• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03の愛車 [スズキ Kei]

新・東日本縦断紀行2016⑩

投稿日 : 2017年01月20日
1
久しぶりなのに
この悲しさは何だろう?

寒い。
懐が寒いっ!

いつぞやは正月割引で英世さん一人前ちょいで入れた事があったけど、今回ので大赤字やんけー(TwT)
2
気を取り直して、久しぶりのホンダ・コレクションミュージアム。

定期的に展示車が入れ替わってるから今回はどんなんかな~?
3
入口ロビーを入った限りでは何の変化も無いように思え・・・、
4
いやいやいや、いきなりこれはパンチ効きすぎてますぜ!

幻の名車。
それも長年残存説が出ては消え出ては消えして結果的に最近の検証で試作車は全車スクラップにされたと判明した、

ホンダS360。
5
本当に幻となってしまってたのに有志たちがどんな力業を使ったのか知りませんが、復元しちゃいました!

復元ったって、いったいどうやって?

S500をベースにするには現存車が少なすぎるっ!
いや、いずれにしろ幅を合わせるために真ん中をぶった切って詰めたりテールをチョン切ったりしなきゃならんからS600だろうがS800だろうが関係ないか。
6
インテリアも忠実に再現されてるみたいだけど、他のSシリーズとは異なるので当時の写真などを参考に起こしたワンオフなんでしょう。

並々ならぬ心血が注ぎ込まれたんですねー。

かつてココまで情熱を持った軽自動車の再生があったでしょうか。
7
エンジンはオリジナルが現存しないので当然T360からのコンバートゆえ最高出力は33psから30psにダウンしてます。
パワートレインもT360からの移植で確かS360は5速MTだったと記憶してますが、コレは4速MT。

でもそんな事はどうでも良い!
S360が形となって蘇ったのだから。
コレが市販されてたら軽自動車史上最も輝くモデルとして君臨してたのは間違いないんだけどなぁー。

オイル漏れは旧車のご愛敬。
下に置かれた受け皿が泣かせます。
8
ん?
アシモのデモンストレーションやってる。

コチラも数年ぶりに見ましたが、サッカーボールを正確にシュートできるところまで進化を遂げてました。

最後の方だけだったので物の五分も経たないうちに退場してたのですが・・・、



⑪につづく。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation