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てつりん@ZC6のブログ一覧

2023年01月12日 イイね!

今年は波乱の年かも…

新年1発目のブログがしょ~もない内容でスミマセン。

ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々うちの親父が市内の七福神巡りに行くのはよいとして、自転車で行くわ、携帯忘れて出掛けてるわ、私でも降りて登るよっ、て坂でギア落とせば行けると思ったとか過信して転倒するわ、痛くて動けないのに通りすがりの親切な方に助けてもらったのに救急車は呼ばなくていいとゴネて母と私が駆けつけるまで付き添ってもらっているわ、休日だったから医者のあてないので結局119番して警察(自転車事故なので自爆でも現場検証必要らしい)の御厄介になるわ、このコロナ禍で忙しい救急隊員の手間取らせて一時間近く搬送先探して電話かけさせるわ、搬送先の病院で忙しいところに無理やりねじ込んでもらったからCT撮って入院って形で落ち着いたのが事故起こした12時間後くらいの23時頃になるわと、関係各所に迷惑かけまくるという出来事がありまして疲れました。

注意一秒、怪我一生とはよくいったもので、コケた時に大腿骨付け根付近にヒビが入ったそうです。
2週間ほど入院、その後もリハビリとなるらしいのですが、その前に手術の必要がヒビなのでなくなったので救急病院から明日ちょい遠い病院に転院だそうで。
高齢者が入院するとねぇ…大変なのよ…周りが。

そんな状況で暗雲立ちこめる2023年です( ̄▽ ̄;)

愚痴ってしまい申し訳ないとは思いつつ、何処かに吐き出したいと書いてしまいました、ごめんなさい。仕事もトラブル起きてて鬱憤が…。

注意一秒、怪我一生、マヂこれです、皆様も慢心・不注意にはならないよう周りの人にも言ってあげてください。

Posted at 2023/01/12 11:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2022年11月25日 イイね!

距離乗ってないから、当然だねぇ^^;

はい、ということでディーラーの半年点検に行ってきました~。

今回は過去ワーストの半年で500kmちょいの走行距離と、全然乗ってあげられなかった中での点検でした。

まぁ週一で乗るようにはしていましたが、所詮はすーぱーかーw、点検の結果、バッテリーが要交換レベルだそうです( ̄▽ ̄;)

エンジンの掛かりがそんなには悪くない気がしますが、突然死とかもありですからねぇ・・・。

まぁ、暇見つけてバッテリー充電器で充電してあげようかと思っています。

明日は・・・休みだけど雨っぽいんだよねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
せっかく洗車もしてもらったけど、また汚れるか・・・?orz
Posted at 2022/11/25 16:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目BRZ~整備等~ | 日記
2022年10月27日 イイね!

4年前のパソコンとの性能比較

4年前のパソコンとの性能比較とりあえず、よく使われる比較ツールである『PassMark』とやらをインストールして比較してみました。

トップ画のが今まで使っていた2018年作のcore i7-8700Kのスコアです。
グラフィックがCPUの統合グラフィックなのでその辺のスコアは無視です。
CPUのスコアが14,000くらいという結果でした。
ちなみにこのCPUのTDPは96Wだったかな?キューブケースに押し込めるヒートシンクでも、まぁ十分な放熱をしていました。

次に今回組んだcore i7-13700Kの素の状態のスコアとその時に計測したCPU温度です。


なんとまぁ8700Kの3倍の43,000という値をたたき出してくれました。
その代わり、PBP(昔のTDPと同じらしい)が125W、MTP(ブースト状態)が253Wと膨大な熱量を吐き出すため、CPU温度があっという間に100.0℃となり、出力制限(サーマルスロットリングというらしい)がかかっています。
電力の最大値が200Wちょいなので100%の性能出す前に出力制限がかかっているようですが、それでも今までの3倍…おそろしや^^;

で、ちょっと負荷をかけるとすぐ100℃になるのでは精神衛生的によろしくないので、ネットで調べた『BIOSでPBPとMTPに制限をかけてワットパフォーマンスを向上させる』というのをやってみました。

BIOS上でPBPを100W、MTPを150Wに設定して、同じく計測。


150Wで制限かけてもオーバーシュートはするらしく、170Wまで上がってます。
CPU温度もまだ100℃いってますので、もう一段階下げてMTPを125Wに。



125W設定でようやくCPU温度が100℃に到達しないようになりました。^^;
ターボブーストの時の能力を実に半分も封印していますが、PassMarkのCPUスコアは40,000ちょいと、ほとんど下がらない結果に。
13世代のCPUはバケモノですね~^^;

ちなみにうちの環境では高負荷かかるといったら動画編集のエンコード時くらいなので、設定としてはこんなものかな、と思っています。
Posted at 2022/10/27 16:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2022年10月15日 イイね!

