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やむちゃグの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2023年4月29日

やっぱりローダウン(^-^)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
現調が多かった4月。燃費の良くないカングーはお休みしてデミオで現調行ってました。
色々思う事ありまして、やはり車高を落としたい気持ちが芽生えてしまいました

本当はショックアブソーバーも交換したかったのですが、作業的には簡単なので一端スプリングだけの評価も兼ねて単品交換します。

スプリングメーカーは良く整備していますNBOX(車高調入れてます)のメーカーと同じRG(レーシングギア)製

うちの車のDJ5FS(デミオディーゼルターボ)ですとフロントバネレート2.8kg・リアバネレート3.5kg
フロント・リア共に25~30㎜ダウン
(メーカー公表値)
2
ノーマルフロント車高
3
ノーマルリア車高
4
ストラット式なので簡単

スタビリンクは純正を再使用ですが突っ張ったり違和感感じましたら、又(お手製)ホームセンターのボルト切り出し溶接品を作る予定
5
予定があって早朝からの作業なので、電動工具やエアツール無し。
スプリングコンプレッサーをシコシコとこれが一番キツイ
6
純正スプリングと比較

ローダウンスプリングは自由長298㎜

7
ダストブーツ無しで一応写真撮りました。
純正のバンプラバーは15㎜程カットしました。
8
リアはこちら

自由長290㎜
9
なんだかレベライザーっていうんですね。
右側だけにありました。
10
その後、伊豆スカイライン方面へ

100㎞+αくらいのうねりがある道(高速道路です)だとやはり減衰力不足と感じました

低・中速コーナーは気持ち良い感じの乗り味になりました。
私の車じゃないのでこんなもんでしょう

セールでしたので1台分1.5万円でしたのでコスパは良いと思います。

ホイール欲しくなるのは気のせいでしょうか

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この記事へのコメント

2023年5月1日 20:28
デミオまでやってしまいましたね(°_°)

なかなかいい感じに落ちていますね。
私の営業車は経年変化で車高が落ちています。
コメントへの返答
2023年5月2日 18:46
やはり我慢できない性分なのでしょう。

お褒めの言葉ありがとうございます。
今度、デミオ会お願い致します。
営業車の経年変化で車高落ちているってすごいですね(;^ω^)
2023年5月5日 19:14
つ・い・に、デミオまで手を出してしまったのですね!!!ホイール悩んでポチッと注文されてる姿が想像できます(笑)
コメントへの返答
2023年5月6日 8:36
禁断症状出ました

タイヤとフェンダーの隙間どうにかならないか苦しかったです。
ホイールはお預けです(プレッシャー掛けないで~(;^ω^)

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「[整備] #カングー フェンダーモール取り付け(ハミタイ対策) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7978275/note.aspx
何シテル?   10/20 14:38
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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