BMW523i M Sport(F10)、右AT、色はインペリアル・ブルー。2012年2月在庫新車購入。
[概要]
BMW 5シリーズ 523i セダン(F10)
ボディタイプ: 4ドアセダン
ステアリング・ホイール・ポジション: 右
形式: DBA-FP25
[寸法]
全長×全幅×全高: 4,920x1,860x1,470mm
ホイールベース: 2,970mm
トレッド(前/後): 1,600/1,625mm
[重量・定員]
車両重量: 1,790kg (車検証記載値、サンルーフによる20kg増を含む)
前前軸重/後後軸重: 880kg/910kg(≒49:51)
定員: 5名
[性能]
最小回転半径: 5.5m
燃料消費率: 11.2km/l
パワー・ウェイト・レシオ: 11.93kg/kW
トルク・ウェイト・レシオ: 7.16kg/Nm
0–100km/h加速:
[エンジン]
型式: N52B25A
種類: 直列6気筒DOHC自然吸気
総排気量: 2,496cc
ボア×ストローク: 82×78.8mm
圧縮比: 11.0
最高回転数:
最高出力: 150kW〔204ps〕/6,300rpm
最大トルク: 250Nm〔25.5kgm〕/2,750-3,000rpm
[駆動装置]
駆動方式: FR(フロント・エンジン、後輪駆動)
トランスミッション: 8AT
変速比(1速/2速/3速/4速/5速/6速/7速/8速/後退):
4.714/3.143/2.106/1.667/1.285/1.000/0.839/0.667/3.295
最終減速比: 3.385
[緩衝装置]
前輪: ダブル・ウィッシュボーン式、コイル・スプリング、スタビライザー
後輪: インテグラル・アーム式、コイル・スプリング、スタビライザー
[制御装置]
主ブレーキシ形式(前/後): ベンチレーテッド・ディスク
制動力制御装置: ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)
[タイヤ/ホイール]
タイヤ:(前)MICHELIN Primacy HP 245/40R19、(後)同275/35R19
ホイール:(前)Mライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング351M 8.5J×19、(後)同9J×19
[価格]
車両本体: 610万円
オプション: 114万円
(インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト、M-Sportパッケージ、電動フロント・シート、電動ガラス・サンルーフ、19インチアルミ・ホイール351M)
* * * * *
ディーラーに新型3シリーズのデビューを見に行った。
担当営業氏と328iのエンジンや装備や価格などの話をしているうちに、6気筒版の523iが、どんなにお得で優れた車だったか、という話になった。
ところが、聞けばまだM-Sportの在庫があるという。わずか全国で5台というリストを見ているうちに、気がついたら新車の見積書と現車の査定書ができあがっていた。「いいんじゃない?」と隣で言ってくれた妻が、もしもこの日、一緒にディーラーに来ていなかったら、こんな急遽な買い換えはなかったと思う。
こうして私は、120iカブリオレから523iセダンに乗り換えることになった。
2014年6月売却。2年4ヶ月、29,000km走った。