リアバンパASSY取り外し (モデリスタver.)
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みなさんの整備手帳と手元の電子技術マニュアルを眺めてイメトレし、はじめてのオオモノDIYに着手してみました。
使った工具はこれらとジャッキのみ。
結構、技術的には簡単かもしれません。後は勇気のみ(笑
clancyさんとshigezouさんの整備手帳を勝手に参考にさせていただきました。丁寧な解説ありがとうございました。この場でお礼させていただきます。
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にーぼーさんのアドバイスに従い、後輪のジャッキアップをしてからリアバンパサイドシールの取り外しを行いました。「後輪のジャッキアップ」に気がつかないと、ここの作業は非常に厳しいです^^
タイヤハウスに面した2箇所のねじをプラスドライバーで除去。
(最終的には、もう1箇所底面にバンパー本体に固定されているボルトも緩め、サイドシールは完全に外してしまいました)
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(いきなり左右サイドチェンジですみません)
中央から右側にずれている黒いカバーがサイドシール。中央にちらっと見える上向きに刺さっているボルトがバンパーとボディーを連結しています。
これを緩めます。
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モデリスタver.バンパー後部下側は2本のボルトと2個のクリップで固定されています。
これらをサクサク外していきます。
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最後にトランク開口部の目隠し蓋を精密ドライバ等でこじ開け、中のボルトを外します。
これツメ以外に固定されてる箇所はなくなりました。
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で、いよいよツメを外しにいきます。
思ったほど堅くはないですが、最初だけ・・・ 外れるときに結構な音(バキッ)がしますのでびびりました。
写真は左側面。写真左下が進行方向です。
内張りはがしでそーーっと外すつもりが、最初の1箇所外れると、ばきばきっといっきに外れていきました。(私がひとより乱暴なのかな?)
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この絵、右側のツメはまだ外れていない状態です。
ひとりで作業するとこうなりますが、バンパーが予想以上に柔らかかった(新しいからか?)ため、こんな状態でも大丈夫です。
テールランプASSYの交換であれば、この状態まででもOKかもです。
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反対側も外して、無事、バンパーを取り外せました。
バンパーが予想以上に柔らかい、軽い ということもあり、一人で作業可能です。
ただし、傷防止に対して万全を期すのであれば複数名での作業が必要と思われました。
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