まずまずの天気にタイヤ交換実施♪

まずまずの天気にタイヤ交換実施♪やるなら今日だな~と思い立ち、冬タイヤに履き替えました~♪

冬タイヤ、横浜ゴムのICE GUARD 6なのですが、気づけば2017年製の5年経過しているんですよね・・・。
しかしながら、今年はちょっとお金を出しづらい状況なので、もう1シーズン頑張ってもらう事にしました・・・すべてはプーチンが悪い( ̄▽ ̄;)

流石に接地面のパターンを触るとかなり硬い感じがしました、ちょっと怖いので冬は大人しくしているかも?ww
まぁ雪降ったら出なければいいだけ、なんですけどねぇ・・・ブラックアイスバーンとか怖いのいっぱい、まぁアイスバーンは新品でもキツイはずだから、安全運転を心がけよう^^

さて、取り外した夏タイヤというかホイールですが、ガラスコーティングしておいたおかげか、水拭きだけで綺麗さっぱり^^
洗車の王国のホイールクリスタルはお勧めですね。

夏冬共に16インチのダウンサイズで運用してますが、夏のブロンズよりも冬のゴールドのほうが派手になる仕様だったりします^^
Posted at 2022/10/15 13:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2代目BRZ~整備等~ | 日記
2022年09月26日 イイね!

ネットワークメディアプレイヤーのHDD換装

先日からフォーマットだバックアップだととにかく時間が食われまくっていた、WDの4TB HDD(RED)ですが、ネットワークメディアプレイヤーのHDDを替えようと画策しておりました。

結構な年数使っていたのと、確か1TBのHDDだったよなぁ、と思い込んでいたので、領域拡張とフェールセーフの観点から全然使ってなかった4TBに乗せ換えようとしておりました。

んで、HDDを換装したのですが、HDDの初期化手順に従って操作をしても、ネットワーク経由でのファイルダウンロードがうまくいかないようでフォーマットできず;;
たぶんですが、メーカーのサーバが無くなったとかそんなところかなぁと。

で、交換してみてわかったのですが、使っていたHDDは同じWDのRED HDDの2TBで、まだまだ容量的には余裕があったという始末・・・( ̄▽ ̄;)
まぁ、2015年製のHDDで使用時間もそれなりなので替えておいていいとは思います。

で、メーカーがぽしゃったんじゃぁ初期化できないわな、と、今度は2TBのHDDをクローン作ってやれば載せ替えできるのではと考え、TrueImageつーソフトでHDD丸ごとバックアップ。
バックアップもこれまた時間がかかり、4TBにクローン作るにもまたまた時間がかかり、昼からやってて半日仕事になってしまいました^^;

先ほど無事クローン作製に成功し、HDDをセットしてネットワークメディアプレイヤーを起動、まったく変りなく動作したので成功~♪

4TBに2TBをクローンしたので空き領域が開いているのですが、これをパーティションの拡張をしようとしたけれど、失敗。
何せ家電系のシステムはLinux使っているのでフォーマット形式がWindowsと違うので、なかなか難儀。
windowsノーパソにUSBブートでLinux立ち上げて少しいぢって見たけど、勝手が違うので今日はここまでで終了としました~^^

あ~疲れたw
Posted at 2022/09/26 22:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記

プロフィール

「@お水汲み当番(30A→20A) こんばんは。 新品のアッパーマウントのベアリングなら、ゴリゴリ感は無いと思いたいです^^; とはいえ、今使用中のヤツよりかはマシなのかなぁ?先日BRZの純正アッパーマウントを取るため分解した時は滑らかでした…流石にヘタってきましたか^^;」
何シテル?   10/27 23:20
 てつりん@ZC6です。  インプレッサスポーツワゴン1.5i → BRZ RA → BRZ Rと乗り継いでいます。  インプ君で6年、その後BRZ RAが...
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