マフラー交換
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すべては純正マフラーの取り外しから始まりました。
7月初旬、全国オフでのver.R お披露目に向け、Vono号にver.Rの試作品を取り付けていただけることになりました (*´艸`*)
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(おまけ) なかなか見れない愛車のお腹♪
オーナーと同じで黒くないですね(笑
画面左下2箇所、エキマニ直後の触媒が斜め下に突き出ているところからフロントパイプが伸び、根元の左右同じ箇所にO2センサーが見えます。そして排気は2つ目の触媒を通過し、合流後、サブマフラーへと流れ込みます。
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取り外した純正マフラーです。
でかいですね(笑
耐熱塗装で色はみすぼらしいですが、純正でも、フロントパイプ含め、オールステンレスだそうです。いまどきの車はちゃいますね~w
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さて、ver.Rと純正の比べっこ (´∀`)
大きさは言うまでもなく… 重さも大違いのようです。
マフラー交換だけでも十分に軽量化に貢献できそうです。
ただでさえ希薄燃焼のGR系エンジン、ただ太くすればよいというものではありません。ver.R、ver.Aともに、サイレンサー内部にはBMのノウハウが詰め込まれています。
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ver.R 装着です ヽ(*´∀`)ノ
これで1ヶ月過ごします。その間に名古屋の往復もあり、たっぷりと堪能しました。
「本質は音ではなく、レスポンス」ということはわかっていながら、ついつい音に心躍らされます^^
もちろん音だけでなく、純正と比べてしまうと比べ物にならないぐらいの力強さを感じます。こりゃすごぃ、のひとこと(笑
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8月初旬の暑い盛りに、ver.Aへとチェンジです♪
R→Aへの交換ですぐに体感したのは、「抜けの違い」です。ver.Aのほうが抜ける…?? あくまでもRとの比較ですが、踏み込んだ際にいっきに上まで回るのがAでした。
個人的には踏み応えのあるRが好きですが、Aのほうが気持ちよく感じる人も多いはず^^
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R、Aともにたっぷりと満喫した後に、最終的にRの新品を装着です (o^-')b
両者の違いをすっきりと説明するのはなかなか難しい… というのに加え、以下は、あくまでもVono号に装着した場合の感想です。事前にBMさんへ予約すれば試着も可能とのことですので、前向きに検討される方にはオススメです。
◆両者の基本的レイアウトは同一。サイレンサーの大きさと内部構造に違いがあります。パイプ径はver.Aが50φ、ver.Rが55φとなっております。
◆アイドリング時の音量はほぼ同レベル。若干ver.Aのほうが大きいかもしれません。購入にあたり、ご近所の目も気になるところですが、その点では両者大差なし、といったところでしょう。
◆通常走行時の車内は、ver.Aのほうが音が大きいかも。逆に車外から聞いているとver.Rのほうが大きいようです。
◆3500rpmを超えてからの音の盛り上がりはver.Rのほうが明らかに大きいです。
◆音の話ばっかりですみません。走りの話になりますと、それこそ個人それぞれに走り方が違いますので、「これいい!」なんて無責任なことはいえません… あえて言うなら、両方とも確実に気持ちいいです(笑
ぁ、直線番長@海ほたるにはver.Rです(爆
他メーカーとの比較などをはじめ、更なる詳細に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせくださいv
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もう1つ、気になる微妙なリアビューですが…
これはRもAも変わりません(笑
60φのテールエンドがデフューザーから覗きますが、十中八九、自己満足です。Xの悲しいサダメです
。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )
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