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イイね!
2014年12月05日

気にしない。











街はすっかり雪化粧。



毎年のことながら凹むな~(泣)




来週は寒気が緩むから白い悪魔どもも一旦は滅亡するでしょうが、憂鬱な季節がやって来ちまったよ。














愛しい二輪たちは長い冬眠に就き、












四輪シーズンの到来です。







豪雪地帯に使用するには車種の選択を激しく誤ってると思いますが、気にしない事にしましょう。











その頼りにするハズのホンダZなんですが、身請けして数日後に気になる症状が出ました。













なんと水温計がMAXに到達し、リザーバー・タンクからクーラントが噴出!





見事にオーバーヒート。









なんで?と各所をチェックしてみたら、リザーバーに得体の知れない物が浮いてました。





少々パニクったので画像を撮り忘れてしまったのですが、白い膜のようなモノ、



そう、例えるなら牛乳を温めた時にできるラムスデン現象(byトリビアの泉)が発生してたんですわ。





点火系のチェックをした時に先々代オーナーの意味不明っぷりをトクと拝見させていただきましたが、冷却系にまで謎のコーティングでも施してやがったのか!?






どうやらそれが冷却系の循環を妨げてたらしく、その膜を取り除きエアを抜いたらオーバーヒートは納まったのですが、どうもその後エアが噛みやすくなったような・・・。










ヘッドガスケットが吹き抜けたかな?





と、ハニカム越しにヘッド周りを見てみるものの、オイルが滲んでいるわけではない。






先日プラグを交換した時も空クランキングしてみましたが、プラグ穴からクーラントが染み出して来るわけでもない。





ヘッドの中を見てもオイルが乳化してるわけでもない。









しかし、バイパスホース付近とヒーターホースから若干の漏れが認められる。









対策したいけど、ちょっと今は時間が取れないんだよな~。









ん~、










うりゃっ!













禁断のホルツ・ラドウェルド





良い子のホンダEAエンジン車乗りのみんな~、


マネしちゃダメだよ。



オヂさんは近いうちにヘッドを開けてみる覚悟でやってるけど、ヘタこいたらウォータージャケットやラジエターコアが詰まっちゃうからねー。






こういうのはスピンナハンドルに単管の組み合わせとトルクレンチを握ってる時が一番幸せ!

という変質者になってからやることにしような。
















投入後。











水温が安定してクーラント滲みも発生しなくなりました。





一先ず、これで春になるまで持たせとこう。









大丈夫、大丈夫。














自動車って↑こんなんなっても走れるくらい意外と丈夫なモンだから。




気にしないで行こう♪







ブログ一覧 | ホンダZ話 | 日記
Posted at 2014/12/05 19:08:21

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この記事へのコメント

2014年12月5日 20:11
まるで映画の暴走機関車のようなバスですな・・・

それはさておき、なんの膜なんでしょうか??
ヘッドガスケットは少し怪しいですよね・・その他冷却系一式も見直したいところです。
コメントへの返答
2014年12月6日 18:05
オープン度ではロドスタを越えてる?

膜というかハンペンみたいな感じでした。
まあ、どうせライフからヘッドは移植するつもりだったので、来春まで持ってくれれば御の字です。
2014年12月5日 21:01
私も通勤車の選択ミスをしてますが、気にしてません(笑)

ヒーターに向かうヒーターホースの内部剥離したものが流れてきたR30スカイラインを見たことがあります!
参考になりますでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2014年12月6日 18:17
いやいや、どうして立派な業務車両じゃないですか。
どちらかと言えばホットドックを販売してる方が…(爆)

そんな例もあるんですね!
でも今回お出ましになったのは白いハンペンのようなモノなのでホース系ではないような…。
ホントに謎の物体です。
2014年12月5日 22:38
こんばんは。
白い膜・・・・
クーラントって乾くと白くなりますからそれがこびりついて詰った・・・・わけじゃないんですよね。
変な錆止めでもいれてたんでしょうか?

でもそれ以上に・・・・
バス怖っ!
後ろから走ってこられたらちょっとした恐怖ですね。
幽霊バスですよ(笑)
コメントへの返答
2014年12月6日 18:28
こんばんは。
常にクーラントでヒタヒタになってる所なので乾いたハズはないんですが、もし固体化したのが堆積し続けたのだとしたら恐ろしく長い時間リザーブタンクを放ったらかしにしてたってことになりますね。
まあ、先々代オーナーは全てが謎に包まれたミステリーの塊ですからw

一瞬「運転手はどこ?」って思いましたから、無人のバスが走ってるように見えたりして。
まあ、これ以上は無いってくらいのオープンエアモータリングを満喫できるでしょうから、ドライバーにとっては爽快かも♪
冬は御免ですが…。
2014年12月5日 22:42
eaエンジンなわたし、そんな感じのやつ使ってラジエターだめにしたような…二年前の寒い時期の思い出ですw
コメントへの返答
2014年12月6日 18:32
え!早まったかな?
でも、ホルツが自らこのブログに"イイね!"を付けてくださったので(!)、たぶん大丈夫…?
2014年12月6日 5:03
もう雪ですか~

リザーバータンクからのクーラント噴出→ラドウェルドでドーピング...
はて?どこかで見たような...w

自分の場合はラストラン1回のためだったのでダメモト&覚悟の上でしたが、本当に効きました(^^

影響でないといいですね...
コメントへの返答
2014年12月6日 18:39
はい、茨城へ脱出したい気持ちでイッパイです(涙)

おっと、ホッとする成功例1ポイントいただきました!
ありがとうございますm(__)m

私も覚悟の上でしたが、今のところリザーバーへの吹き戻りも見られなくなり、水温も安定しててイイ感じです。

春になったらヘッドを開けるので、その時に影響を思い知らされる予定(爆)
2014年12月13日 19:14
ホルツの『イイね!』にツボったw

オイラも旧車にコレ系の漏れ止めや添加剤は止めた方がいいと聞いた事があります。
でも、春に開けるなら大丈夫ですかね?
結果が楽しみです(笑
コメントへの返答
2014年12月13日 23:41
決して好印象のブログでは無いんですがねぇ(爆)

コーヒー野郎さんも作業レポで添加剤の弊害を例証してましたねー。
どちらにしても部品取りのライフは雪の下になってしまったので春まではどうにもなりませんから、それまでの繋ぎです。
2014年12月23日 19:04
おおっ!雪でもZ乗ってますか!?大丈夫??
コメントへの返答
2014年12月24日 17:21
トー角が狂ってるのかトラクションが抜け気味ですが、大丈夫です(違)

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
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