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イイね!
2014年11月28日

リアル。








日本でF-1ブームが沸き始めた頃、あるカーレースのゲームがデビューしました。













ウィニングラン




ナムコが放った革命的なF1レースのゲーム。













どこが革命だったかと言いますと、それまでの自動車ゲームって画面にクルマ全体が描かれており、それを操るというスタイルでした。







昭和50年代まで遡るとステアリングとロッドが連動したモデルのクルマを、ローラーで延々とリピートするコースにある障害物を避けながら走るというモノで、それが次第にスクリーンへ投影された画面へ進化して行きます。




それからコンピューターが一般的になりCGのゲームが出現するわけですが、初期の頃は真上から見た2D映像で、ただただ他車を避けながら走るだけの退屈なゲームだったものです。




それが3D映像になり↑のファイナルラップみたいな左右のコーナーが出てくる変化に富んだものとなりましたが、それでもリアルという言葉には遠く及ばない世界でしたね。







私は幼少の頃からクルマ好きで、運転がしたくて溜まらないっ!はずだったのですが、どうもゲームの世界は実際の自動車と全然違うとしか思えないマセたガキンチョだったため、全く興味が持てませんでした。










そこへいきなり3DフルCGポリゴン、しかもドライバーズ・アイの超リアル画面ですよ!


加えてシフトは5速シーケンシャル!

タコメーターを見ながらパワーバンドをキープして走らないと失速!


スピンして気が付かずに逆走すると、そのCGもちゃんとプログラミングされてる!


リヤビュー・ミラーも背景や後続車を写し出し、ちゃんと機能している!


予選でタイムアタックをしてスターティング・グリットが決まり、本線開始!

なんて本物のF1気分を"これでもかっ!"てなくらいに満喫させてくれました。



これが実家に行く途中のショッピングモールに設置された時は毎週のように立ち寄って百円玉をつぎ込んでたもんです。

始めはなかなか完走さえできませんでしたが、ようやくリザルトを残せるようになるまでには半年くらいかかったかな~?


初めて優勝した時、画面がコックピットから飛び出して宙に浮き、それから文字通りのウィニングランしてる映像になったのを見つつ「やったー!!」とギャラリーが居る中でガッツ!してましたね。















その後、アメリカでハード・ドライビンという、なんとクラッチ付きのアーケードゲームがリリースされましたが、クソ難しい割には動きがスムーズではなく、コースも宙返りなんて非現実的な部分があったりして完成度はイマイチでした。



セガも何年か遅れてバーチャレーシングというF1ゲームを発表しましたが、パドルシフトを再現してる所は評価できたものの、ウィニングランと比べるとリアルさという点では全くお話にならないレベルで、案の定シリーズ化する事もなく終了。
















一方でウィニングランは、それから鈴鹿サーキットを忠実に再現した対戦可能なバージョンに発展し、本物志向のクルマ好きを夢の世界へ誘ってくれたのです。





しかし、あまりにも難易度が高かったせいか次のウィニングラン91'ではマシンがスキッドもしない些か負抜けた内容に退化し、私のようなリアルさを求めるファンを失望させます。

その結果、ウィニングラン91'を最後にシリーズは終了。



世界初の本格的リアル・ドライビング・シミュレーターは歴史に幕を下ろします。




後で三面モニターのクラッチ付きHパターン・シフトに発展させたドライバーズ・アイもテーマパーク向けにリリースされましたが、実際に何度かやってみた感想としては難易度が初代や鈴鹿に比べて大幅に下げられており、すぐに飽きてしまいましたね。






それからナムコは大ヒット作となるリッジレーサーを出しますが、リアル志向からは外れてしまったので、ウィニングランほどの感動は無かったです。















そのウィニングランが世に出たF1ブームのまっただ中、私はホンダZ GSSに乗ってました。



















それから四半世紀後の現在、ホンダはF1に再度マクラーレンとタッグを組み参戦。

私も再びホンダZのユーザーとなりました。






時代もF1のレギュレーションも全く変わった今、同じ事が再現されるわけではないでしょうが、それでもあの時の感動が少しは甦るのを期待してます。






そして、ウィニングランのような熱い思いを抱ける何かが現れる事も・・・。






ブログ一覧 | 車徒然話 | 日記
Posted at 2014/11/28 21:40:21

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この記事へのコメント

2014年11月29日 18:59
ファミコンに「中嶋悟 F-1 HERO」
というゲームがあったのをご存知でしょうか

ハンドルが3段階に切れ、
その切れ角により限界速度が違う為
しっかり減速しないと曲がり切れない

当たり前のことを当たり前にしないと
まともにコーナリング出来ないという
当時としては画期的な物でした
コメントへの返答
2014年11月30日 9:30
もちろん存じております。
ファミコンを持ってなかったので、実際にやっていたのはゲームボーイの方ですが・・・、

確かステアは戻しも操作しなければいけなかったので、かなり難易度が高かったと記憶してます。
それがGB版ではオートが選択できるようになってましたね。

リヤビュー・ミラーもあってかなり画期的でしたが、惜しむらくはドライバーズ・アイではなかったというのが・・・。
2014年11月29日 23:44
ほんとにアロンソはホンダにくるのかな?

ミッコもいなくなれば寂しいもんです(´・_・`)

ローブなら普通にまたモンテ優勝持っていきそう…


などと最近のモースポトピックを簡潔に並べてみましたが(^ω^)

いつかPS3のGT6に、ステアリングコントローラ➕リアルバケットシートを組み合わせて、自宅シミュレータを構築するのが夢です。

最近のステアリングコントローラは、ちゃんとセンターに戻ろうとするらしいですから凄いものですね!
コメントへの返答
2014年11月30日 9:40
ストーブ・リーグの季節になったんですね。

F-1は結構オフの期間が長いですが、WRCなんか一ヶ月くらいで開幕しちゃうので目まぐるしい!

シトロエンはVWがあそこまで強いとは思ってなかったのか、強烈なラブコールを送ってるようで。
でも肝心のローブにやる気があんまりないような・・・。

角材と廃車のシートを使ったDIYシミュレーターを作って楽しんでる方もいらっしゃるようですが、スペースの確保が一番の課題ですね。
私だと冬のオフシーズンにPS2のツーリスト・トロフィーがプレイできるバイクのシミュレーターが欲しいっス!
2014年11月30日 17:57
ウイニングランは難しかったですよねぇ。
あのゲームはウマく走るだけで精一杯でした。
オイラにはリッジレーサーが丁度良かった(笑
あと、首都高走るゲームがありましたね。

うん、やっぱZはカッコいい!
GSSてのがまたイイですね♪
コメントへの返答
2014年11月30日 19:06
ほんと、優勝するまで何枚の銀貨をブッ込んだのやら・・・。
リッジレーサーも革命的でしたが、次第に実車が出てくるメーカー公認のモノに取って代わられましたね。

周りの反応はライフと同じく「カワイイ!!」なんですが、どうやらボディサイズしか見てないようです(爆)

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
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