちになっていました。

前々からシート変える予定でしたが、今回やっと行動に出ました。


候補は、安く購入出来、綺麗な物。
そして、ホールドの良さそうな、黒のシート。
レカロは高いですし、2脚となるとシートレール代も馬鹿になりませんし。。

しかも、レカロ対応のシートレールも座面高が同等以上になってしまうみたいです。(1センチ位)
これはもう、自作しかないということで、色々調べました。

日産ジュークのシートに決定。
同じ日産車なので純正に見える。
スエード調で高級感ある。
ヤフオクで安かった。購入動機である。

先ずは、本来シートレールは重要保安部品なので、交換してはいけないようなのです。
でも、実際には車検場検査官によって、まちまちの見解のようです。
しっかりした作りならば問題ないとか。

実際、安売りしている社外製のシートレールだって、構造計算なんてしていないのだろうし。
自分は溶接検査のプロの友達に見てもらいました。
(汚いと言われましたが(笑))

会社から借りてきた高速カッターで切り出していきます。純正シートレールや、ベースフレームの板厚を測って、材料は45×45
×2,3の口型鋼材にしました。
絶対に強度だけはしっかり考えました。
2
そしてそれを、仮組み。

裏表、熱を一気に加えないよう、溶接場所を変え。
3
少しだけうまくいった画像。

溶接のプロの友達に、基本は手棒溶接と聞き、コストも考えれば半自動溶接機は余裕あるとき買えばとなったので、200ボルト対応溶接機にしました。

まだまだヘタッピですが。
4
色を黒く塗って、仮組です。
5
注意が必要なのは、NV200のサイドブレーキの固定は、シートレールを固定するベースフレームにネジが溶接されています。
(画像矢印がサイドブレーキ固定部分)
つけたり外したり。
ここからは現物合わせ作業の突入です。
6
この部分は、シートベルトのバックル固定部分と干渉します。

ここが干渉すると、シートのスライド出来ません。
本来4本サイドブレーキステーが固定していますが、3本で問題ない部分なので、助手席側へサイドブレーキステーを曲げてしまいます。
7
こんな感じに付きました。

この後、スライドチェックに入ったところ、重大なミスを犯しました(+o+)

シートの幅がNV200よりジュークのほうが大きいと。
バカだオレ。

両側のシートの背もたれ調整部と、NV200のシートベルトの巻き取り部分。
NV200側のライニング部材取ってしまえば干渉収まりますが、車検場でNG喰らうし、危険なので、車両側はそのままにしました。

幸い、シート側の調整部分のハンドルとシートのその部分の保護のための樹脂カバーとのクリアランスがみられたので、輪切りにしてあげました。
クリップでは止まらなくなりましたが、ほぼ見えないので黒い布テープて固定しました。
8
完成。

7センチ位ローダウンしています。
より体に馴染み良いです。

パッと見純正にしか見えないです。

持ち込み車検の時は、シートレールにノーマル風保護カバーみたいな物くっ付けて行くつもりでした。

パッセンジャーの方にも評判良かったです。

如何せん、純正助手席は背もたれ倒しこむと、腰の上の方で曲がっていくので、寝れませんから。
(テーブル状にする事優先したのでしょう)

下がった事で、ハンドルが上向いた感じになります。
チルト、一番下げても駄目なので、チルト部分にナット入れたり、延長する予定でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【NV200】シガーライター逆流防止アダプター製作

難易度:

テールランプユニット交換

難易度:

NV200 バン タイヤ規格

難易度:

アシストグリップ取り付け

難易度: ★★

ラバーペイントでブラックアウト 

難易度:

ドアバイザー外す 大変

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月25日 3:06
いいですねぇ!まさにMAKERSって感じがステキです!
いろいろ参考にさせてください!
コメントへの返答
2014年9月25日 22:39
こんばんわ。

NV200のシート座面高さが嫌で嫌で。

7センチ下がると、首都高や峠が楽でした。
ハンドルチルト部分にワッシャー噛まそうと思いましたが、買い替てしましまいた。

プロフィール

「[整備] #カングー ホーン(交換)とリレーの追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7938727/note.aspx
何シテル?   09/16 22:46
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation