フロントグリル スパッタリング加工
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お友達のまふりゃぁ~さんから譲っていただきましたフロントグリルです。
ブログで悩んでいた通り、これをボディー同色の黒に塗装するだけでは面白くないなぁということで…
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←裏面アップ
枠部分とバー部分がそれぞれ、網にツメで固定されています。
このツメをはずして、網、枠、バーの3つのパーツに一旦ばらします。
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網部分、後日ツメが刺さっていた場所がわからなくならないようにと、マスキングテープでペタペタと♪
こんな工夫も、自分では思いつかず、師匠である製作者様からご指導いただきます(笑
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枠部分です。この部分をメッキっぽくしたいのです。
樹脂製品に対する電解硬質クロームメッキ、いわゆる本当の「めっき」は、大量生産される純正グリルなどでは用いられますが、、、さすがに1点モノの施工となると、電極からの製作となるので、莫大な費用が…
ということで、研究(といってもネットで調べるだけですがw)しましたよ~ 樹脂部品に金属被膜をつくる方法
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じゃぁーーん♪
今回、選択した手法はスパッタリングです。
業者さんに丸投げですが、何か?(笑
お友達の黒倉さんにご紹介いただいた業者さんで、非常に丁寧な対応をしていただきました。黒倉さん、ありがとうございます♪
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さて、こちらはバーの部分。
バーの先端部に太い溝が用意されています。ここにモールを貼り付けるようにようになっています。
当初、この部分はボディ同色の黒塗装をしようと思っていましたが、、、 スパッタリングは着色が容易(最終工程のクリアコートに色つきのコート剤を使うだけ)という特徴を生かし、ブラックメッキ調に仕上げてもらいました。
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で、ブラックメッキ調♪
スパッタリングを検討している段階で、製作者であるまふりゃぁ~さんも懸念していたことですが…
このパーツ、蒸着工程での減圧状態で、数度、気泡が出てしまい、業者さんが3回やり直してくれています。このため、時間がかかってしまいましたが、非常にきれいに仕上げてもらうことができたので、大満足でした♪
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ブツを頂戴してから長かった…
妄想→意見聴取→研究→発注→、、、と、
約2ヶ月を要しましたが(汗
メッキ調グリルの完成でーーす♪ (モール装着前)
取り付け編は別の整備手帳にて^^;
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