• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

もうすぐ。









お別れなんだってね。























長年おやつの定番として君臨してきたカール















チーズ味は辛うじて西日本でのみ継続販売されるけど、このカレー味は生産終了。





看板屋さんが見つけて来たのを譲ってくれたんだけど絶版前駆け込み需要で品切れ続出だから、もうこれが最後になるかもな。





みんなで噛み締めながら味わうんだ。








みんなって?








そりゃもうすぐ、






というか、いよいよ明後日となった年に一回の本州最北の旧車大祭典、












クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせに来るいつもの面々とね。









なんか明後日の天気予報が微妙なんだけど、エアコン無し車が過半数を占める旧車イベントにとっては助かるんじゃないの?

















ってなわけでZイベント出場に向けて色々準備はしてたんだけど、最後は小物の交換。












でも作業は結構大がかりだったりします。














フロント助手席側の足を外してドライブシャフトを抜きまして、ようやく問題個所に到達。














この度のブツはロアアームボールジョイントだったんですよー。



大抵はロアアームを外すだけで交換できるんですが、Zやライフの場合ドライブシャフトが邪魔してボールジョイントのナットが緩められないんです。


当然ボールジョイント・リムーバーも入る余地が無いので足回りを丸ごと外す羽目になるという・・・。














んで、苦労して外したロアアームからボールジョイントを外すのですが、これが抜けないんですわ。



バーナーで炙りプーラーで引っこ抜こうとしたのですが、1mmたりとも動きません。



プレス機が欲しいっ(TwT)














んで、苦肉の策というか、敗者の逃避というか、無理が効かない年頃になったというか、




車検対策で交換した穴が開いてるロアアームを再び引っ張り出して来ました。



ここは単にコの字断面のアームへ蓋をしてるだけの部分なので強度的には問題ないから、車検前に鉄板をジーナスで貼り付けたらよろし。













何よりボールジョイントの方が生きてるので洗浄しグリスを詰め替えブーツをネオライフから取り寄せた新品に交換。















なんか大がかりな脱着をした割にはショボい作業内容だけど、フロントのガタが無くなるのは大きいです。













元通りにしてテスト走行したら、



おお、心地よいハンドリング♪





んでも、ここまでやったら何か物足りなくなったもんで、













温存してた純正ホイールを引っ張り出しツヤ消しブラックを塗ったくりましたら、





















こうだったのが、


















こうなりました。



















でも、現状はこうだったり・・・。











いや、行きますよ。




明日のツーリングは行けなくなっちゃったけど、こみせは行きます!







いつもの皆様、カール抱えて待ってます~。








Posted at 2017/07/14 21:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2017年06月09日 イイね!

微妙な道具。







「この役立たず!」








仕事とかでこんなこと言われたら凹むよね。






オイラ、人生の中で何回そんなバッシングされたかなぁ~?








でもさ、一見価値が無いように思える存在って案外どこかで誰かを元気付けてたりするんだ。





















どうだい?


なんかホッコリするだろ?

















そう、合理的、理想的、効率的ばかり追求するマシンな人間やってたら幸せになんかならないぜ。



















さて、本日のお題に該当するとは思いたくないんだけど、こんな物を入手いたしました。


















一見では何なのか分からないと思いますが、

















なんてこたぁない、ドライバーです。

















全部で7特+1ってとこかな?




よくあるマルチ・ドライバーってビットをいちいち付け替えなきゃならないんですが、コイツはただ起こすだけなので煩わしさが半分以下。














んで、最大の特徴はLEDマグライトが付属してるってとこ。



作業スポットを直接照らせるってぇ優れモンだ。













実はZのキャブ調整の時にエアスクリューが陰になってて見難いんですわ。


マグライトで照らそうにもドライバーの影が映ってしまって肝心な所に光が当たらなかったり。




でも、ドライバー自体に照明が付いていれば問題解決!















ありゃ~、ドライバーの長さがギリギリだ。


柄がブッ太いから作業性は微妙~。












でも今までよりはエアスクリューが回しやすくなった。


コイツをグローブボックスに入れとけば何かと役に立つんじゃないかな。














そして、




「クルマは室内が広いハイトワゴンにに限るぜ。ミニバン最高~!狭いセダンなんかに乗ってるヤツの気が知れねぇ~」


という世の中にあって、










無駄な存在でしかないとされるスペシャリティーカーのホンダZが歓迎される年に一度の祭典からご招待が届きました。















クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ2017



今年は7月16日(日)の開催です。



例年通りam10:00~pm3:00。


pm2:00くらいからはパレード。




前日はツーリングと前夜祭、ってのもいつも通り。









私の方は例の事情で出場が微妙なんですが、行けるように頑張ります!!!






Posted at 2017/06/09 21:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2017年02月10日 イイね!

似て非なるもの。
















サンダーバード


1960年代に製作された未来の国際救助隊を描く人形劇。

世界中にファンが数多く存在し、近年もGCによるリメイク版が放映されている。

















サンバード


かつて長崎屋が展開していたブランド名。

その後、衣料専門店の名称となる。

80年代、徐々に顧客へのニーズ乗り遅れが出始め経営体制が二転三転したのち破綻。

現在はドン・キホーテの一部門として営業が続けられている。









昭和世代にはテーマ曲が懐かしいところ。


















サンダーボルト


どうしようもない男たちのアウトロー人生。















名前は似てるけど全くの別物。


よくある話です。














話はブッ飛びますが、ここで謝罪など一発。











ここ数週間ほど白悪魔の支配下に置かれ、もう夢も希望も無いかのように装ってましたが、







すいません、ウソでした。
















予想では平年並みとか言ってたし、全国的にも思いがけない豪雪で被害が連続してというのに本州最北の県庁所在地は例年の1/3かそれ以下の積雪しかありません。


路面もコレ↑この通りドライ・ターマック。



普通なら今の時期1m越えなんてザラなんですが、各地の積雪情報によると2月10日pm23:00現在で30cmの積雪量に留まってます。



でも目障りな物から逃れたい気持ちは変わりありません。



さて、カレンダーでは連休なんですよね。




昨年と同じく太平洋側へ逃亡しようか?




と思ったものの、八戸の積雪量を見たら20cm越えとかしてる・・・。



これじゃあエスケープが成立しないじゃん((+_+))





せっかくの休日、乾いた大地を踏みしめたいっ!






やっぱ本格的に旅をしなきゃダメか。





お、横浜の積雪は8cmとな?





まあ全国的に異常気象だから、これくらいの雪は仕方ないさね。

















思い立ったら早いか、とっととスタートしちまいましょ。




はい、フェンダーミラーから推察される通り今回はZで旅しますが、何か?



県内で残り2台となったオービスを逆撮影しつつ走りますと、












よしよし、白悪魔が減ってきたぞ。












という間にゴール。


Zでは初めて来たんだなー。




ほ?


何か問題点でも?













横浜ですょ。


道の駅でございます。












神奈川かどうかはノーコメント・・・、





って、地元産な方々にゃ「横浜の積雪量・・・」の下りでネタバレしてるよなー。














はい、横浜とは名前は同じでも全く別物の青森県上北郡横浜町でございます。












でも積雪が殆ど見受けられないから神奈川と大差無しです(←コラー!!)














ほんじゃ雪からの逃亡は果たしたから、むつ湾スピードウェイ跡地を横目で見ながら帰るとしますか。



いや、今回の連休はあんまり時間が取れないんよ(涙)















あーあ、また降って来ちまいやがった。


早く二輪を冬眠から起こしたいから控えめにしてくれや。









Posted at 2017/02/11 00:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2016年07月29日 イイね!

みんな元気で。










もう二週間が経とうとしてるんですね。

すっかり出遅れましたが、公開されてた動画をどうぞ。

4:06辺りからTakuさんを筆頭に関係各位がコンボイして行きます。


ちなみにオイラが通過した5:26辺りで、


「おー、ケヤク!」


と声をかけられてますが、仕事先の方でした。


ケヤクとは津軽弁で友達って意味です。












第25回クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ


先日オフレポをようやくアップし終わったので、よろしければご覧ください。





「また来年っ!」


お別れの時、合言葉のように掛け合ってそれぞれのベースに帰って行かれましたが、ホントみんな元気に再会したいです。









と、少しシミジミした雰囲気を漂わせ・・・。






先週ブログをアップしなかったのは仕事などで忙しかったというのもあるのですが、







実は悲しい出来事がありまして、












当ブログに度々登場していたさすらいサンバー君



かつてはヴィヴィオ・メイトだったりむつ市で以前開催されていたカーフェスタや下北紀行などの時にお世話になるなど良き友だったのですが、



こみせが開催された二日前に急逝されました。




私が知ったのは翌週の水曜日だったのですが、あまりにも突然の事で今も実感がありません。




最後に会ったのは今年の春。




「またね」



そう言ってのお別れがこんな形になるなんて・・・。








先週末、母親にお会いしましたが、とても悲しいはずなのに明るく振る舞っておられました。





さすらいサンバー君との思い出は尽きませんが、奴さんが元気な姿だけが記憶に残ってるのが幸いです。


今もむつ市へ行けばニコやかに出迎えてくれるような・・・。










だから、






皆様も来年元気に会いましょう。







Posted at 2016/07/29 20:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2016年04月29日 イイね!

見えない所が大事。











コチラが満開の桜に包まれていた頃、







二年ぶりに禁断の物へ手を出してしまいました。


















微妙なクオリィティーで知られるディアゴスティーニ


結構なロングランシリーズになっていたラリーカー・コレクションですが、フォード・シエラRSコスワース4×4とかオペル・マンタ400Gr4マツダ323・GT-Xなど欲しいモデルがリリースされてたものの結局は買いそびれてしまってたっス。











そこへレガシィですよー。


スバルにWRC初総合優勝をもたらしたモデルですから。

他のは逃してもコレは逃せねぇ。









もうスバラーじゃなくなっちゃったんだけどさー(_πдπ) シクシク
(今後数年は引き摺ると思うのでウザさ全開ヨロシク)




んで、今回も一般人は見ないだろうけど変人だからスルーできない部分チェックρ(・。・。)ノ イッテミヨー!











Gr.Aレガシィ最大の特徴と勘違い野郎が思い込んでるミラー。


KH1型レックスのドアミラーが使われてたんだけど、一応それらしく再現されてます。

ウルサイ事を言わせてもらえば、アウト側がもう少し丸みを帯びていれば完璧だったかな。








インパネはどうでしょう?


おお、特徴的だったSTiピンクのパネルだー。

メーターやワーニングランプとかスイッチ類も一通りあって文句ないよ。

このレベルで英世さん二人前なら十分過ぎまっす。










でも、さすがディアゴさん。

突っ込みネタはちゃ~んと準備してくれてました(爆)



レガシィのWRCデビューは1990年のサファリ・ラリーなんだよー。


まあ、その時はKITのクラブチームが出走させてたからprodriveによる本格ワークス参戦はアクロポリスだけどさー。















桜の季節に入って来たモノ、その2。















平内の展示館にまたまたホンダZが入庫してました。




なーぜかトリコロールカラー。










グレードは5速ミッション専用ハードサスを装備するGSS










変人が細部チェックさせていただきましたれば、これは昭和48年8月以降の完全最終型です。


イグニッションキーがインパネではなくステアリングコラム部へハンドルロック付きで移設されたのと、









フェンダーミラーがボルト止めではなく衝撃吸収タイプの取り付け方式になってる事や画像は撮り忘れましたがブレーキがタンデムマスターになってる事から識別できます。



見えない所だとステアリング・コラムが衝撃吸収構造に変更されてるなんて改良もあったんですわ。












しかし、水中メガネは水冷初期のクーペ時代まで採用されてたオープンボタンが無いタイプに交換されてる上に、








悲しい定番の割れが入ってました。







特徴の一つであるオーバーヘッドコンソールも取り外されてます。







コレも定番ですが、サビ対策って事でルーフモールが撤去され埋められてます。

でも結局サビが出てるんですよね~w









車検は丁度10年前に切れてますが正々堂々ナンバーが取得できます。


我こそはと思われるジャンクが好物の変態でキ○ガイな方、逝ってみよー!!











ちなみに、







我が愛しの元愛機ライフは今年の豪雪も耐えてくれましたが、ドンガラ度が更に進行しまして、ウィンカーレンズや、








テールランプと燃料タンクが無くなってました。


某所で再生中のライフに引き継がれてるので、どこかで生かされてるパーツたちに遭遇できる日が楽しみ。












どなたかにps。









ff-1のノーズとキャビンがコンニチハしてましたw







Posted at 2016/04/29 19:14:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation