• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

年は暮れる。





さて、

白悪魔に翻弄されてた田舎者は逃避行できたのでしょうか?






結果は、












仙台のステーキガストでサラダ食いまくってました。




一先ず脱出成功。


しかし、例年と違って全くの気まぐれ紀行です。


本日の宿はおろか、目的地さえ決まってません。



どうしましょ?


Posted at 2016/12/30 20:55:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紀行話 | 日記
2016年12月24日 イイね!

安らぎに背を向けて。

安らぎに背を向けて。





先週の雪は凄かったね~。








あ、本州最北じゃなきゃ通じない話か。



え?

北海道は現在進行形だ、コノヤローですと?






いやいや、シャレにならんですよなー。

雪慣れしてるったって限度がありますよ。






オイラは何十年経っても、












白悪魔ブッ殺す!!!!














って言葉しか出てこないけどさ。






ま、今年の越冬はKeiがあるから今までより楽っちゃあ楽なんだけど、
















クロスオーバーSUVで雪中行軍しても当たり前のようにグイグイ進んで行くからドラマが無ぇんだよな~。























やっぱZじゃなきゃ絵にならんわい(←マテコラ!!)



















そうさ、オイラに安らぎなんて言葉は似合わんよ。




どーせ悪夢の季節に鬱々してるのが性に合ってんだろうさ。












はぁ。



しゃーない、










除雪機を叩き起こすとしますか。













毎年恒例なんだけど、コバシST10はオイル交換するのにいちいちボディパネルを外さなきゃならんというのがメンドクサイんだよねー。









稼働時間自体はそれほどでもないからオイルは割と綺麗な状態。

でも薄っすらと白濁してます。










バッテリーは当ガレージになぜか5個ほどあるストックの中から40B19Rで一番程度が良さ気なのを搭載。











燃料コックを開けて、












イグニッション!



よしっ、今年も一発でかかったぞ。


長期間寝かせる時は燃料をキャブから抜いてバッテリーを外すだけで起こしが超楽チンになるんだよね。

コレをやらずに休眠させるのは何と愚かなことか・・・。










当ガレージで唯一残ったスバルの血統。


これからもヨロシクな。











んで、今週の整備手帳は何の脈絡も無いけど、










Zリヤから発生した異音です。













あ、そう言えば来週は年末か。






年末と言えば今まで恒例の東日本縦断紀行だったけど、もうヴィヴィオが無くなっちまったからな~。






例の事情も落ち着いてないし・・・。





今年はどうなることやら。










次回、白悪魔の中で四面楚歌になってるか、それとも青空の元でノビノビしてるか?






本人にも全く読めない展開を乞うご期待。











Posted at 2016/12/24 15:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2016年12月17日 イイね!

馬と鹿の申し子。










o○ (_ _).。o○スピーー、







ZZzz…(-_-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】)) · Zzz

































∑('0'*)ハッ!











あ、呼びました?









あー、どーもどーも、

まいど、本州最北で空振りしてる田舎者です。




いやー、いっちょ前に師走モードしてたら平均睡眠時間が四時間を切るようになっちまいまして。




なんとか日中に寝る時間を見つけ出しソファーで宿直スタイルしてたんですが、なんだか夢の中で呼ばれたような気がしたんですわ。









お?






ほほー、今年も届いたか。














米!







毎年、晩秋くらいになると「新米が入ったよ~」と業者の方から連絡が入るのですが、いつも40kgほど玄米で取り寄せてました。




手間がかかるけど精米したての方が美味いし、保存しとくには玄米の方がイイらしいからね。








んじゃ、早速10kgだけ精米しに行くとしますか。
















おー、なんか青空を久し振りに見たよ。


冬の間は曇天ばっかで鬱々になっちまうからスカイブルーが貴重だわさ。



やっぱこういう天気の時は・・・、















コイツで行くしかないな。


せっかくの好天、生かさない手は無いっしょ!












でも、地面はこんなんなんだよー。


気分がそがれるよなー。












ん?



なーんか先刻の夢で見た言葉が頭に引っかかる・・・。












あー、










先月ジャジャ21巻と一緒に買ったRIDEX11号にあった名セリフだ。















バカは幸せになれるんだってさ。



イイねイイね。


ドランクドラゴンのネタにあった個性開発セミナーでとことんバカになるってやってたけど、ソレも立派な生き方の一つだ(爆勘違)











同じRIDEX11号の中にサンバーで事故に遭ったお客さんを愛機であるCB400Fourを駆り雪の中救出に向かう話があったしね(注・背負ってる使命が段違いです)









ただ、一つ課題が・・・。

















米10kgをVFRにどうやって積むかが最大の悩みだ(問題はソコか?)














と思いきや、リヤに装着してるタンクバック(注2.ブログ主はバカな上に天邪鬼です)にアッサリ入っちまった。













100均で買ったカバーとネットで固定したらバッチリ!


へへっ、人生チョロイぜ(注3.御存じの通りブログ主は勘違い野郎です)
















おうっ、出かけてみりゃドライターマックでねぇの。


R33GT-Rも気分良く疾走ってるじゃん。


VFRで来たのは正解だったよん♪












はい、着陸~。



ホームセンター駐車場の脇にヒッソリ佇む精米機です。










銀貨1枚で10kg精米できるのですが、コレってそんなに需要あるのかい?


なんか大仕掛けだけど、採算は取れてるのか?













人様の帳簿状態を気にしてる間に精製された白米が出てきました。



うーむ、イイ香。












精米が終わった米はシューターからペダルを踏んで落とすんだけど、命中精度が悪いようで周辺に喪失米が散乱してます。



なので正確にロックオンしてからシュート!
















よしよし、入った。



これで今年も美味い飯が食えるな。


帰ったら早速炊いてみよっ♫












あ、あれ?


来た時よりも米袋が膨らんでる!


増えた?


ま、カバーとネットで固定するから問題ないけどさ。



むしろ12kgくらいに増量したみたいで得した気分だw







こうしてバカな田舎者ライダーはホクホク顔で帰ったのでした。



おしまい。







Posted at 2016/12/17 16:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | VFR400R話 | 日記
2016年12月09日 イイね!

冬季旧車の対策と傾向。














タイガーマスクが正体を現した
ってニュースになってたけど、


この方、随分昔から活動してるんだよね。




まさかTNアクティのCMまで出演されてたとは。













そして、まさか身近な所からそんな旧車に乗る若者が現れるとは!







世の中わからんですたい。









ほんでもって、オイラのガレージからワイパーのアダプターを提供し無事にスノーブレードを自動背面sで入手。



スタッドレスも定番のW300を新調し、白悪魔への迎撃態勢は整った!








と思ってたら、











「信号待ちでエンジン止まっちゃいます(T_T)」

















あーあ、


早くも闇工房の出番か~♪





え?



なんだか嬉しそう?












当然じゃん♫










んと、記録を見たらオイル交換はキチンとやってたみたいだからエンジン自体に問題は無い模様。










じゃ、アイドリングをチョイと上げてみますか。


こういう時はリヤバンパー下げるだけのサンバーとかシート座面を上げるだけのキャリイハイゼットミニキャブに比べるとホンダの軽トラはTN360時代から荷台のサービスパネルを開けなきゃならんからメンドクサイんだよねー(T360は座面を開けるタイプ)。


しかもボルト留めだし。


荷物積んでる時にトラブッたら号泣しますょ。







ちなみにホンダの軽トラは伝統的にミッドシップで、TN360以降はエンジンが横置きとなりミッションから直接ドライブシャフトで後輪を駆動するドディオンアクスル方式を採用してましたが、TNアクティは4WD化の際なんとエンジンを縦置きにし、プロペラシャフトを介した標準的なリジットアクスル式としてるんですわ。

T360の時代に逆戻り?





これゆえにTNアクティは2WD車と4WD車にビックリするくらい互換性なしのパーツが多いんですよ!


ただでさえご相談パーツ(ホンダ旧車ユーザーには2輪4輪問わず絶版という事実上の死刑宣告)だらけだってのに、どうしてくれるんだっ!!!!







あ、取り乱しました。




えーと、アイドリング・スクリュは・・・。




ないっ!



無いぞ!

スロットルさえも無いじゃないか!













そりゃそーです。

フロア下で泥水浴びるような所にエンジンがあるんですからカバーぐらいしてます。


アイドルスクリュはゴムの蓋を開けたトコの中。


エンジンブレーキの効きが悪くなるから気持ちアイドリングを上げた程度に留めておきました。



あとは少しエンジン回し気味にして元気に走ってれば調子良くなると思うよ。









んで、他に何か無いかいo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪.















あー、電子じゃないチューナー。




昭和な世代には当たり前のように思える装備だけど、大阪人君(正確には奴さんの弟)メモリの仕方を教えたら感激してました。


今じゃ機械式の方が新鮮なんだろうねー。












それから足元のベンチレーター。


これはオイラが乗ってたアクティにもあったけど、当然のごとく弟君はこのギミックを知りませんでした(爆)



でねー、TNアクティだと助手席側にもある・・・、














って、おーい!


この寒空の中キミは開けっぱなしで走ってたのか―い!

冬は矢印側にノブを立てとかないと。








「どおりで風が入って来ると思いました!」





しかも同僚の職人を乗せてたりしてたんだってさー。



旧車乗りって周りも忍の一字な人たちばかりになるのかぁ?




さーて、次はオイル交換でエレメントの適合が分からないってパターンかい?


それともやっぱりアイドリングが不安定でスパークプラグの交換かな?




レスキュー要請、待ってるよー♪











そーんな有様で旧車濃度を高めてたもんだから、












箱スカが、












2倍になっちゃったー!!!!!!!











あ、いやいや、単に部品取り車をヤードの中に入れたってだけです。


これから白悪魔の季節ですからね。

屋外放置は御法度!



は?


コレが部品取りなんて、もったいない?




そーですかー。











こーんなリヤが崩壊してるのを再生する自信がお有りですかー。


頑張ってください。


板金修理工場で丁稚してた過去を持つオイラは絶対にご免ですので、ご自由に。











この日は2輪たちも冬籠りのために仕舞い込み。










オイラのリトルCBXも仲間入りさせてもらいました。




あーあ、楽しいライドも来年までお預けかぁ。


面白くねぇ!














不貞腐れてても仕方が無いので来春までにMB-8のフロントフォークでも探しておきますか。


















ま、Zは冬眠無しで疾走りまくるけどね(爆)





Posted at 2016/12/09 21:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

旧車なんで!






師走ですなぁ。




どうして年を越すって通過点だけなのに、みんなスパートをかけるんだろうねー。






いや、高みの見物を決め込めるほど優雅な暮らしはしてないけどさ。






はい、思いっきり当事者です(^^ゞ








他人事じゃないから私も年末に向けて追い込まれてますょ?














ポチ!
























ええ、年末ですから。



決算前って事で、












VFRクラッチレバーを取り寄せました。


真相はTポイ○ト消滅の脅迫が来まして、ヤフオクに100円で出品されてたコイツへ入札したんだけど、なんか競争相手が現れちまって、結果的に自動入札かけた10円差で逃げ切り落札しました。


でも送料分を合わせたら消滅ポイントを数百円上回っちまったよー。



競争に勝ったのに敗北感でイッパイ・・・(TwT)



いつもの事だけどさ ((( ̄へ ̄井) フンッ!










どうしてクラッチレバーかと申しますと、今まで装着してたのは社外品で、形状が少々違ってるんですわ。


画像では分かりにくいですが長さも純正の方が少し長いですし、社外品は少々Rが付いてます。

このため社外品はクラッチを握ると重いんですな。


加えてスターターセンサースイッチ部の突起が小さいためニュートラルにしないとセルが回らなくなったりしてました。

不意にエンストこいた時はアセりますよー。



なので必要な買い物だったと力説して自己完結しときまっす。














そして、年末のご乱心ポチは続く。
















どどーん!と全長2m弱のカートンが当ガレージに着地。



これは一瞬の気の迷いとか衝動的にとかついついウッカリとか何気なくなどの言い訳が通用しない大物だよなー。










でも中身は割とコンパクトだったり。












ホンダZのドアです。



実はZの助手席側ドアは身請け時から下側が崩壊してまして、あまりにも酷かったためアルミテープで形を造った上にPOR-15を塗ったくり辛うじてシルエットだけは保ってました。


でも腐食は進行する一方なので、その応急処置もせいぜい持って3年くらいでしょう。



んで、それから2年が経過したわけですが、


VFRのクラッチレバーを入札かけてた時に何気なくZのパーツを漁ってたら格安で出てたんですよ、コレが。





ええい!とポチしたら敵は現れず、出品価格そのままでフィニッシュ。


送料もサイズの割には安かったので、「こりゃ何かのワナだ!」と疑いの一つもしたくなってみましたが、届いたブツはコレ以上の極上程度は出てこないんじゃないか?ってなくらい当たり物だったのです。










内張りもVANのステッカー付きで美品!











下の方にサビこそ出てますが、今Zに付いてるモノと比べたら月とスッポン(もしかして死語の世界)のミントコンディションですたい!










嬉しい事に当時モノの排出ガス対策済ステッカー付き。



コレで樋口一葉嬢お一人様ですょ!



うーむ、今年一番のイイ買い物だったんじゃないか?











なんて変人がセコい自己満に浸っていましたら友人の大阪人から℡が入りました。








「あの、軽トラ買ったんですけど」






ほ?

なんて軽トラ?







アクティです」











アクティ!?



















ああ、もう遠い記憶になってしまった。


早いもんで、降りてから6年も経ったのか。


楽しかった2シータースポーツ生活の思い出が走馬灯のように甦ってくるよ。



懐かしいな。







んで、元アクティ・ユーザーだったオイラに電話かけて来たって事は、何か相談かい?









「雪用のワイパーを買おうと思ったんだけど、合うモノが無いんですよ」








はい?

適合のワイパーが無い?


なに言ってんの?



んー、大阪人君はクルマに詳しい方じゃないからサイズの事で悩んでるんのかなー?




まあアクティだったら弱点とかも全部知ってるから相談に乗るよ。

まずはオイラのガレージに来な。








「あ、じゃあよろしくお願いします」









そして待つこと正味30分くらい。














よしよし、来たなーこの野郎。

懐かしさで涙が出てきちまうじゃねぇか・・・、










(‥ )ン?









(つд⊂)ゴシゴシ









(・・。)ジーーーーーー。











(;゚Д゚) …ハッ!?










ちょっと待て!!!!!!!!
















こりゃアクティはアクティでもTNアクティじゃないか!!!




おいっ!分かってんのか!?


コイツが発売されたのは昭和52年だぞ!



コレの前はTN360って国産四輪最後の空冷エンジン車だぞ!









抱えて加えて寒冷時にエンジンかける時はチョーク引くんだぞ!








「あー、そう言えば年式が昭和になってましたねー。キャブ車って書いてたけど、そういう意味だったのかー」








いやいやいや、分かってねぇだろ!


だいたい、何でコレにしたんだ?










「安い軽トラがコレしか無かったんですよー」












おい!

コイツは探したって出て来る代物じゃねぇぞ!?


今ヤフオクで調べたら2件しか出品されてないやんけ!












しかも4WDとなりゃあ一件しか無いわい!


プレミアもシッカリ付いてるわ!














そんなのがタマタマ見つかるなんて↑ここまで小数点以下にゼロは付かなくてもコンマ01くらいの確立だ!!!!!!!










「そーなんですかー。それよりもワイパー・・・」















あるよ!


そりゃZ乗ってりゃU字タイプのアダプターくらい持ってるわい!










これ付けりゃホムセンでも普通に売ってるスノーブレードが使えるわな!


だがな、こんなん序の口だぜ?


純正部品なんか殆ど絶版になってるよ!



しかもコイツの2WD車と4WD車はシャシ系が殆ど互換性が無いってくらい全くの別物だからパーツ探すので相当骨が折れるぞ!?










「あー、そうなんですかー。じゃ今後よろしくですー♪」















よろしくって、おい、待て!



そいつは旧車ですからーーーー!!!!!!!








Posted at 2016/12/02 22:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクティ話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45678 910
111213141516 17
181920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation