BRadのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

福島県浜通りドライブ

福島県浜通りドライブ福島に滞在し、東日本大震災と福島第一原発事故については避けて通れません。
今週の休日は、浜通りと呼ばれる海沿い地域を相馬市から双葉町までドライブしてみました。

震災後、福島市内から相馬市まで片側一車線の自動車専用道路である「東北中央自動車道」別名[復興支援道路]が繋がっています。片側一車線ですが走り易い道路です。
しかしながら、相馬市に近づくにつれ今年3月16日深夜の地震(震源地福島県沖、最大震度6強)の影響で、復興支援道路にも大きな段差が生じている箇所があります。補修はされていますが、手前でタイミングよくブレーキをかけて乗り越える必要を感じました。
また、屋根の瓦が崩れたのかブルーシートで防水している家がかなりありました。

福島市内から1時間強で、第一の目的地「浜の駅 松川浦」に到着。

こちらも復興支援の一環として作られた施設です。
地元の農産物、海産物、お土産の食品を中心に販売していて賑わっていました。
私の目当ては、店内の食堂で海鮮丼を頂くことでした。

海鮮丼プラス単品のお魚フライです。
とても美味しく頂きました。

浜の駅松川浦を出てすぐのところに海浜公園があります。

また、海浜公園の隣には相馬市伝承鎮魂記念館があり、慰霊碑もあります。

主に大津波が原因で、相馬市民458人が命を落としたそうです。
ご冥福をお祈りしました。
海岸沿いの道路の少し陸寄りに、新しい長い堤防が完成していました。

真ん中は、私のスカクーです。

海浜公園を後にして、浜街道を南下します。南相馬市に入りその後国道6号に入ると、途中から「帰宅困難地域」になります。運転中で写真には撮れませんでしたが「津波時浸水区域」の看板を幾つも見かけました。また、双葉町が近づくと「帰宅困難地域」「歩行者、軽車両通行禁止」の看板もいくつも見かけます。国道沿いなのに廃墟のようになったコンビニや工場、ビジネスホテル、ラーメン屋、ドライブインが並び、とてつもなく悲しい気持ちになりました。

双葉町に入り、国道から海沿い方面に左折するとすぐに通行止めになり警備員の方が立っています。
通行止めの手前の住宅も全てに人の気配がありません。

立派な日本家屋もところどころ壊れてしまっていました。

庭の草木が伸び放題で、人の気配も無し。新しい感じの家だけに悲しくなります。

自動販売機も少し傾いて放置されていました。

大きな老人介護施設にも人気はありません。

福島第一原発の事故、起きてしまった事故に対してどうこう言っても仕方ないことです。でも、事故の原因を検証し二度と過ちを犯さないことは可能だと思います。
今年は、日本のエネルギーが危機的状況になる可能性大。今は全てが停止している日本の原発の再稼働も議論され始めてます。個人的には再稼働に反対するつもりはありませんが、二度と事故を起こさないように慎重に議論をし尽くすことを願います。

複雑な気持ちで、福島市までの帰路に着きました。

Posted at 2022/05/21 22:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月15日 イイね!

贅沢な源泉掛け流し!ハシゴ温泉(高湯温泉〜新野地温泉)

贅沢な源泉掛け流し!ハシゴ温泉(高湯温泉〜新野地温泉)四国高松から横浜に戻って二ヶ月弱。今度の長期出張は福島市と決定しGW明けから福島市に滞在し始めました。家族は栃木なので、久々に自宅の近く(クルマで約2時間半)に滞在することに。

福島に住み始めて最初の日曜日を迎えました。
先ず手始めに、近くの温泉巡りをして来ました。
スマホで「福島 源泉掛け流し 日帰り」みたいな検索して気になったのが「高湯温泉 共同浴場 あったか湯」。福島駅付近からクルマで30分で着く源泉掛け流し。しかも料金は250円で夜は21時までやっている。今後、お世話になることも多くなりそうなので、ご挨拶を兼ねて目的地に決定しました。

福島市内からの道のりは、果樹園農家が並ぶ道を吾妻山方面に真っ直ぐ進み、最後にちょっと山道らしい連続カーブでした。

旅館共同組合を兼ねた建物で、清潔感があります。
地元の方々が気軽に入る温泉だからか、料金は格安の250円。

駐車場から下を見下ろすと、すぐ近くから源泉を引き込んでるのを確認できます。あったか湯は高湯温泉の中でも一番源泉に近く、源泉からは60m。ガスも抜け切りにくいので半露天風呂だけで内湯はありません。

昨年はじゃらんで満足度1位だったらしいです。
中は10人ぐらい入浴中でした。私だけじゃないので中の撮影は無しです。
乳白色の硫黄泉。硫黄の匂いも強めですが、蔵王よりは弱い感じ。シャワー無しですが、真水のお湯が出る蛇口は3つあります。石鹸で身体を洗う人はいません。湯舟に浸かるための温泉です。出たり入ったりで約1時間を過ごしました。とてもいい湯でした。

お風呂を上がって、クルマに戻るとまだお昼。近くに何かないか検索すると、新野地温泉が目に入りました。30年以上前、学生時代に登山をやっていた頃、山スキーのベースに使っていた温泉地です。懐かしい。
日帰り入浴もやっているようなので、足を伸ばすことにしました。

途中、ガス噴出で窓開け禁止地域あり。

吾妻山は活火山です。この辺で標高1600付近。

道の脇には雪が残ってます。
葛折りの連続を抜けて、新野地温泉に到着しましたが.....。

コロナ禍のせいでしょうか、日帰り入浴は中止との貼り紙(左下)。
仕方ないのでちょっとだけ戻り鷲倉温泉にお世話になることにしました。

こちらも源泉掛け流し。鉄分を含んだ硫酸塩泉(露天風呂)と単純硫黄泉(内風呂)の二種類の温泉を堪能できます。

外風呂の入り口。

外風呂は露天風呂。鉄分を含んで茶色です。

内風呂は薄い乳白色の硫黄泉。

約1時間かけて二つのお風呂を堪能しました。因みに料金はタオル付きで800円でした。

福島をはじめとして東北地方は源泉掛け流しの秘湯の宝庫です。
9月まで、スカクーと一緒にあちこち徘徊する予定です。

Posted at 2022/05/15 20:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

「みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】 http://cvw.jp/b/2242641/44436363/
BRadです。よろしくお願いします。 単身赴任中(20年以上)。2021年4月、四年半過ごした愛知県豊橋市から横浜市鶴見区に引っ越しました(勤務地は東京丸の内)...

<< 2022/5 >>

151617181920 21

AKOお~るスカイライン&GT-RDAYのエントリーについて
2024/06/08 14:00:34
カチカチ山?カムカム山?カムカムエブリバデー♪
2024/05/29 11:42:55
日産(純正) バイキセノンヘッドランプ+アクティブAFS
2024/05/25 19:52:21

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ランエボ3台乗り継ぎましたが、この度、大人の余裕を感じるクルマ「スカイラインクーペ」を取 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
東京から名古屋に転勤し、自分専用のクルマを持たずに5年の月日が経過しました。東京、名古屋 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
衝動買いでした。Monsterにトミマキのエアフィルターを買いに行って、発売したばかりの ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボ6が盗難に遭い、車両保険だけは出ることになったので、トミマキにターゲットを絞って中古 ...