• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi..の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年9月4日

アライメント調整のお話

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
新しく仲間入りした、、、3号機。なんとなくカーブを曲がった際。左右のフィーリングが違うので、アライメントを取りに、KTSさんへ。。。

久しぶりに行ってみるといつも見てくれるメカニックが辞めていた。。。Z4の事を知り尽くしているメカニックだったのに残念、ショック💦

新天地で頑張っているといいのですが・・・(お世話になりました)
2
リアの車高が少し高いイメージがあったので、今回はフロントを2cm、リアを3cm更に下げる。(リアはほぼ全下げ)

ちなみに3号機の、足回りはKWの姉妹品のST(X)

ブレーキはディスク、パッド、キャリパーもブレンボ。車高調と共に前のオーナーがいれてくれていた😀

ブレーキが良く効くと安心できますな~
3
セッティングはカーブ時にトラクションを稼ぎたかったので、あえて適正外を超えるキャンバーを3.3度まで寝かせるセッティングへ!

2号機は2.5度セッティングですがコーナーの立ち上がりでトラクション抜けが起こるので。。。

トゥはタイヤのトレッド幅を有効に使いたいため弱めに設定

後は狂っていたアライメントをも再調整!(結構狂っていた・・・😅)
4
早速、この日はコンディションもいいので首都高でテストしながら、大黒へ😀

車高が落ちたことと、キャンバーを寝かせたこと、アライメントを正常にしたことで効果覿面!曲がる曲がる。。。立ち上がりもトラクション抜けもなく、車が前へ前へいくって感じでコーナーは気持ちいい!😀
5
車高もイイ感じて!!当面この仕様で楽しく乗れそうです😀

【備忘録】
調整時10.2万km

★次回のアライメントは11万km時に予定、一緒にロアコンブッシュも交換予定😀

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サスペンションスプリングのノーマル戻し

難易度:

リアショック交換

難易度:

サスペンションリペア(ネオチューン)左フロント1本

難易度: ★★★

サスペンション一式交換

難易度: ★★

車高調

難易度:

車高 リア純正スプリング戻しとフロント車高調調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z4クーペ アサミエンジニアリングオイルフィルター導入 https://minkara.carview.co.jp/userid/224719/car/3721602/8231778/note.aspx
何シテル?   05/15 19:48
Z4のデザインが好きで、E85前期と後期さらにE86クーペも保有。Z4 3台体制です。その他にメルセデスのS205のワゴンや、ミニクーパー F56も保有。車は人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ロワリングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 01:46:57
アライメント調整のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 21:42:17
#i3 電池劣化その後5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 18:46:19

愛車一覧

BMW Z4 クーペ BMW Z4 クーペ
Z4をさらに増車。一度乗って見たかったクーペの白を購入!今後が楽しみな展開です。 少し ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
とうとう、ご縁があり3号機投入。。。2.2/2.5に引き続き、今度は3.0。。。E85を ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今回S205 C220D 前期最終モデルのローレウスエディションを手に入れました。非常に ...
ミニ MINI ミニ MINI
娘にR50を取られたので、自分用にR56を購入。色はR50同様、ブリティッシュレーシング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation