• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

見せかけ。













透き通らんばかりの澄んだ青空っ!




白悪魔が死にさらした日々がこんなに平和なもんだとはねー。











もちろんRIDEしちゃうよっ♪


こんな日に四輪なんてもったいない。









だって駐車場が無い古本屋に何の躊躇もなく行けちゃうんだから。


久々に行ったら店内がずいぶん整理されてしまってて蔵書が激減してたけど、今回も貴重なレア本が手に入ったっス。





それはまた改めて公開させていただくとして、





単車で出かけてインドアの道具充実させたら意味ないじゃん!



天気がイイ内にやることがあるんじゃないのー?





例えばぁ、


















TNアクティのオイル交換とかさー。






他人様のクルマだけど納車時から全然オイル交換してないってんで昨年から闇工房が作業を申し出てましたが、お互いの予定が合わなくて放置が続いてたんス。





ようやく双方のOFFが合ったんでやっちまおうと。













その前にオイルやらエレメントやら、ついでにやっぱりアイドリングが不安定気味だってんでスパークプラグも替えちまえっ!の勢いでホムセン買い出しにお出かけ。




オーナーの大阪人弟君のドライビングで向かったのですが、






アイドリング不調の原因が一つ判明しました(爆)





シフトアップが早すぎ。


全然有効回転域を使ってません。











それじゃアカンよ!


と中年がステアリングを奪ってエンジンに優しいパワーバンドの使い方レッスン開始。


低回転で踏ん張らせるとその場限りでは燃費が良くなるかもしれんけど、燃焼不良でシリンダー内のカーボンが焼き切れず調子が悪くなり、結果的に燃費が悪くなります。

実際にこのTNアクティも気温が低い日は水温が上がってもエンストを連発するからチョークを若干引いたまま乗ってたそうで、燃費は極悪だったみたい・・・。




レッドゾーンまで引っ張る必要は無いけど、せめて軽やかに加速するくらいは回してね。




っとオイラが少し高回転キープ走りをしてホムセンまでを往復してるだけでアイドリングが安定してきました(笑)










ほんじゃササっと作業しちゃいましょ。











さすが水平置きエンジン。
オイルパンが平たいなぁー。

と妙な関心をしながらドレン。










それからオイルエレメント。


すげぇタイトな取り付け方してるな!

隙間が無くて手に力が入らん!

レンチを使わないと緩められませんでした。









ホムセンの適合表にTNアクティは掲載されてなかったけど、HA&HH以降のアクティ用で大丈夫です。













抜いたオイルの状態は、



思ったよりも酷くはなかった。

まあ少し透明度が残ってるってくらい?











オイルをドレンしてる間にスパークプラグも交換しちゃいます。


荷台のサービスパネルを開けますと、










容易に手が入る所にプラグホールがあります。


ラチェットレンチが余裕で入るから超ラクチン♪





荷物満載の時はサービスパネル開けるまでが大変だけど・・・。











スパークプラグはNGKであればBP6ESが指定です。


Z&ライフよりも寒冷地向きだから、これでアイドリング不安定はエンジンに問題ありか、さもなくばドライビングに原因アリってことよん?










さてさて、ドレンを締めたらオイル投入。


TNアクティのオイルフィラーキャップはキャビンの運転席すぐ後ろにあります。


画像は撮り忘れましたが、旧車の味方鉱物油であるカストロールGTX/DC-TURBO・10W-30を使用しました。


100%化学合成油はご法度ね。

浸透性が高いからガスケットが弱い旧車だとオイル滲みの原因になります。

特にEHとかの水平エンジンはオイルがダダ漏れになったりするんで。








レベルゲージはその右側奥。














はい、イグニッション。




ほいっ、水温が上がってないけどアイドリングが安定してるよっ。


旧車は特に良い圧縮と良い燃料と良い火花が肝心。

セッティングをチョチョイとやるだけで劇的に調子よくなるのが魅力だよね。





あ、良い燃料と言っても理想的な空燃比って意味で、キャブレターエンジンでローカロリーな低回転型や普通圧縮比の旧車にハイオク入れても意味無いよ。


点火の進角がバキュームとかの機械式はハナッから決まってるのでアンチノック持ち込んでも燃費やパワーフィーリングの向上は望めませんよって。












エンジンが温まるまでドアの閉まりが悪かったからキャッチャーを調整。


運転席側は終始半ドア状態で走ってたみたいでガタガタ音と隙間風が酷かったとのこと。


ココもスンナリ閉まるように持ち込めました。













テスト走行をしてテイスティングしてもらいましたが、劇的にフィーリングが良くなったそうです。



良かった良かった。

まだセッティングの余地がある部分があるんだけど、それは徐々にやっていきましょ。


見せかけの闇工房でもアナログなクルマだったら対応できるから、またの救援要請お待ちしてま~す(^^♪













作業報酬は長崎ちゃんぽん



今回は順調に行ったから最高に美味いぜぇ。
















さ、一仕事終わったし、打ち上げにツーリング行こっ。
















う~ん、気持ちエエっ!!!


気温は低いけど、しっかり防寒装備してるから快適だよん。



北国の1月には夢のような空模様だ。























時間です。

















え?













起きてください!















ん~?

誰の声だ?
































そ、そんなぁ~。



















あの青空は夢だったのかよ!






全部見せかけの平和だったのか。




















あーあ、VFRが冬眠しちまった。


楽しい楽しいRIDEもしばらくお預けかぁ(TmT)











じゃ本物を半分だけ公開させていただきます。














新・東日本縦断紀行2017


ヴィヴィオを失った田舎者の流離い旅。

まずは前半だけご覧いただけたら幸いです。




Posted at 2017/01/14 20:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクティ話 | 日記
2016年12月02日 イイね!

旧車なんで!






師走ですなぁ。




どうして年を越すって通過点だけなのに、みんなスパートをかけるんだろうねー。






いや、高みの見物を決め込めるほど優雅な暮らしはしてないけどさ。






はい、思いっきり当事者です(^^ゞ








他人事じゃないから私も年末に向けて追い込まれてますょ?














ポチ!
























ええ、年末ですから。



決算前って事で、












VFRクラッチレバーを取り寄せました。


真相はTポイ○ト消滅の脅迫が来まして、ヤフオクに100円で出品されてたコイツへ入札したんだけど、なんか競争相手が現れちまって、結果的に自動入札かけた10円差で逃げ切り落札しました。


でも送料分を合わせたら消滅ポイントを数百円上回っちまったよー。



競争に勝ったのに敗北感でイッパイ・・・(TwT)



いつもの事だけどさ ((( ̄へ ̄井) フンッ!










どうしてクラッチレバーかと申しますと、今まで装着してたのは社外品で、形状が少々違ってるんですわ。


画像では分かりにくいですが長さも純正の方が少し長いですし、社外品は少々Rが付いてます。

このため社外品はクラッチを握ると重いんですな。


加えてスターターセンサースイッチ部の突起が小さいためニュートラルにしないとセルが回らなくなったりしてました。

不意にエンストこいた時はアセりますよー。



なので必要な買い物だったと力説して自己完結しときまっす。














そして、年末のご乱心ポチは続く。
















どどーん!と全長2m弱のカートンが当ガレージに着地。



これは一瞬の気の迷いとか衝動的にとかついついウッカリとか何気なくなどの言い訳が通用しない大物だよなー。










でも中身は割とコンパクトだったり。












ホンダZのドアです。



実はZの助手席側ドアは身請け時から下側が崩壊してまして、あまりにも酷かったためアルミテープで形を造った上にPOR-15を塗ったくり辛うじてシルエットだけは保ってました。


でも腐食は進行する一方なので、その応急処置もせいぜい持って3年くらいでしょう。



んで、それから2年が経過したわけですが、


VFRのクラッチレバーを入札かけてた時に何気なくZのパーツを漁ってたら格安で出てたんですよ、コレが。





ええい!とポチしたら敵は現れず、出品価格そのままでフィニッシュ。


送料もサイズの割には安かったので、「こりゃ何かのワナだ!」と疑いの一つもしたくなってみましたが、届いたブツはコレ以上の極上程度は出てこないんじゃないか?ってなくらい当たり物だったのです。










内張りもVANのステッカー付きで美品!











下の方にサビこそ出てますが、今Zに付いてるモノと比べたら月とスッポン(もしかして死語の世界)のミントコンディションですたい!










嬉しい事に当時モノの排出ガス対策済ステッカー付き。



コレで樋口一葉嬢お一人様ですょ!



うーむ、今年一番のイイ買い物だったんじゃないか?











なんて変人がセコい自己満に浸っていましたら友人の大阪人から℡が入りました。








「あの、軽トラ買ったんですけど」






ほ?

なんて軽トラ?







アクティです」











アクティ!?



















ああ、もう遠い記憶になってしまった。


早いもんで、降りてから6年も経ったのか。


楽しかった2シータースポーツ生活の思い出が走馬灯のように甦ってくるよ。



懐かしいな。







んで、元アクティ・ユーザーだったオイラに電話かけて来たって事は、何か相談かい?









「雪用のワイパーを買おうと思ったんだけど、合うモノが無いんですよ」








はい?

適合のワイパーが無い?


なに言ってんの?



んー、大阪人君はクルマに詳しい方じゃないからサイズの事で悩んでるんのかなー?




まあアクティだったら弱点とかも全部知ってるから相談に乗るよ。

まずはオイラのガレージに来な。








「あ、じゃあよろしくお願いします」









そして待つこと正味30分くらい。














よしよし、来たなーこの野郎。

懐かしさで涙が出てきちまうじゃねぇか・・・、










(‥ )ン?









(つд⊂)ゴシゴシ









(・・。)ジーーーーーー。











(;゚Д゚) …ハッ!?










ちょっと待て!!!!!!!!
















こりゃアクティはアクティでもTNアクティじゃないか!!!




おいっ!分かってんのか!?


コイツが発売されたのは昭和52年だぞ!



コレの前はTN360って国産四輪最後の空冷エンジン車だぞ!









抱えて加えて寒冷時にエンジンかける時はチョーク引くんだぞ!








「あー、そう言えば年式が昭和になってましたねー。キャブ車って書いてたけど、そういう意味だったのかー」








いやいやいや、分かってねぇだろ!


だいたい、何でコレにしたんだ?










「安い軽トラがコレしか無かったんですよー」












おい!

コイツは探したって出て来る代物じゃねぇぞ!?


今ヤフオクで調べたら2件しか出品されてないやんけ!












しかも4WDとなりゃあ一件しか無いわい!


プレミアもシッカリ付いてるわ!














そんなのがタマタマ見つかるなんて↑ここまで小数点以下にゼロは付かなくてもコンマ01くらいの確立だ!!!!!!!










「そーなんですかー。それよりもワイパー・・・」















あるよ!


そりゃZ乗ってりゃU字タイプのアダプターくらい持ってるわい!










これ付けりゃホムセンでも普通に売ってるスノーブレードが使えるわな!


だがな、こんなん序の口だぜ?


純正部品なんか殆ど絶版になってるよ!



しかもコイツの2WD車と4WD車はシャシ系が殆ど互換性が無いってくらい全くの別物だからパーツ探すので相当骨が折れるぞ!?










「あー、そうなんですかー。じゃ今後よろしくですー♪」















よろしくって、おい、待て!



そいつは旧車ですからーーーー!!!!!!!








Posted at 2016/12/02 22:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクティ話 | 日記
2010年12月04日 イイね!

別れ。




今年も最終月。


年末に向けて忙しくなると同時に、一年間で起こった事を振り返る時期でもあります。


私にとって今年は

「お別れ」

というイメージでした。



元ライフのオーナーだった親友。


祖母の逝去に伴い閉鎖となった私の実家。


そして、昭和生まれの生き残りだった我が家の猫も先日静かに深い眠りにつきました。


他にも、青森から移住して行く友人たちも多かったという年でもあります。




さらに、



こいつとも明日でお別れ。











二度目の付き合いは短期間になってしまいましたが、仕事やプライベートで初代に優るとも劣らぬ活躍ぶりを見せてくれました。


ロクにかまってやれなかったのが悔やまれますが、人生の中で最所有という体験をしたのはヴィヴィオとコイツだけなので愛着はたっぷりです。


あとは頼みましたよ。次期オーナーさん(COMING SOON?)






別れと言えば、











この映画もいきなりお別れチックでしたかね。



あまり内容に関する事を書くとネタバレ=削除対象になるので、キーワードだけ。




最初っからブッ放すんですか!?

第一艦橋と機関室、狭っ!

艦載機パイロットの部隊名はブラックタイガー隊だけど機種名はコスモタイガーなのに機体はブラックタイガー?

デスラーとスターシャとアナライザーは「ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!」

一升瓶が似合いすぎですぜ極妻先生(^^♪

相原はまだしも、技術班の東田まで女性!いいかもしんない(爆)

一作目~復活編までフルラインちゃんぽん。

「好敵手」という言葉は、な~し(=_=)








なに?さっぱりわけがわからない。

では仕方がありませんね。


実写版未公開映像を流しちゃいましょー♪















これで余計にわからなくなったんじゃないでしょうか(^^ゞ


ちなみに「新たなる旅立ち」でこれをやった坂本茂は古代にブン殴られてましたが・・・。











それで、唯一いらっしゃいませは、











新幹線くらいかな。



我が家から駅までは徒歩10分、トホホだと30分くらいです。



これで過疎に歯止めがかかるか!?


ゆる~く薄らと期待してみますか。







Posted at 2010/12/04 09:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクティ話 | 日記
2010年11月20日 イイね!

レプる?






子供の頃ってどんな将来を夢見てたかな?






飛行機のパイロット?それとも宇宙飛行士?



もしかしたらラリードライバー?あるいはF-1レーサー?





美味しい料理を作る一流のコックさんもいいな。

災害の時に沢山の人の命を救うレスキュー隊もあこがれるよね。



スキャンダルだらけで芸能記者に追いかけられるタレントも捨て難い。


羽振り良く見えて実は火の車だったなんてミュージシャンもカッコいいぞ。





凶悪犯にショットガンをブッぱなすレイバンのグラサンをかけたお巡りさんになりたい。

メジャー入り希望で球団との関係が冷めるプロ野球選手になりたい。

タダ友一家の「おとうさん」になりたい。









大人になれば何でもできると思ってた。

あの頃は希望に満ちた将来があった。








でも、実際に大人になって思い知らされるんだ。




子供ってのは現実を分かっちゃいない、ってね。




そして夢を語ると言われるんだ。


「いいかげん大人になれ!」、と。







なんで?


なぜそこで「大人」って言葉が出て来るんだい?



大人は夢を持っちゃいけないのか?

そして日常に明け暮れる希望も展望もないスケジュール消化を繰り返すのが大人の定義だって?






バカ言っちゃいけないよ!


大人には大人なりのDREAM COME TRUEがあるんだ。








中国のある若者はスーパーカー・ブーム世代で羨望の的となったランボルギーニ・カウンタックに乗るのが子供の頃からの夢だった。



でも現代の価格相場は日本円で約1000万以上。



彼は膨大な財を築いて本物を手にするまでには至らなかったが、夢を実現させる解決法を見出した。



「買えないんだったら自分で作ればいいんだ」







詳細な特徴を資料をかき集めて分析し必要な部品を買い集め、毎日仕事が終わってから溶接に明け暮れた。



そして、夢が現実となる。














素晴らしい!

総製作費約25万円。

最高速度は本物の三分の一程度だけど、大人として夢をかなえた彼は大満足じゃないかな?



その努力に感服するよ。








努力にはね。







でも悪いが兄ィーちゃん、オイラにはこれがどーしてもカウンタックには見えねえんだ。





バーチカル・ドアの出来は見事だよ。




前後のフォルムも良く仕上がってグループCカー(古っ!)っぽくカッコイイ。


しかしカウンタックには見えない!







特に↓の存在を知っている者には。












一見して本物ではないと分かるにしても、誰がどう見たってカウンタックのレプリカにしか見えない。



「サンバルギー二・コカウンタック」という車名からも判る通り、日本にはレプリカを製作するにあたって最良のベース車があるというのが強みなのか?









さらに、リアルタイム・スーパーカー世代には忘れられないカウンタック・レプリカの存在があったのではないだろうか。





ある自動車修理工の父親が子供のために作ったというミニ・カウンタックだ。



フォルム重視で極限まで低く抑えられた全高ゆえ外から引っ張り出してもらわなければ降車できなかったというカウンタックは複数のテレビ番組から引っ張りだことなり何度もブラウン管に登場したものだ。



確かレーシングカートをベースにしていたと記憶しているが、少々リンケージに剛性が足りなかったリトラクタブル・ライトをパカパカさせながらクイックにコーナーリングしてゆくカウンタックを見て、何人の子供が製作者である父親に養子縁組を希望したことか。

そして何人の父親が威厳を問われ子供にミニカーを買い与えて誤魔化すハメになったか・・・。


そのミニ・カウンタックは子供の成長に伴い御役御免となったが、つい最近になって某自動車雑誌の取材により現存する事が判明。

今でもあるのかな?




まあ、こんな夢の実現ができる人だってホンのひと握りしかいないわけですが、「妥協」という言葉が大人の定義になって欲しくはないものです。










ただ、これは実在する物に熱烈な憧れを抱いたゆえ実ったハッピーエンド。





これが架空のSF物だったら実に始末が悪いんですな~。




「マジ○ガーZのパイロットになりたい!」とか「ウルト○マンになって怪獣を倒したい!」なんて子供から進路相談を受けた親はどーしてたんでしょ?

前者には「大型特殊の免許を取らなきゃね。それからトラック協会に行って・・・」と。

後者には「動物の虐待は罪になるんだよ」とウル○ラマンを犯罪者に仕立て上げるか。






かくいう私も「第一艦橋で波動砲の引き金が引きたい!」なんて言ってたクチです。




本物は海の底と言われて「へえ~、本物があったんだ!」と第二次世界大戦の歴史調査に走る安上がりなヤツだったと記憶してますが、中にはどうしても古代進じゃなきゃイヤだ!と妥協を許さぬ方もいらっしゃったようです。








そして、なんと夢を前述のカウンタックと同じようにレプる事で実現しました↓


















既にネットで話題沸騰となってますが、残念ながら地球防衛軍・日本支部・長州出張所から廃艦を宣告されてしまったヤマト。

迫り来る白色彗星の謎を解明するべく反逆者の汚名を帯びたままテレザート星へ向け発進する日は近いのか!?


落札期限まであと一日、あと一日しかないのだ!




地球の運命を背負い旅立つヤマト。


私も同じベースを持つ者として感銘を受けました。

是非艦隊の隊伍に駆逐艦部隊として随行させて下さい!















40cm無反動砲を一門装備。





なに?ちっとも戦力になりそうには見えないだと!

失礼な!








副砲として15cm口臭砲もあるんですぞ。


この砲門は飼い主の骨をも砕く粉砕砲を兼ね、音声識別や敵味方無差別機能を持つ恐るべき兵器だ。







さらに動力にはヤマトのE05A波動エンジンに対しパワーアップが図られたE07Aエンジンを搭載。



これで白色彗星帝国のメダルーサに挑み、火炎直撃砲で返り討ちにあって見せますぞ!
ハッハッハ(自爆)













念のために申し上げますと、姉貴の家の腐食した平垣を解体し処分場に運ぶの図です。






そういえばアクティをル・マン優勝車ポルシェ956風にしたのがネットで公開されてたのですが、HPが閉鎖されたようで見つかりません。

消息をご存じの方はいらっしゃいませんか?













Posted at 2010/11/20 15:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクティ話 | 日記
2010年11月05日 イイね!

働け!アクティ。








また一人、知人が茨城へ移住して行きました。








たった一つのサインを残して。






















引越しの手伝いをしたら「お礼に」と手渡されたのですが・・・、






どないせっちゅうねん!




ちなみにモノマネの方じゃなくて本物の方の直筆ね。


ガ○○ム・ファンからすれば床の間アイテムになるかも知れませんが、同時代に西部署捜査課と第一艦橋が大好きな場所筆頭だった私にとっては今ひとつお宝認識が・・・。



せめて「徳川太○」と書いてたら評価は違ったかも(←アノナ)








さて、今期最後と思われる移住を見送った数日後、その知人の妹から粗大ゴミ処分の依頼を受けたのでアクティ出動と相成りました。





















引越しの時もかなりの物を処分場に運びましたが、何やらそれ以上にゴッソリ出てきましたよ。

















画像で見るとさほどの量には見えませんが、これでもキッチリ300kgありましたぜ。


まあ現場で○○○kg積載させられた時よりはマシか?








しかし、題名は「燃え上がれ!ガンダ○」に対抗して付けたつもりですが、
なにかアクティを奴隷みたいにコキ使ってる風になってしまいました。









私としては↓のような燃え上がるモノが好きなんですが・・・。





























あ、やっぱり本性はカー・サディスト?








Posted at 2010/11/05 21:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクティ話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation