• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かちっちの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2021年7月22日

IG電源取り出し(KF 2020.12~)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CX-5 KF 2020.12~ でのIG電源取り出しです。
2020年次改良では配線などいろいろ変更あったようなのですが、コラム下のIG電源については先人達と同じように取り出せました。

コラムカバー下のスクリューねじ2つ外して、コラムカバー下部を下へパコっと取り外すと、画像のコネクタ部にアクセスできます。
ターゲットのコネクタは赤丸部。
2
まとめられていたコネクタ配線をばらし、画像右手前角の紫線を検電テスタでチェック。IG線でした。
3
細線用配線コネクタで分岐して取り出し完了。

コネクタを戻して、コラムカバーを元に戻せば作業終了です。
4
ちなみに、運転席側でのアースは、アクセルペダル上のほうでドア側から生えているネジ(画像中央)に合うナットをはめてアース線を挟めばOK。

ネジが長いので、アース線いっぱいつけられそう(笑)
5
【8月追加】 シガー3連ソケットを用意して、OBD-IIコネクタ脇の足元カバー裏にIG電源ターミナルとして設置。
ドラレコはIG電源連動としました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アーシングターミナルのナット、ワッシャー入替(ユニクロメッキ→アルミ製)

難易度:

アドバンスキーの電池交換

難易度:

備忘録 ハンドル下のOBD2配線整理 2回目

難易度:

シフト連動オートパーキングブレーキ&オートブレーキホールドキット取り付け

難易度:

レー探交換

難易度:

TVキット取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月22日 1:09
はじめまして、コメント失礼します。
現在、KE型を所有しており、KF型の納車待ちをしています。
こちらの記事のステアリングコラム下のコネクタですが、アクセサリー電源は取得可能かご存知でしょうか?もし、ご存知であればご教示いただけますでしょうか?
大変不躾なお願いですみませんが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年2月23日 17:50
コメントありがとうございます!
しかし、申し訳ありませんが、ここのコネクタからACC電源取れるかどうか、わかりません。いろいろなコードが来ているので取れそうな雰囲気はありますが、自分はシガー裏から取って使っているので、ここでのチェックはしませんでした。申し訳ないです m(__)m
2022年2月23日 18:14
お返事ありがとうございます。
ACC 電源はセンターコンソールのシガーライターが良さそうですね。そもそも、ACC 電源ではなく IG 電源でもさほど影響無さそうですね。
コメントへの返答
2022年3月4日 11:43
そうですね。大き目の電力取りたいとかスターター時にOFFにしたいとかの必要がなければ、IGで良いのかも知れませんね。

プロフィール

「長距離記録更新 と第47回燃費(CX-5) http://cvw.jp/b/224938/47712923/
何シテル?   05/11 11:34
14年10か月11万キロ乗ったプレマシーからCX-5に乗り換えました。CX-5も大事に乗っていきたいと思います。弄りは卒業します(外装は)。 おもなパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ELメータじわっと点灯動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 07:32:31
エンジンスタータスイッチ装着(取り付け編) 
カテゴリ:◆パーツ
2013/04/10 07:06:44
OpenStreetMap Japan 
カテゴリ:◆地図
2011/04/13 01:22:20
 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
21年7月、納車しました。
その他 その他 その他 その他
通勤用に導入。 徐々に弄ってきます。 梅雨が明けたらフェンダー外そう。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2006年10月、納車しました! おもなパーツ  ENKEI RPF1 17-7.0J ...
その他 その他 その他 その他
2003/4~2006/9 Genomeマフラーはかなり近所迷惑でした(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation