メーカー/モデル名 | トヨタ / GRヤリス GRヤリス RS(CVT_1.5) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
プリウスの1ヶ月点検?半年点検?でヤリスHEVを借りたのですが、どうにも走りがもっさい。 3発の1.5Lなんてこんなもんか…。と購入検討から外していましたが、試乗車にあったガソリンモデルは意外にもキビキビ走る。 もうこの時点で購入確定です。 試乗車では全然わからなかったのですが、CVTなのにATみたいな変速するのでちょっと違和感はありますが、 ひと世代前までのエンジンだけめっちゃ頑張って全然加速しない!っていうアレもなく結構好みな挙動です。 ちなみに購入検討時点で素ヤリスを買うか?GRヤリスRSを買うかかなり悩みましたが、やっぱ最初っから114.3 5Hなこいつにしました! リア足もマルチになっているのでトーションビームの煩わしさから開放されました。 そして意外にも乗り心地がいい。 確かに乗り心地が硬いんですが、しっかりした硬さというかただバネと減衰が高いだけじゃない。 正直今メインの足車の61プリウスPHEVより運転しやすく乗り心地もいいです! ガワだけGRと言われてる悲しきグレードRSですが意外にもしっかりしていて満足です。 パワーありすぎず、MTの煩わしさもない、それでいて意外と燃費も悪くない!w ちょうど求めてたパッケージの車を見つけてしまいました。 |
不満な点 |
これは代車のときから感じていたことですが、インパネ部のイルミが青い💦 青は嫌いな色の一つなのでなんとか白っぽい色に持っていきたいなと考えています。 赤と緑のクリアファイルでも噛ませようか? この手の車としては?意外や意外。シート着座位置がかなり高い。 プリウス乗ったあとにヤリス、ヤリス乗ったあとにプリウスに乗り換えると感覚が違いすぎてびっくりします。 最終的には社外の椅子には変えるんですが(ブリッドフルバケ検討中)ベースがベースなだけに仕方ないポイントかも。 |
総評 |
結果的にこの車にしてよかったか?ですが総評するとアリです。 確かに細々手直ししたいポイントもありますが、1から10まですべて自分好みなんて車そうそう存在しませんし、あったとしてコスト比どーなんの?って。 中古で220万で購入しましたが、このパッケージでこの値段なんなら僕は満足ですね。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
やっぱ屋根は高く見えるよね。
プリウス比20mm高いけど、実際見ると(キャリア付けてる)プリウスより高く見える。 全幅も20mm幅広ですが、ブリスター調なので更におっきく見えます。 が!プリウスと並べるとそんなにおっきく見えない…。 パット見のみたくれはいいけど、ぼったい感じがするってのもまた事実。 この辺は好みっす。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
テンゴNA CVT
上記のワードで想像するのはもっさっとした走り、踏んでもパワーなくて全然進まない、ママのお買い物車 しかし、昨今のCVTはエンジン回転数を微弱に上げながら車速も上げる(要はキックダウンを遅らせるようなイメージ)で宛らスポーツシフト付きATに乗っているような感じ。 確かに床まで踏んだときの力ないな~って感じは無いわけでは無いです。 でも変にパワー感を演出して失敗したみたいな制御じゃないし、CVT特有の違和感もなし。 足回りもしっかりしているので16inchスタッドレスでももっと行けそう!って感じがします。 ヘタレドライバーなだけに逆に怖いです。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
先に言ったように足回りは硬めのセッティング。
そのため賛否両論な意見がありますね。 実際素ヤリスHEVのったときも妙な硬さは感じました。 個人的にはかなりしっくり来る、というか下手に車高調組むよりこのままでもいいのでは?と思えるような味付けに感じます。 サーキット走ってどうなるか?ってところもありますが、とりあえず純正ショックではしりたいと思います。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
納車時18inch純正AWを4本積んで帰ってきましたが頑張れば2セット乗りそうな感じ。
荷室はそこそこ積載量ある気がする。 ただハッチクーペなので積み下ろしがしんどい。 リアゲートもそんなに大きく開かない、後ろにドアないからいい感じのところに荷物をハメれない。とか。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高速巡航メーター読み16km/l
下道巡航メーター読み21km/l 前のサーキットおシバキおクルマアクアより上でも下でも燃費いいのでもう満点あげちゃう! プリウスの1/2~2/3くらい走るならもうプリウスいらなくね?ってなる(ならない) |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
中古で買ったので正味時価です。
自分はHUDとACCは絶対にほしかったため安全パッケージ(だっけ?)のMOP付きを探しました。 距離はそこそこ走っていて4年落ちで7万キロ それで上記のOPついてて総支払220万程度。 確かにレンタカーということであちこち擦り傷やぶつけた跡ありますが、そういうの気にしないタイプなので許容範囲です。 何なら最初事故車で探してたくらい。 |
イイね!0件
[トヨタ GRヤリス] スマホに水温・油温・油圧、ミッション油温を表示させる(2/2) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 17:49:41 |
![]() |
[トヨタ GRヤリス] スマホに水温・油温・油圧、ミッション油温を表示させる(1/2) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 17:03:33 |
![]() |
[トヨタ GRヤリス] 4点式シートベルト用アンカー設置 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/13 16:40:16 |
![]() |
![]() |
プリウスPHEV (トヨタ プリウス) TOYOTA PRIUS PHEV 6LA-MXWH61 2.0Z(CVT) MXWH6 ... |
![]() |
ヤリス (トヨタ GRヤリス) TOYOTA GR YARIS RS 5BA-MXPA12(CVT) MXPA12-00 ... |
![]() |
中華4輪バギー (輸入車その他 中華四輪バギー) Exect familiar Ex-RZ-XJ-49(AT) 昔から4輪バギーほしいな~ ... |
![]() |
物置(2つ目) (その他 その他) DCMホーマックの収納庫です。 駐車場の前において工具入れに使ってます。 忘却録的に使 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!