八木澤式アンサーバックユニット
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
現在の自動車には当たり前のように付いていますが、5thプレリュードにはアンサーバック機能が付いていませんでした。
キーレスエントリーは有難いのですが、ランプやブザーで知らせてくれないとロックしたのかが分からず、心配性の自分は何度もリモコンのボタンを押したりしていました。(ロック時のモーター音はするのですが、周りの走行音や雨の音でかき消されたり、遠くで聞こえなかったりで…)
そんな時にネットで見つけたのがこれで、ハザードランプによるアンサーバック機能を後付けできます。
八木澤さんという方が個人で製作されたもので、ご自身のホームページで販売されています。
この商品は本体とリレーの二つの部品で構成されています。説明書には簡単な配線図が付いているだけで、電気関係に詳しくない自分にはチンプンカンプンです。
幸い、同じ5thプレリュード乗りでご自身のホームページに取付方法を詳しくアップされていた方がいらっしゃいましたので、それを参考にDIYでチャレンジしてみました。(現在そのホームページはありません)
写真は、車体のウインカー線にリレーを結線した様子です。写っているのはアンサーバック本体で、リレーは白線の先にある黒い物体のなのでよく見えません。(写真の右上にあります)
2
運転席足元のヒューズボックスから常時電源とACC信号を取っている様子です。またヒューズボックス下のドアロックモーターの配線とアンサーバック本体を結線している様子です。そのすぐ近くにある黒い部品がリレーになります。
3
本体内部の基盤にあるディップスイッチを操作することにより、点滅パターンを設定できます。自分は、ロック時2回、アンロック時1回の低速点滅パターンにしました。
(現在所有している7thアコードは、ロック時1回、アンロック時2回なのですが、個人的にはロック時2回の方が安心します)
4
アンサーバック本体は、運転席の下あたりにちょうど収まるスペースがあるので、マジックテープで貼り付けました。
リレーは小さい部品なので、ヒューズボックス下の配線にまとめました。
5
備忘録として、取り付けた時に自分で作成した配線図(ほとんど絵)です。線の色はアンサーバック本体から出ている線の色と合わせてあります。
自分の場合、取り外しがしやすいようにギボシやカプラーを多用しています。
6
【 注意!! 】
・上記は自分の場合の取付方法ですので、もし参考にされる場合は自己責任でお願いいたします。
・自分の場合、2年後くらいにヒューズボックスが原因で4WSのエラーが消えなくなるトラブルに見舞われました。ヒューズボックスの交換で再発はなく、作業をしたディーラーからも何も言われませんでしたので因果関係はないと思われますが、真相は分かりかねます。
・車体側のウインカー線やドアロックモーター線の位置や色は必ずディーラー等で確認をしてください。
・結線不良防止のため、分岐タップやギボシを取付けた事がない方は必ず事前に練習をしてください。
・取り付けにあたっては、せまい運転席下に頭をもぐらせ、寝転がって作業するようになりますので、背骨を傷めないよう注意してください。
・実際に取付作業をしたのは2003年5月頃になります。
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